島の東にある漁村、ハムニン漁村でシャコを食す @ フーコック島


スポンサードリンク

フーコック島4日目。

やばい、喉が痛い・・・。風邪をひいてしまった。

昨日プールに入ったのがいけなかったかな(-_-;)


brfr.jpg

風邪をひいても食欲は衰えず。

ホテルの朝食をモリモリ。


kazekusuri.jpg

少しホテルでゆっくりした後はおでかけ。

今日は島の東にあるハムニン漁村に行ってみます!

その前にホテルの並びに薬局があったので風邪薬と喉飴を購入。

この喉飴、ちょっと高いけど喉が痛い時は良く効く。

タイや台湾の薬局でも売ってます。


DSC07775.jpg

到着!!

ホテルからバイクで20分ぐらいでした。

距離は14キロほど。

バスが沢山停まってるー。


IMG_5635.jpg

ハムニン漁村 Làng Chài Hàm Ninh

座標 10.181393, 104.050755

長い桟橋があったので歩いてみる事に。


hashiue.jpg

桟橋の上では色んな物が売ってます。

乾物や獲れたばかりのカニやヒトデなど。

それなりに観光客もいるのですがどこのお店も全然商売っ気なく、

売り込みとかもしてこないのでゆっくり見る事が出来ます。

島の人はのんびりしていていいなぁ。


IMG_5678_201611211942386b5.jpg

食事をどこでしようか迷っていた所、

桟橋の近くにあった簡素な造りのこの店で食べる事に!

座標 10.181086, 104.049173

ちゃんとした海鮮レストランも何軒かあったのですが、

このお店にピーンと来たのだ(^^♪


IMG_5652_201611211942426cd.jpg

どうやら店頭にある生簀から食べたい物を買って調理してくれるシステムのよう。

殆ど英語は通じないのだけど、指差しとボディランゲージでなんとかなります。笑

色々指差しで値段を聞いてみると、

シャコは1キロ400,000ドン。

ナイトマーケットでシャコの値段を聞いた時は1キロ900,000ドンって言ってたので半額以下だー\(^o^)/

貝は1キロ200,000ドン~(種類によって値段が違う)

ちなみに500gの事をお店の人は「ハーフキロ」と言ってました。


IMG_5657_201611211942396e8.jpg

とりあえずシャコを500g(ハーフキロ)と貝を2種類500gづつ選択。

目の前で量りに乗せてくれてその場で買った分を支払い(調理代は無料)

全部で500,000ドンでした。

簡素なお店なので調理方法は特に選べなくて茹でるだけっぽい。

素材の味がそのまま味わえてある意味とても贅沢?笑


IMG_5668.jpg

シャコ 500g(ハーフキロ) 200,000ドン

写真だとそんな多く見えないけど、

結構ボリュームありますよー。

塩コショウとライムでいただきます。


IMG_5804_20161121194221240.jpg

あーーー、めちゃくちゃうまいーーーー。最高!!!

美味すぎて吠えた。

見た目はエビだけど味はカニって感じで甘い(*´Д`)

お店のお母さんが日本人が珍しかったのか?

つきっきりで全部殻をむいてくれてお姫様待遇だった。笑


IMG_5669.jpg

貝 500g(ハーフキロ) 200,000ドン

なんて名前の貝かわからないけどコリコリと美味しい(*^^*)

さすがに500gは多くてなかなか食べ終わらなかったけど。


IMG_5672.jpg

貝 500g(ハーフキロ) 100,000ドン

これは普通かな??


とにかくシャコが美味しくて感動!

人生でこんな一気にシャコを食べたのは初めて。


cafephong.jpg

ハムニン漁村を後にして適当に入ったカフェで食後のコーヒー。15,000ドンx2

座標 10.175223, 104.017330


IMG_5693_20161121194255642.jpg

ホテルに戻る途中に胡椒畑&直売所を見つけたのでちょっと寄り道。

座標 10.186555, 103.991385

☆他の胡椒畑&直売所の記事はコチラ


kosyo2_201611211943101a1.jpg

グアバにつけて試食させてくれます。

グアバと胡椒って合うのね!!


kosyo_201611211942415ba.jpg

最後に胡椒畑を見学。

この後はホテルに戻って風邪薬を飲んでゆっくり。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント