ベトナム、ホーチミンでの移動はUber(ウーバー)が超便利!


スポンサードリンク

間が空いてしまいましたがベトナム旅行記の続きです。

☆前回の記事はコチラ(空港に到着してsim購入)


さて空港からホテルに向かいます!!

空港からホテルへ向かうにはタクシーやバス等の選択肢があるかと思いますが、

ネットで旅行記とかを見てるとベトナムのタクシーはぼったくりやトラブルが多いとか

色々書かれていてトラブルに巻き込まれりするのは面倒だなぁと。

じゃあバスにするか!とも思ったのですが今回我が家は2週間という長めの日程で旅行だったので、

100Lクラスのスーツケースが2個。

これらをバス停からホテルまで転がしていくのはしんどい・・・。
(ホテルがバス停のすぐ側ではなかった)

色々と考えた結果、我が家が利用したのはUber

Uberの存在は前から知っていて以前バンコクで利用しようとアプリだけは入れていたのだけど、

その時はタイミングが合わず結局利用出来ず、

ホーチミンでの利用が初となりました(^^♪

Uberとは専用アプリを使ってGPSをもとに車を配車してくれるサービス。

GPSを有効にしておくと自分の現在地は勝手にスマホが判断してくれますし、

目的地も地図にピンを打つだけ(住所入力も可)

目的地には運転手さんがナビを使って連れていってくれるので言葉の壁も安心。

☆現在Uberが使える都市はコチラ

simも購入済なので早速アプリを起動してUberを呼んでみましたよ。


image1.png

呼び方としてはUberアプリ起動。

地図が表示されるので目的地を地図上をタップしてピンを打つ。

車種を選択(UberX(小型車)、 UberBlack(大き目の車)、UberBlack (SUV))
車種によって値段が違います。
ただの移動の時だったら小型車のUberXで十分なのですが、
スーツケースを積む場合はSUVがいいと思います。

近くにいる車が割り当てられる。

向かってる車の車種、ナンバー、運転手の評価や顔写真、到着時間が表示される。

到着した車に乗る。

目的地到着。

領収書がメールで来る。

運転手さんの評価をアプリで行う(任意)


DSC06815.jpg

ただミスったのがホーチミンのタンソンニャット国際空港は、

思いのほか広くて車が沢山で見つけるのが大変だった。笑

迎えに来てくれるピンを少し空港の端とかわかりやすい所に設定すれば良かったな。


image3.jpg

車はとても清潔で運転手さんも好青年(^O^)

目的地に着いたら料金は予め登録しておいたクレジットカードから引き落としになるので、

サンキューと言っておりるだけ。

財布をゴソゴソする必要なし。

なんて楽ちんなんだー♪

配車から精算まで全部スマホで完結。


image2.jpg

降りた後はかかった金額や距離、時間等がUberアプリですぐに確認出来るようになってます。

この時は空港からホテルに向かった時。

雨が降って大渋滞だったのでだいぶ時間がかかってしまったけど。

といっても日本円で670円。


image1_2016092515490561b.jpg

こんな感じで通ったルートも後からアプリで確認出来ます。

運転手さんの対応等に不満があった場合はUberアプリでクレームを入れると、

Uberが返金してくれるので、ぼったくられるって事は殆ど皆無かと。


uber.png

ちなみにこれ後日ネットで見たカードの明細書。

全部Uber。

これを見るとどれだけ安いかわかるでしょ(´ー`)

一番高い582円っていうのはホテル(ベンタイン市場近辺)から空港までの金額。

ホーチミンで10回以上Uberを利用したけど、

何一つ嫌な思いもしなかったしトラブルも一切なし。

むしろ運転手さんは自分の評価を気にするからすごく親切。

安い、安心、快適、親切、ぼられない!( ̄ー ̄)

ホーチミンでは絶対Uberがお勧め☆


初めて使う方は登録時に招待コードを入力すると初回限定割引クーポンが貰えます!

招待コード : rxdnj6zkue



Uber

Uber


無料


posted with アプリーチ






☆登録&その他もろもろ☆

SMS認証があるので海外で登録した場合はwifiではなく電話番号が必要になるので

海外で登録時はsim購入が必須です。

*ポケットwifi等は電話回線ではないのでNG。

配車する時はWifiでOK。

海外でSMSを受け取れる携帯でない場合は国内で予め登録しておいた方がいいです。

あとクレジットカードの登録も必須です。


image1 (1)

Uberはピーク料金の設定があります。

ピーク時や雨が降ってUberが手薄の時は料金が上がります。

その場合は「1.4x」や「3.0x」ってな感じで表示されます。

料金が通常の1.4倍や3倍という意味です。

この場合はタクシーを利用した方が安い場合もあるかも?

