九州ふっこう割で大分へ 別府ホテルエール、とよ常 1日目


スポンサードリンク

9/9-9/14の6日間で九州ふっこう割を利用して大分に行ってきました。

ベトナム旅行記を書いてる最中ですが簡単にサクっと先に大分旅行記を書いちゃおうと思います。

1つ前の記事にも書きましたが今回はほぼ一人旅で土日のみ旦那も合流って感じです。

羽田までは大宮からエアポートリムジンバスで。1540円也。

電車の方が安く行けるけどバスは確実に座れるし乗り換えもないし楽ちん。


DSC08410_20160916094549e77.jpg

今回はJALで大分に向かうので第一ターミナルです。

搭乗まで少し時間があったのでカードラウンジでゆっくり。

青組の我が家はJALを眺めるって事が殆どないのでなんだか新鮮。


Cr4z2mnUIAAdRMb.jpg

大分までは約1時間半のフライト。

ほぼ定刻通りに到着。

大分空港からは空港バスで別府へ。


DSC08436.jpg

別府に到着!

今夜のホテルはバスを降りた別府北浜の右後ろに写ってるオレンジ色の建物。

別府ホテルエールです。

バス降りてすぐホテルっていうのはとても便利♪

外観からはわかりにくいのですが中は結構年季が入っています。

ちょっと廊下とかの匂いが気になったかなー。


DSC08415.jpg

予約していた部屋はシングル。

シングルだけど広いです。

でもなんだか匂いが気になる・・・。

と思ったら灰皿が置いてあるー。
(予約時、禁煙・喫煙の選択が出来なかったの)

しかもエアコンも煙草の煙を吸ってるからか?くさい・・・。

嫌煙家なのでこの匂いには我慢出来ないかも?と思って、

フロントに禁煙室に変えて貰えないか聞いた所、丁度禁煙室が一室空いたという事で変えて貰う事に。


DSC08416.jpg

ちなみにシングルルームからの眺め。

TOKIWAというデパートが見えます。笑


DSC08420.jpg

禁煙室に変えて貰ったらなんとツインルーム!

1人なのになんだか申し訳ない(´・ω・`)

匂いの問題もなく広くて綺麗で快適そのもの。


DSC08424.jpg

しかも海が見えて景色も良い(´▽`*)

これは少しの料金の差だったら1人でも禁煙ツインルームの方がいいかも。


Cr8PoYAUkAAye3x.jpg

ホテルには天然温泉がありますよー。

露天風呂でゆっくり。

違う階に内風呂もあります。

別府のホテルはビジネスホテルでも殆どのホテルで温泉があるのが嬉しい。


Cr5SeOUUEAIZ3JB.jpg

ヒステリーに効くらしい(´ー`)

部屋に戻って汗がひいた所で夕飯へ!


DSC08435.jpg

とよ常

食べログで見て評判の良さそうだったお店へ。

泊まってるホテルから徒歩2分ぐらい。笑

写真の左後ろに写ってるオレンジ色の建物がホテル。


DSC08431.jpg

お店のカウンターを陣取ってまずはビール!!笑

1人だけど飲んじゃうもんね。

あーーー、温泉で汗かいた後だからうんまいっ!!


DSC08429.jpg

とよ常 名物 特上天丼 750円

お店の一番人気メニュー。味噌汁と漬物付き。

このクオリティで750円ってめちゃくちゃ安いわ。

ぷりっぷりのエビが2本も乗ってますよ~。

お味の方もバッチリ☆

満足満足。

この後フラフラっとTOKIWAの地下で半額になっていたつまみと飲み物を買ってホテルの部屋で二次会。

寝る前にまた温泉に入っておやすみなさい。

2日目に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

別部ではなく別府ですね^^

Re: タイトルなし

九州在住ですさん

きゃーーー。失礼しました!!!
漢字変換ミスでよく見ずそのまま投稿しちゃいました。
早速訂正しときました!教えてくれてありがとうございます<(_ _)>

クミさん、

とよ常、行きました。
別府で郷土料理が食べられて且つ禁煙の数少ないお店だったので。

ホテルのお部屋の臭いも「同じ~」と思いました。
喫煙部屋ってカーテンとかまで臭いんでダメなんです。
鼻が敏感なのも辛いですね。

Re: タイトルなし

びわんさん

びわんさんの記事見させてもらいました!
アナゴ丼もお造りも美味しそう~。
私が行った時は平日の18時前と早めの時間だったのに満席で
すごい人気のお店なんだなーって感じでした。

本当、鼻が敏感だと苦労しますよね・・・。
今回の九州ではこのホテル以外でも禁煙室がなくて喫煙室になってしまったホテルがあるのですが、
辛かったー( ノД`)
いくら消臭作業をしてくれていても壁とかエアコンとかにも匂いがしみついていて駄目ですよねぇ。