マレーシアで購入したフランス産バター食べ比べ!


スポンサードリンク

今回マレーシアで沢山買ってきたもの。

それはフランス産の発酵バター。笑

スーパーでバターコーナーを見たらフランス産のバターが豊富でしかも安い!

色々買ってきました\(^o^)/

バターは1つ1つジップロックで密封してギリギリまでホテルの冷蔵庫で保存して、

保冷バッグにホテルで凍らせたペットボトルを入れて保冷材代わりにして持って帰ってきました。

全てペナン島のプラザガーニーの地下にあるスーパーで購入。


P0020803_201701081537089e7.jpg

食べ比べをしてみようと色んな種類を買ってみましたよー。

ちなみに1~5がフランス産の発酵バターで6がデンマーク産の発酵バターです。

今回買ったものは290円~470円って感じでめちゃくちゃ安い!!

リンギット安っていうのもあってフランスで買うのとあまり値段変わらない気が!?

(2017/1現在 1RM=26円)

我が家が普段使っているよつ葉の発酵バターより安いよ。

日本で買うと発酵バターって高いもんね。


P0020813.jpg

オープン!

使わない物はピッチリとラップをして冷凍保存すれば長期保存可能。


P0020814.jpg

早速パンを焼いてバターを塗って食べ比べしてみました。

全部発酵バターです。

エントリーはこんな感じ。

①フランス産 PAMPLIE パムプリー 有塩 250g

②フランス産 Le Gall ルガール 有塩 250g

③フランス産 ISIGNY イズニー 有塩 250g

④フランス産 PRESIDENT プレジデント 無塩 250g

⑤フランス産 LESCURE レスキュール 無塩 250g

⑥デンマーク産 LUR PAK ルアーパック 有塩 250g



旦那が有塩派なので有塩が多め。

特にバターに詳しいわけでもなく個人的な感想です。


P0020807.jpg

①フランス産 PAMPLIE パムプリー 有塩 250g

マレーシア購入価格 12.49RM (約325円)

食べ比べた中で一番インパクトがあったのがこれ。

乳臭さが半端ない!ちょっとクセがある。

チーズのような濃厚さ。

これは好みが分かれるバターかも。


P0020805.jpg

②フランス産 Le Gall ルガール 有塩 250g

マレーシア購入価格 17.99RM (約468円)

クリームのようなまろやかさがあるのだけど、

塩がガッツリと効いていて後から塩がすごい勢いで追いかけてくる感じ。

私にはちょっとしょっぱすぎて趣味じゃなかったのだけど旦那は気に入った模様。


P0020808.jpg

③フランス産 ISIGNY イズニー 有塩 250g

マレーシア購入価格 18.01RM (約469円)

上品なまろやかさがあって美味しい!

全てのバランスが良い。


P0020806.jpg

④フランス産 PRESIDENT プレジデント 無塩 250g

マレーシア購入価格 16.95RM (約441円)

ロールタイプでないものは12.18RM (約317円)

クセがなくて食べやすい。

普通に美味しいけど印象は薄め。


P0020810.jpg

⑤フランス産 LESCURE レスキュール 無塩 250g

マレーシア購入価格 12.71RM (約331円)

プレジデントの無塩を食べた後にこのレスキュールの無塩を食べると

レスキュールに美味しさに驚く。美味しさが段違いに違う。

めちゃくちゃクリーミーなんだけど後味が軽やか。


P0020809.jpg

⑥デンマーク産 LUR PAK ルアーパック 有塩 250g

マレーシア購入価格 10.79RM (約281円)

一番安価だったデンマーク産の発酵バター。

ミルキーで滑らかでスーっと溶けていって後味が軽やか。

塩分も濃すぎず丁度良い。

フランス産のバターに全然負けてない!


P0020804.jpg

13.99RM (約364円)

番外編してはルアーパックの柔らかいスプレッドタイプも購入。

これはまだ試してないのですが上記のルアーパックと同じかと。


私の順位は
1位 ③フランス産 ISIGNY イズニー 有塩 250g
2位 ⑤フランス産 LESCURE レスキュール 無塩 250g
3位 ⑥デンマーク産 LUR PAK ルアーパック 有塩 250g

旦那の順位は
1位 ②フランス産 Le Gall ルガール 有塩 250g
2位 ③フランス産 ISIGNY イズニー 有塩 250g
3位 ⑥デンマーク産 LUR PAK ルアーパック 有塩 250g

こんな感じになりました。

暫くバター生活が充実しそうで嬉しい♪

無理やり順位付けをしてみたけどどれも日本のバターと比べると段違いに美味しい事は確か。

どれもミルキーで滑らか。

次回は普段使い用に安価で美味しいルアーパックとレスキュールを大人買いするんだ(´▽`)

250gの発酵バターが281円~買えるってすごい!!笑





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

バターの食べ比べ贅沢ですね。
一度やってみたいです(笑)

