ただいまー♪


スポンサードリンク

こんにちは。


DSC07250.jpg

昨日、夏休み旅行から帰国しました。

ちょっと長めの15日間の日程でした。

メインはベトナムのホーチミンとフーコック島。

乗り継ぎの関係で行きは新北市で三重グルメを食べ歩いて、

帰りは高雄で美味しいマンゴーを食べて帰ってきました。


DSC06860.jpg

ベトナムではベトナムコーヒーやバインミーの他にもプリンにもはまって食べまくってました(^v^)

どこで食べても美味しい!

昔ながら系のしっかりしたプリンで私好み♪


DSC07655.jpg

そしてフーコック島では生うにが食べれるんですよー。

漁師さんに生きてるウニをその場で剥いてもらって食堂に持ち込んで食べました。

ワサビ持ってくれば良かったー。

1個50円程。

でもうには日本の方が美味しいかな。笑


CqRb30PUsAEU2VF.jpg

そして高雄からパイナップルを日本に持ち帰ってきました(そこら辺の果物屋で購入)

少し前にツイッターでパイナップルを持って帰れるって事を教えて貰って、

持ち帰りたいなーと思ってたのですが最近はLCCばかりだったから重たい荷物を持ち帰れなくて断念してたのです。

でも今回はレガシー利用だったのでここぞとばかりに持ち帰ってきました(^^)v


DSC08338.jpg

植物検疫はめちゃ簡単。

5分もかからず終わりました。

係りの人が虫がついてないかチェックする程度。

チェックし終わったらペタっとシールを貼ってくれて終了。

「立派なパイナップルですねー」って言われちゃった( ̄ー ̄)

写真には写ってないけど4個ほど持ち帰ってきましたよ。

☆食べ台湾さんが詳しくレポしてくれてます→コチラ


いやーー、それにしてもベトナム超楽しかった!!

やっぱ東南アジアが大好きだー。

台湾も好きだけど楽しさでいったらやっぱ東南アジアだなぁ。

刺激を求める年頃みたい(´▽`)

冬休みはタイ?マレーシア?ベトナム?

バンコクまでのチケットは購入済なのでそこからどこに飛ぼうかな~♪

と今から冬休みが楽しみでたまらない。笑



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

kumiさんお帰りなさーい。
という私もさっき台北から帰って来ました。(笑)10日間でした。
国内から出発のLCCは初。
嫌な予感は的中。
帰国便が遅延して9時間遅れました。
本当疲れました。他の便で機体が不良で台北から成田に引き返し余波が…
レガシーキャリアがいいです;^_^A

バンコクまでエア持っているなら、どこでも飛ぶのに便利ですよね。

夏休みの旅行記のアップ楽しみにしてます。

お帰りなさい。
台湾パイナップル持ち帰り可能とは知りませんでした。でも、今後は全部LCC利用になりそうなので、無理かなぁ。

それにしても15日間とは羨ましい。前も15日間やってませんでしたっけ?
私は、緊急入院で、11日間の英国旅行が流れてしまいました。入院時のCRP定量値が上限値の150倍! 月曜退院になるかは、明日の血液検査しだいです。
それに、まさか入院になるとは思わず、ブログアップ用の写真をPCに入れていませんでした。旅行に出かけても現地から登録していたのに、1週間以上もブログアップしないのは、初めてです。

冬はベトナムですよ!
タイもマレーシアもいっぱい行ってるでしょ?
年越しならホイアン辺りがお勧めかな。(私はダラットで1週間滞在です)
暑くも寒くも無く、田舎の割には良いホテルも多いし、過ごしやすい観光地です。

おかえりなさい!
Twitterにアップされる写真を見ては、ベトナムまた行きたいって思いました。
旅行記楽しみにしてます!

おかえりなさいまし~😁
今年フーコックも候補だったのですが、飛行機の関係で次回持ち越し。
ダナンで世界遺産とか観たいのです。
私はあと1ヶ月したら、5日間の夏休み(笑)
ピーク過ぎて休める利点と自分を納得させてます。お盆は働いた。
更新待ってます。

こんにちは。台湾グルメいつも参考にさせていただいてます。
パイナップル、先日私も持って帰ってきましたが重いですよね(笑
今まで検疫が面倒だっと思って持ち帰ってなかったんですが意外なくらいサクっと終わったので(5個中2個だけチェックでOKでした)次回はドリアンのお持ち帰りを計画してます。
フーコック島はすごく興味のある島なんで旅行記楽しみにしています。

Re: タイトルなし

Lunaさん

Lunaさんも台北からお帰りなさい!
9時間遅れですか!!
それはとっても疲れますね。お疲れさまでした(>_<)
ちなみに私もホーチミンからフーコックに飛ぶ時に、
レガシーのベトナム航空なのに5時間ぐらい遅延して半日潰れました(-_-;)

バンコクまでのチケットは去年胆石の手術で行けなかったチケットを
日程変更した分なのです!
最近、タイのリゾート地が色々狙われてるのでタイ以外かなぁ・・・。

Re: タイトルなし

R@英国旅行中止 さん

ただいまです!
私もパイナップル持ち帰れるなんて今回初めて知りましたよー。

って!!!大丈夫なんですか??
CRP定量値が上限値の150倍???
15倍ぐらいならわかる気がするけど150倍って(@_@)
本当無理はしないで下さいね・・・。

