豐圓小籠湯包 勞工公園側、屋台の美味しい小籠湯包 @ 台湾・高雄


スポンサードリンク

高雄2日目。

今日の朝ごはんはみちねこさんホテル(COZZI高雄中山館)近くに美味しい小籠包のお店を見つけたと

事前に教えて貰っていたので行ってみるとします。

なんでも小籠包の屋台らしい♪

朝の散歩がてらホテルから歩いてむかいます。


DSC08084.jpg

勞工公園のある復興三路沿いに来ました。

私達は歩いてきましたが獅甲站の3番出口が最寄りです。


roukou.jpg

朝ごはんが食べれる屋台がポツリポツリと出ています。

週末は花市があるようなのでもっと賑わうのかな。


IMG_5916_2016112916135893e.jpg

お目当ての屋台を発見!

ここだけ行列してるのですぐわかりました。


IMG_5917_201611291614179f2.jpg

豐圓小籠湯包

住所 高雄市前鎮區復興三路121號附近 勞工公園前
電話 0927-605889
営業時間 6:00-9:00? 日曜休み?
☆FBはコチラ


検索しても情報が殆ど出てこないので営業時間や定休日は曖昧です(^^;


roukou2.jpg

三人がかりで作っては蒸して作っては蒸してと忙しそう。


IMG_5925.jpg

お客さんが絶えないので包みたて&蒸したての小籠湯包ですよー。


DSC08096.jpg

ドリンクも売っています。

奶茶(ミルクティー)を購入。15元。


DSC08092.jpg

目の前が勞工公園なのでここでいただきます。


DSC08101.jpg

朝、雨が降ってたからベンチが濡れていて立ち食い状態になってしまったけど。笑

出来立てアツアツを食べたかったから仕方ない。


DSC08102.jpg

小籠湯包 40元

どれどれ~。

7粒で40元の小籠湯包の実力はいかに!?

( ̄ー ̄)


IMG_5928.jpg

レンゲなんてないのでタレを上からかけてそのままガブリといただきます!


IMG_5930_20161129161400b08.jpg

湯包というだけあってスープがたっぷんたっぷん。

皮を破るとスープがドバーっ(*´ω`)

お店で食べる上品な小籠包とはまた違うのですが、

最近食べた小籠包の中ではピカイチ!

こんな美味しい小籠包が40元で食べれるなんて最高ですな。

ここは絶対再訪したい!

さて、朝食第二弾へ。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

ここの小籠包はもちろんですが
同じ並びにあるお粥のお店(車)も
オススメですよ~
いつもこの小籠包とお粥を買って
私も公園の野生リスを見ながら
食べてました!
食後はすぐ近くの路地にある朝市を
ぶらりするコースがオススメです!
ホント、高雄は安くてウマウマですね

Re: タイトルなし

ぷりんさん

ぷりんさんもこの小籠包を食べたのですね!
安ウマですよね(^^♪

お粥屋台気が付かずでした。
次回行ったら注意深く見てみますね。
高雄大好きです☆

破らず食べる

先月高雄に行き、この小籠湯包をお初で食べに行きました。
ここのはほんとおいしくて何個でも食べれそうです。

Re: 破らず食べる

kotaroさん

おぉ!kotaroさんもここの小籠湯包食べたのですね~。
下手なお店よりよほどこの屋台の方が美味しいですよね!!
スープたっぷりでしつこさもなくてパクパクと本当何個でも食べれる美味しさ(*´ω`)

行ってきました。

くまー。です。

クミさんからのおすすめだったので、レンゲ持参で行って食べてきました。
ここ、薄皮で肉汁がすごいですね。

クミさんのレポの時から値上げして、価格体系が変わって、
大が10個60元、中が8個50元、小が5個35元になっていました。

豐圓小籠湯包の価格表
https://twitter.com/Kumaa_jp/status/857263206879735808

ちょうど8:45ぐらいに現地に到着したので、買った後、公園横で食べながら、
バイク屋台の撤収状況を見ていましたが、9:00には蒸すのを止め、その後、
閉店作業もあっという間で、9:10ぐらいには屋台を全部閉めて走り去って
行きました。

ここに、行かれる方、時間厳守で行ってくださいね。

Re: 行ってきました。

くまー。さん

行かれたのですね!
この値段でこの味は大満足ですよね。

そして価格体系が変わったとのことで。
次回行ったら大で頼んじゃお(´ー`)

一応、ブログに営業時間を曖昧ながら書いてますが、
9時終了は間違ってない感じですね!