マレーシアって輸入バター安いんですね。
全く知りませんでした。
スーパー行ってもバター見てなかったです。目から鱗です。
輸入品は高いイメージだったので…

購入場所はクアラルンプールですか??
ランカウイだったらもしかしたら免税で安く買えそうなイメージがしたのですが…
ビールもランカウイは安いから…

うちは子供の頃からパン食には、よつ葉の加塩バターとジャムが置いてありました。
私は無塩の方が好きです。
実家は常にバターのストックをきらせない家なので、この事を話したら、次回はマレーシア行って買って来いと言われそうです。

情報ありがとうございました。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年またぎで仕事したせいか、いまいち新年らしさに欠けます。

イズニーは美味しかったけど、バターのよさは語れません。口が庶民。
今は六花亭のバター使ってます。札幌で買ってます。美味しいです。

今年は結局バリ島に(笑) もう、どうにでもなれです。
安く行くからスパ三昧。

おー、素晴らしい食べ比べレポートです。
②と⑤は未食なんですが、⑤は興味あります。
3月にもフランスに行きますので、チェックしなければ。

私も12月にパリで5Kg買ってきましたけど、アジアの高級デパートや高級スーパーなんかでも安く売ってますよね。
ただ、気温が高すぎてアジア圏で買ったことがあるのは冬場に1度だけしかありません。
日本はバターの関税が高すぎなんです。確か600%と聞いた記憶があります。
毎年のようにバター不足になるのに、農水省のデタラメ行政が良く表れている気がします。

しかし、マレーシア安いです。確かにフランス価格とほとんど差が無い印象。

ちなみに、12月のパリで仕込んだ値段ですけど、①は€2.55でした。
②はあちこちで売っていましたけど、種類が多かったので不明。€2.50前後だった気がします。
③のイズニーも製造元が色々あって一概に言えませんが、概ね€2.50~3.00。
④の直方体タイプのもので€2.00強かなぁ。欧州どこでも売っている気がします。
⑤と⑥は見たこと無いです。
ちなみに、エシレは€2.72でした。

主にMonoprixとfraprixで購入しましたけど、地方都市ではなかなか見つからないエシレが、ちょっとしたスーパーにも置いてあるところがパリらしいです。

Re: タイトルなし

Lunaさん

こんなに一気にバター食べたの初めてかも。笑

マレーシア、私もこんなにバターが安いとはビックリでした。
購入場所はペナン島のプラザガーニーの中に入ってるスーパーです。
少し高級系のスーパーに置いてありました。
テスコとか庶民系スーパーには置いてなかったです。

ちなみに私もランカウイはもっと安いかも?と思って写真に写ってる量しか買わなかったのですが、
ランカウイでは何一つ売ってませんでした(^^;
イポーでは見かけたから大きめな都市の高級系スーパーだったら売ってると思います!

こどもの頃からよつ葉バターってLunaさんは道産子ですか?(^O^)


Re: タイトルなし

にゃあ×3さん

今年も宜しくお願いします♪
お仕事お疲れさまでした。
バリ島でゆっくり休んでくださいね~。
スパ、今回ランカウイで初めて受けてみたのですが、
めちゃくちゃ肌がすべすべになって感激でした。

私もバターに詳しいわけではないので多くは語れないので、
直感的な感想です。笑
一緒に食べ比べると味の違いがわかるけど、
どれも単品で食べたらあまり違いがわからないで終わるかも(^^ゞ

六花亭ってバターも売ってるのですね!
今度、北海道行ったら見てみます。

Re: タイトルなし

Rさん

食べ比べは楽しいですね~。
Rさんのお好みはどのバターでしょうか(^v^)

おぉ!5キロとはすごい!!
今回はお試しで買ってきましたが次回は大人買いしたいです!
私も気温でバターが溶けないか心配だったのですが、
ホテルの冷蔵庫→保冷バック&凍らせたペットボトルで問題なしでした。
ほんっと日本はバターが高すぎですよねぇ・・・。600%って(◎_◎;)

フランスでの値段ありがとうございます。
本当、今の為替を考えるとあまり値段変わらないですね。
何故かエシレだけは高くて34RMぐらいしました。
それでも日本で買う事を考えれば半額ぐらいなんですけどね・・・。

旦那がリヨン出張の時にエシレ買ってきて!と毎回お願いするのですが、
未だに売ってる所を一回も見た事がないらしいです。笑
目が節穴すぎるんでしょうか・・・。

最近はヴィラにはまってましたので、初心者みたいなチョイスです。両替がわからないくらい0が
並びます。

六花亭のバターはバターサンドで使うやつ?らしいです。でも製造は明治。
あの明治なのかはわからないですけど。
役に立たない情報でした。
空いてなければ台湾行ってたんだけど(笑)

Re: タイトルなし

にゃあ×3さん

ヴィラ、リゾート大満喫って感じでいいですね~。
台湾も楽しいけど台湾は短い滞在でも楽しめるし、
ある程度の日程があるなら絶対リゾートがいいですよ!!
空いていて良かった(^^♪

ほーー、六花亭のバター、バターサンドで使ってる物なんですか。
俄然興味が出てきました。笑