今回、ホーチミン&フーコックが雨季だったので
カラっと晴れた乾季にも行ってみたいなぁと思っていて
ベトナム中部はGWかしら?なんて思ってみたりして・・・。

Re: タイトルなし

みちねこさん

ベトナムの食ってなんだか癖になりますねー。
香草やハーブも沢山食べるせいか
沢山食べても意外とスッキリしてるというか。
台湾ではよくお世話になってる胃薬はベトナムでは全く使わずでした。

私も写真を見返してはベトナム良かったなぁとしみじみしております。笑

Re: タイトルなし

にゃあ×3 さん

ただいまです!
今回本当はダナンとホイアンが候補だったのですが、
旦那の会社の人に勧められてフーコックになりました!
次回はダナンかな(´▽`)
人と違う夏休みは色々と料金も安くなってるし空いてるしいいですよね~。
もうちょいお仕事頑張って下さいませ。
7月台北旅行記をさっさと終わらせないと!


Re: タイトルなし

vinoさん

違っていたらごめんなさい。
以前にもコメントいただいた事があるvinoさんですか?
そしてRさんのお友達のvinoさんですか?

パイナップル、めちゃくちゃ重いですよね!
果物屋からホテルに持って帰る時、ビニール袋が手に食い込みました(^▽^;)
私もこんなに簡単に検疫が済むなんて思わずビックリでした。
ドリアンですか!!
私もドリアン好きなので持って帰ってみたいけど
色んな意味で怖いような気もします。笑
フーコック島、どんどん開発が進んでるようなので行くなら今らしいですよー!?

そうです、いつも読ませてもらってばかりでしたが今日の記事でこないだ持ち帰ったパイナップルの重さを思い出して思わずコメントしてしまいました。
果物屋さんで段ボールを貰って持って帰りましたがめちゃくちゃ重かったです。
危険度の高いドリアンは重装備を準備してお持ち帰りに挑みたいと思ってます(笑

フーコック島、開発が進んでいるんですね。。。
早く行った方がよさそうなので来年の候補にしてみます。
ありがとうございました(^ ^

ベトナムと台湾のレポを楽しみに待ってます。

くまー。です。

クミさんが楽しそうでなによりです。
ベトナムと台湾のレポを楽しみに待ってます。

facebookでも見ましたが、エバー航空とベトナム航空の
使い分けと航空券の取り方や発券方法にも興味がそそられます。

あと、クミさん、パイナップルを4個(合計で約10Kgぐらい?)を
重さにめげずに、がんばって持ち帰りましたね。

Re: タイトルなし

vinoさん

わぁ、やっぱりそうでしたか!!
私もブログちょくちょく覗かせてもらってます(^O^)
コメント嬉しかったです。

パイナップル何キロあるんだろう?と自宅で量ってみたら
一個あたり約2キロありました(^^;
ドリアン、家での処理もちょっと心配です。笑

フーコック島、雨季でもかなり楽しめたので
乾季だったら更に楽しいんだろうな~・・・。
私もまた来年あたり行きたいなーなんて思ってます♪

Re: ベトナムと台湾のレポを楽しみに待ってます。

くまー。さん

FBも見てくれたのですね。ありがとうございます!
来週ぐらいからレポに取り掛かれそうです(^^♪

チケットは特になんの技もなく成田ー台湾間(桃園&高雄)が特典航空券で
台湾ーホーチミンーフーコックまではベトナム航空のサイトで買ったものです。笑
値段等はブログに詳しく書きますねー。

パイナップルの重量、いいところついてますねー。
自宅で量ってみたら1個あたり2キロぐらいでした!

Re: ベトナムと台湾のレポを楽しみに待ってます。

くまー。です。

クミさん、台湾往復は特典航空券でしたか。
FSCの安い航空券の場合、オープンジョーはできないことが多いので、
不思議だったのですが、マイレージの特典航空券ということで納得です。

Facebookの写真が出る前は、ベトナム方面はVietjet Airかな、と思って
いましたが、ベトナム航空は、なかなか以外でした。
値段などの詳細なレポを楽しみに待っています。

台湾のパイナップルは通常サイズが一個だいたい三斤以上ですから、
持ち帰りの手間や苦痛や重さに耐えられる人のみが美味にありつけますね。
持ち帰って、お家でカットして冷やしたパイナップル、おいしそうだな。

Re: Re: ベトナムと台湾のレポを楽しみに待ってます。

くまー。さん

ベトジェット安いですよね~。
そのうち利用してみたいなとは思ってます!
台北旅行記が終わったので次からベトナム旅行記です(´▽`)

今回長めの旅程だったこともあって、
大きなスーツケース2個だったのでパイナップルはスーツケースの中に入れて
持って帰ってきたので果物屋からホテルの重たさだけを我慢したぐらいかな。笑
牛奶鳳梨と金鑽鳳梨の2種類買ってきたのですがどちらも甘くて美味しいです(^O^)