Re: 行ってきました。

くまー。です。

はい、クミさん、もちろん、大の10個 60元を食べましたよ。
朝から10個は多いかな、と思いましたが、おいしくて飽きずに、
余裕で食べられますね。

撤収まで見てましたので、勞工公園での営業終了は、朝の9時終了で
間違いないです。皆さんよくご存じのようで、9時になると、パタッと
客足が途絶えます。

あと、肉汁がすごいので、レンゲ持参を推奨します。
添付される赤唐辛子がけっこう辛いので、唐辛子入れるか、お店の人に確認
されますので、辛いのが苦手な人は、不要と伝える方がいいでしょう。

Re: Re: 行ってきました。

くまー。

我々は一口でパクリと口の中で肉汁を楽しみました。笑
うーん、想像したら食べたくなってきました!

豐圓小籠湯包の公式FBに

くまー。です。

豐圓小籠湯包の国慶節近辺の休みをチェックしていたところ、
豐圓小籠湯包の公式FBに、クミさんブログの該当記事への
リンクとコメントがありました。

豐圓小籠湯包FB 1月5日付
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1200000380037833&id=1127719400599265

です。日本人の来店が増えているのかも。
(かくゆう、わたしも、その一人)

Re: 豐圓小籠湯包の公式FBに

くまー。さん

あ、ほんとだー!
お店の人に気づいて貰えるのは嬉しいですね♪

教えていただきありがとうございました<(_ _)>

豐圓小籠湯包(三多三路の新光三越の裏手)

くまー。です。

豐圓小籠湯包、行ってきましたが、今回、勞工公園ではなく、
三多三路の新光三越の裏手にレンゲ持参で行ってきました。
ここでも相変わらず盛況で、行列ができています。

豐圓小籠湯包の屋台の様子(三多三路の新光三越の裏手)
https://twitter.com/Kumaa_jp/status/917358115359563777
店員さんが現場で、せっせと小籠湯包の仕込みをしてます。

ただ、前回のゴールデンウィークに勞工公園で食べた時から比べると
大が9個60元、中が7個50元、小が5個40元になって、個数が減り、
実質、値上け状態です。なお、味は変わらず、肉汁多く、おいしいです。

豐圓小籠湯包の2017年10月の価格表、
https://twitter.com/Kumaa_jp/status/917358371740688384
(ピントがボケ気味で、元々、斜め置きの掲示なのでちょっと見にくいです)。

小籠湯包を包んでもらう時に、店員さんに『(唐辛子の)辛いのいる?』
とカタコトの日本語で聞かれましたので、日本人が結構来ているみたいです。

あと、ここも基本持ち帰りなので、すぐに食べる場所は、新光三越の前の
ベンチか、裏の盛興公園のベンチになります。

Re: 豐圓小籠湯包(三多三路の新光三越の裏手)

くまー。さん

三多三路の新光三越の裏手の方に行かれたのですね。
そちらの店舗も美味しかったようで機会があったら行ってみます。

最近、どのお店も店員さんが日本語勉強中の方が多いのか
日本語で話しかけられる事が増えた気がします。

Re: 豐圓小籠湯包(三多三路の新光三越の裏手)

くまー。です。
はい、クミさん、お店の人は、日本人ってすぐわかるみたいです。

豐圓小籠湯包の新光三越の方ですが、別のお店ではなく、屋台の様子と
店員さんの感じ(屋台と店員さんが勞工公園と同じに見えたので)から、
勞工公園を9時に撤収してから、新光三越の裏道に移動している様に
感じました。

今回、10時過ぎに行ったのですが、近所の人たちが朝ご飯で買いに
来ているようで、そこそこ行列があり、列を見ながら店員さんが蒸す
セイロの数を調整をしてました。

たぶん、新光三越の裏道のところは、昼前までか、仕込分を売り切って
終わり、かのどちらかだと思います。

Re: Re: 豐圓小籠湯包(三多三路の新光三越の裏手)

くまー。さん

台湾人のブログで勞工公園の後に新光三越の方に移動するってのを
以前見た事があります。