R-1ヨーグルトの自作にハマってます☆


スポンサードリンク

(予約投稿です)


風邪防止、免疫力UPの為にR-1ヨーグルトを食べてます。

でも、R-1ヨーグルトって毎日続けるには割高なんだよなーなんて思っていたら、

R-1ヨーグルトが自作出来る事をネットで発見。

早速、作ってみました♪


P0020801.jpg

用意する物

ヨーグルトメーカー
R1ヨーグルト(ドリンクタイプ) 牛乳1Lにつき半量
成分無調整牛乳
15gの砂糖


砂糖はなくても大丈夫みたいなのですが乳酸菌の餌になるので入れてます。

ヨーグルト作りはとにかく雑菌には気を付けないといけないので、

雑菌が入らないように砂糖はスティックタイプを使用。

R1ヨーグルトは普通のヨーグルトタイプでも大丈夫ですが、

ドリンクタイプの方が混ぜやすいのでドリンクタイプを使用。


P0020798.jpg

牛乳は絶対に成分無調整のものを。

冷たい牛乳で作ると失敗の原因になる&乳酸菌が発酵しやすくなるように予めレンジで温めておきます。

牛乳は封を開けずそのままレンジへ!

600Wで3分~4分。


P0020778.jpg

R-1ヨーグルトを入れると牛乳が溢れてしまうのでコップ1杯分ぐらい抜いてから、

R-1ヨーグルトを1本の半量と砂糖を入れてシェイク。

私は口を閉じてシャカシャカしてますが器具を使って混ぜる時は必ず熱湯消毒を。

ヨーグルトメーカーに入れてスイッチオン。

後は8時間待つだけ。

私が使ってるヨーグルトメーカーは牛乳パックごと発酵させるタイプなので、

容器の殺菌消毒とかしなくていいので楽ちん(´▽`)




私が使ってるのはこれ。


P0020779.jpg

8時間経ったら自然に電源は切れるのですが、

音とかでは知らせてくれないので注意。

出来上がったら粗熱を取って冷蔵庫へ。


P0020794_2016122223232772f.jpg

こんな感じでちゃんとヨーグルトになります。

初めて出来上がった時はちょっと感動しちゃった。


P0020748_201612222323218d8.jpg

味の方も滑らかでとても美味しい♪

ちなみに種菌としてヨーグルトを別途取り置きして再利用できるようなのですが、

雑菌が心配なので私はその都度ドリンクタイプのR-1ヨーグルトを利用してます。

R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)で牛乳1Lパック2回分作れるしね(*^^*)

自作したヨーグルトの賞味期限=牛乳の賞味期限だそうです。

R-1ヨーグルトをセッセと摂取して風邪をひかないようにしなきゃ。

毎日摂取する事が大事。


  






スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

R-1ヨーグルト手作り出来るのですね〜。
うちはR-1ではありませんが、相方の花粉症緩和と腸内環境の為に毎日ヨーグルト食べています。
ヨーグルト代も月々の出費が痛いので、ヨーグルトメーカー買おうか迷っておりました。

なんちゃってでも、R-1が手作り出来るならヨーグルトメーカー購入したいなと思いました。

素敵な情報ありがとうございます^_^

Re:

Lunaさん

R1ヨーグルトの自作、
市販品のに比べたら効果は多少落ちるみたいですが
今のところ風邪ひいてないです。笑

我が家の場合、1リットル作ると平日5日間は
持つので結構節約になってます!
R1ヨーグルト、毎日食べると出費がかさみますもんね。

味の方も滑らかで美味しいので、
暫くは自作で過ごそうと思ってます(^-^)

この記事読んで、ヨーグルトメーカー欲しいなと思ったのですが、ちょっと待てと調べてみたらホームベーカリーのヨーグルト作りの機能でも作れることが分かり、作ってみました。
量は半量ですが、無事作れました!
容器の煮沸は面倒ですが、それさえ済ませちゃえばあとは放ったらかし。
普通のプレーンヨーグルトよりは高いですが、R-1って考えると安い!
買ってあまり使っていないホームベーカリーも使えて一石二鳥(笑)

Re: タイトルなし

みちねこさん

ホームベーカリーにヨーグルト作り機能があるとは!
私の持ってるホームベーカリーは激安の物なのでそんな高機能はないだろうな。笑

手軽にR1ヨーグルトが自作できるのはいいですよね~。
自分で作ったと思うと美味しさも倍増。笑
毎日食べてます(^O^)