少し時間をおくと通常料金に戻ってたりもします。


Uberを降りた後に運転手さんの評価をアプリで出来るので(チェックを入れる簡単な物)

今後乗る人の為に評価チェックをしてあげよう。

そしたら評価の悪い運転手さんに乗らなくてすむからね。

ちなみに乗った側も運転手さん側から評価されるらしい(^^;


配車を手配した後、運転手から何か確認があるのか?電話が何度かかかってきた。

ベトナム語なので何言ってるかわからず。

英語もあまり通じない。

でも、なんとかなった。笑


配車した後、キャンセルしたい場合は5分以内に。

5分以内だったらキャンセル料は無料だけど5分経つとキャンセル料がかかります。

逆に運転手さんからキャンセルされる場合もあり。


そんな感じかなー。

長くなってしまった(^^;



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

Uber便利ですよね♪
私もハノイ滞在時沢山利用しました。
普通タクシーも利用しましたが、目的地に着いてもメーターを止めてくれない事は多々ありました。
財布からお金を出している間もメーターが上がってしまい・・・・
泊まったホテル(有名)からタクシーを呼んでもらったタクシーが1番最悪でした。
目的地に到着したら、タクシーのお金の表示桁をいいことに1桁多く請求してきて口論となり正規の金額しか支払いはしなかったのですが、相手のIDと車のNoとタクシー会社の名前の写真を撮り、ホテルにクレームをいれ対応してもらいました。
それ以降はUberです。対応は良いし、遠回りはしないし、クレジット決済で楽、確かにUPする時間帯は避けましたが、普通のタクシーよりも安かったなと思います。

ちなみにハノイ市内から空港までが大きい車で1600円でした。
ホテルでは22$と言われたので。

ハノイよりもホーチミンの方が悪徳タクシー多いと聞くので、初めからUberで良かったのかもしれませんよ♪

Re: タイトルなし

Lunaさん

Uber、めっちゃ便利でした!!
あまりにも便利すぎて結局一度もタクシーは利用せず。笑
やっぱタクシーだと色々とトラブルがあるんですねぇ・・・。
旅先でトラブルがあると面倒だしその国の印象が変わりますもんね。
それにしても一桁ふっかけるってどうゆうこと!?
ちょっとした金額だったらまだ我慢出来るけど一桁って(@_@)

ハノイもそのうち行ってみたいのでその時もUber一択にします( ̄ー ̄)
財布を出さなくて済むのは本当楽ちんですよねー。

タクシー

もう10年以上前ですが、ホーチミンでタクシー揉めたことがあります。ついたらすぐメーター消されて10倍くらいの価格を請求されました。文句言いまくってわけわからないまま正規分くらいしか払いませんでしたが、時間は結構無駄にしました。
ホテル前からのタクシーは乗らないほうがいいです、ってあたからガイドに言われましたよ。遅いよ!
Uberはまだ使ったことがないんですが、使ってみたいとは思いますね。ペナンとかまだまだボッタクリタクシー多いし

Re: タクシー

ほげほげさん

ひえー、10倍ですか(@_@)
抗議するのって本当ドッと疲れますよね。
気弱な人だったら言い値を払っちゃうんですかね・・・。

Uberめちゃくちゃ便利で他の国でも積極的に使おうって思いました!
マレーシアってあまりぼったくりのイメージがないのですが、
ペナン、ぼったくりタクシーいるんですね(^^;

巷のベトナム情報は、先の方のように10年も前の話をいまだに持ち出す方が多いのが悩みもの。
10年前は国家レベルで外国人差別料金制があったと聞いていますが、現在はそんなことありません。タクシーも(怪しい会社は別として)安全ですよ。
東南アジアの国の中では、最もぼったくりが少ない印象です。(私は経験ありません)

今年から空港から街までの路線バスも深夜まで運行開始(109系統でVND20000≒104円)とのことで、さっそく使ってみました。
普通の路線バスの3倍しますけど、スーツケース置場もあって快適です。
100円で乗れる空港バスって、世界あちこち行きましたけど経験ありません。

で、この記事のUberの招待コードはクミさんのものですか?
いま、ダラットの僻地のホテルに滞在しているのですが、Uber登録してみようかなと思っています。(あ、ダラットで使えるのか未確認でした)

甘かった・・
大都市しか無いんですね。
めったにタクシー乗らないので、よくよく考えたら当たり前のことに気づきませんでした。

ホーチミンから着いたバスターミナルからの8Kmは、バス会社が無料で送ってくれたのですが、ホテル公式だとべらぼうなので、ちらっと見かけたマイリンタクシー呼んでもらいます。

Re:

R@ダラットさん

ウーバーはタクシーより色々メリットがあるので、
ぼったくりの心配以外でも値段も含めて使う価値ありと判断して
我が家は利用しまくってます(^_^)
荷物が少なければバスでもいいんですけどねー。
クーポンコードは旦那のです!
お互いにクーポンが貰えるらしい?