小洪麺線 一度食べたら止められない鴉片粥はやみつき粥! @ 台湾・台北


スポンサードリンク


少し間が空いてしまいましたが7月台北旅行記の続きです。

☆前回の記事はコチラ


****************


3日目。

明日は早朝便で帰国なので実質この日が最終日です。

早速朝ごはんを食べに行きます。

1軒目は色々思う事があってブログには載せないでおきます。

続いて2軒目へ~。

やってきたのは雙連


IMG_4314.jpg

文昌宮

まずは文昌宮で参拝。

旦那がここの廟と相性が良いのだ。


IMG_4315.jpg

ぶらりと雙連朝市も見ていきます。


DSC06340.jpg

小洪麺線 (小洪麵線)

住所 台北市中山區民生西路45巷3弄17號
電話 022-521-5427
営業時間 6:00-13:00
定休日 日曜日


雙連朝市の通りから路地に入るとある小さなお粥のお店。

私の愛読本、光瀬憲子さんの「美味しい台湾 食べ歩きの達人」で紹介されてたお店。

本でお勧めされていた鴉片粥を食べに来ました♪

鴉片粥→アヘン粥→やみつき粥で、

一度食べたらやめられないんだって(´▽`)


DSC06338.jpg

お店にも光瀬さんの本が置いてあって、

ご主人が店の前を通る日本人に本をアピールしまくってた。笑


DSC06328.jpg

お粥メニュー。

第一名、第二名っていうのは人気ランキングのようです。


DSC06330.jpg

粥以外のメニューに麺線もあります。


IMG_4320.jpg

お粥と麺線を注文!

ツイ友の朱鷺さんに麺線も美味しいとお勧めされたのだ(^^♪


IMG_4318.jpg

爆漿鴉片粥 80元

トロトロのお粥が大き目の器で出てきました。

香菇雞肉+皮蛋+吻仔魚.+肉鬆と色々入っています。

よーく混ぜて頂きます。

色んな食感、味が複雑に混ざり合って美味しい!!

特にピータンが良い仕事してる~。

確かにやみつきになる美味しさだわ(^v^)

普段はあまりお粥を好まない旦那も美味しい美味しいと喜んで食べてたほど。


DSC06335.jpg

XO醤全套麵線 85元

本当はシンプルな総合麺線を食べたかったのだけど、

上手く注文が伝わらず一番豪華な麺線になってしまった。

XO醤やピータンが入ってる麺線なんて初めて!

XO醤かな?何かが辛くて汗だくになって食べました。

麵線自体はカツオが効いていて美味しかったのだけど、

XO醤入りではなく普通の総合麺線の方が美味しいと思う(^^;


IMG_4324.jpg

雙連駅前でオレンジジュースをグビっと飲み干して、

運動がてらYou bikeでホテルに戻りました。


DSC06346.jpg

ホテルで1日目に城中市場で買った愛文マンゴーを食べてみたのだけど、

見た目はこんなにも美味しそうなのに味がなかった・・・。

続きます。




スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

クミさん、麺線にも挑戦してくれてありがとうございます。
そ・れ・もゴージャスにピータンやしらす入りのを(笑)
クミさんの美味しそうな写真を見ていると、冬にお粥で、はふはふ食べたいです。

朝ご飯1食目は、朝ロンポーしたお店ですね(^.^)
内緒にしておきたいお店があって当然だと、クミさんに賛同します。
光瀬さんではありませんが、自分のアンテナで美味しそうなお店を探すことも大切だなと思っています。

Re: タイトルなし

朱鷺さん

麺線、XO醤のインパクトが強すぎて本来の麺線の味がよくわからずで終わってしまいました(^^;
次こそは普通の麺線を食べたい!笑
またリベンジしなくては~。

おぉ!朝ごはん1食目よく覚えてましたね!!
色々と思う事があり全部を全部ブログに載せるのもどうかなと思い始めてしまって・・・。
旅行記形式にしない方がいのかなとか考え中です。