九州ふっこう割で大分へ 長湯温泉 ながの湯、ひょっとん、岡本屋、西鉄リゾートイン別府 3日目


スポンサードリンク

3日目。


oita.jpg

朝ごはんはホテルのバイキング。

ホテル法華クラブ大分の朝食バイキングすごいです!

メニューの殆どが九州の郷土料理。

中津からあげ、鶏天、ごまだしうどん、鶏飯、だんご汁などなど他にも沢山!


DSC08526.jpg

あれもこれもと欲張って朝からガッツリ。


naganoyu.jpg

長湯温泉 ながの湯

家族風呂 1000円

朝食の後は長湯温泉へ。

こゆーい温泉で浴槽には温泉成分がびっしり。

上に浮いてるロウのような物も温泉成分。


yamaro.jpg

さいき海の市場〇

道中、小腹が空いたのでちょっとおやつ。

佐伯のごまだしうどんも好きなのでちょっとだけ食べたくて♪

軽食コーナーで二人で一杯。

美味しゅうございました。


DSC08543_20160920094927c4c.jpg

さてさて今日のメインイベントはこれ!

東九州の伊勢えび街道で開催されてる伊勢えび祭り!

「伊勢えび祭りは大分県佐伯市と宮崎県延岡市の海道筋のお食事処計30店舗で、

伊勢えび漁の解禁となる9月からの3ヶ月間、

新鮮ぴちぴちな伊勢えび料理が堪能できるお祭りです。」

*伊勢えび祭りのサイトから引用


参加店は伊勢えび祭りのサイトから見る事が出来ます。


DSC08546.jpg

ひょっとん

30店舗の中から我が家が選んだのはこのお店。

旅行が決まってすぐ予約。

伊勢えび祭りメニューは1人6000円でした。


DSC08549.jpg

お店の目の前には海が広がっていて景色よし。


DSC08561.jpg

予約をしていたのでテーブルに料理が並んでました。

茹でた伊勢海老の他に刺身、焼き魚、煮魚、揚げ魚などなど。

勿論これだけじゃないですよ( ̄ー ̄)


DSC08567.jpg

ゆで伊勢海老うまいー。

丸一匹をガブリと贅沢に。

身がギュギュっとしていて味噌もたっぷり。


DSC08564_2016092009495821c.jpg

暫くすると伊勢海老の刺身が登場~。

勿論、一人一匹づつ!

さばきたてなのでピクピク動いてました。


DSC08566.jpg

はぁ・・・。甘くてプリプリ・・・。

誰にも遠慮せず1人1匹伊勢海老の刺身が食べれるなんて幸せ♡

お店の人に家で味噌汁するのに頭を持ってかえります?って聞かれたけど旅行中だから泣く泣くお断り・・・。

持って帰りたかった(ノД`)・゜・。


DSC08569.jpg

最後はお椀。

味噌汁にも伊勢海老が一匹入ってます!

最初頭だけなのかなーと思ったらサイズは小さ目ですがちゃんと1匹でした。

なんて贅沢なんだー。

計3匹の伊勢海老をお腹に収めました( ̄ー ̄)

1人伊勢海老3匹ついてその他にも色々食べて6000円ってかなり安いと思う。

伊勢海老祭りの時に来れて良かった!

また来年も伊勢海老食べに来たいな。

他のお店もこんなに豪華なのかな~。気になる~。


yamazaki.jpg

途中コンビニでブラックモンブランのエクレアを発見!

なかなか美味い。


DSC08582.jpg

岡本屋 売店

別府に戻ってきました。

毎度毎度ワンパターンですが、

別府に来たら一度は食べておきたい岡本屋の地獄蒸プリンと塩たまご♪

何度食べても美味しい(´▽`*)


この後、夕飯を食べる予定だったのだけど、

2人そろって全くお腹が空かなくて旦那は時間切れ。

一足先に埼玉に帰って行きました。

私は引き続きもうちょい別府を楽しみます。


DSC08587.jpg

西鉄リゾートイン別府

本日の宿にチェックイン。

シングルルームなので狭いですが、

こざっぱりとしていて清潔感があるので狭くても快適にすごせました。

温泉もありますが循環&消毒アリなのでちょっと塩素臭が気になるかな。

今回、別府では4箇所のホテルに泊まったのですが、

どこも目と鼻の先の近さ。笑

九州ふっこう割を1泊ごとに使いたかったので毎回ホテルチェンジだけしてる感じです(^^;

4日目に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

伊勢海老祭り〜!!!
あー写真見てるだけでヨダレが(笑)
去年から熊本や福岡(たまに大分・佐賀)と行ってるのに、美味しいもの食べたのは数えるだけ•••(>_<)(熊本はblog参考にさせていただきました〜)
旦那が九州に行ったことないので、行ってみようか?って話になるのですが、なかなかタイミングが合わないんですよね。

Re: タイトルなし

みちねこさん

こんなに沢山の伊勢海老を一気に食べたのっていつぶりだろ?って感じでした!!
また来年も伊勢海老祭りに参加したいなぁ。

せっかくの九州出張なのになかなか美味しい物食べれないのは悲しいですね(ノД`)・゜・。
少し慌ただしいですが土日だけの弾丸旅でもかなり楽しめますよー。
旦那様と是非~♪