老施炭燒肉燥飯 めちゃ旨、市場の中にある炭焼肉燥飯とは!? @ 台湾・高雄


スポンサードリンク

お昼を食べに行きます。

今回の旅は左營區を攻めてみよう作戦なのでお昼も左營區で。

ホテル前のバス停から219番のバスに乗ってやってきたのは、、、


IMG_6213_2017011209091643e.jpg

左營第二公有市場

この市場内に美味しいお店が何店舗かあるようなので、

お昼はここで色々食べてみようと思います。


DSC09229.jpg

老施炭燒肉燥飯 (閉店しました)

住所 高雄市左營區左營大路60號(左營第二公有市場内)
電話番号 07-585-2253
営業時間 7:30-14:30
☆お店のFBはコチラ

*閉店しました
左營第二公有市場が閉鎖の為、閉店したみたいです。
新しい情報がわかり次第追記します。



左營區グルメを探していた時に台湾人のブログで見つけたお店。

炭燒肉燥飯っていうのが何なのか気になってしまって。

お店はかなりディープな感じですよ(^v^)


IMG_6215.jpg

メニュー

メニューを見て何を食べよう?と旦那と相談してると、

店主が突然日本語で話しかけてきた!!

お父さん日本語がペラペラでビックリ。

気を利かせてくれたようでBGMに五木ひろしを流してくれたよ。笑


DSC09233.jpg

これが炭燒肉燥飯の具。

いい感じの照りで美味しそう。


IMG_6221.jpg

お店のお父さんと相談しながらこんな感じで注文してみました。


IMG_6218.jpg

炭燒肉燥飯 25元

肉燥がたっぷりかかっています。

ここまでたっぷりと肉燥がかかってる店ってなかなかないよ。

炭焼肉燥飯ってなんだろう?と思っていたのだけど、

特に炭火の香りがするとか香ばしいとかはなく普通の肉燥飯でした。

炭火で肉燥を煮込んでいるから炭燒肉燥飯って名前みたい。

でも、お肉はトロトロでコラーゲンたっぷりなのに全く油っぽく感じず最後まで美味しい♪

かなりレベルの高い肉燥飯だと思います!


IMG_6222.jpg

乾米粉 45元

汁なしのビーフン。

ビーフンにも肉燥がたっぷりとかかってます。

ニンニクががっつりと効いていてパンチがあって美味。

旦那がすごく気に入ってました。


IMG_6223.jpg

肉羹 45元

豚肉のトロミスープです。


IMG_6224.jpg

見て!この豚肉の量!!

スープというより豚肉がメインになってる\(^o^)/

食べても食べても豚肉が出てくる。

お肉も柔らかくて美味しい~。

肉羹はよく頼むメニューですが過去最高のボリュームでした。


IMG_6225_20170112090920fc5.jpg

美味しい、美味しいと言いながら食べていたら、

お店のお父さんが魚丸湯をご馳走してくれました。

謝謝!!


IMG_6231.jpg

日本語ペラペラの優しいお父さん。

最後、名刺をくれて何かあったらいつでも連絡してくれとのこと。

また来るねー!!

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

待ってました!左營区情報!
地下鉄が通ってない地区なので観光客は行きにくい場所だからか情報が少ないんですよね。
でも、現地の方のblogや美食サイトには何軒か気になるお店が出てくるので、行ってはみたいなと思っている地区です。
あと、左營区の上の楠梓区も気になるお店が結構あり!

市場って言うのも良いですよね。(市場大好き)
次回はやっぱこの辺り行くべきかな〜って思ってきました。

炭燒肉燥飯、旨そうですね。
来月高雄に行きますので、ぜひとも行かねば。

たぶん肉はおまけしてくれたのだと思いますけど、先にブログ見せて日本語で話しかけて、私にもサービスしてくれたら(あるいはされなくても)確認できませんね。
他の人の丼を盗み見して確認するしかないか・・(笑)

Re: タイトルなし

みちねこさん

といっても胃袋の関係でこの後少しだけです。笑
朝に行った寬來順早餐店も美味しかったし
以前行ったスッパ鍋のお店も美味しかったし左營区はもっともっと開拓したいな。
我が家はバス派なのでどこでも行っちゃいます^m^

個人的には鳳山区エリアも行きたいのですがなかなか(^^;

Re: タイトルなし

Rさん

お肉はもしかしたら日本人だからサービスしてくれたのかもですが、
とにかくどの料理もお肉の盛りがめちゃくちゃ良かったです。笑
綺麗なお店とは言えないのですが、
お店のお父さんがお客さんが次から次へと来て忙しいのに色々気にかけてくれて
お腹と心が両方満たされました(´▽`)

次の記事でアップする餛飩スープとセットで是非行ってみて下さい♪

左營第二公有市場の閉鎖、お店の立ち退き、移転

くまー。です。

龍佳饌小籠湯包に行くついでに、左營でお昼も食べようと、いろいろ調べて
いたところ、『左營第二公有市場が閉業』とgoogle mapで出てきました。

気になって見ていくと、左營二市場の閉鎖、立ち退きで名店がなくなって
しまう、という話がニュースになってました。

60年美味何去何從?左營二市場6月拆除
https://news.tvbs.com.tw/local/720195
http://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2040243
http://news.ltn.com.tw/news/local/paper/1094971

老施炭燒肉燥飯のFB
https://www.facebook.com/pages/%E8%80%81%E6%96%BD%E7%A2%B3%E7%87%92%E8%82%89%E7%87%A5%E9%A3%AF/188623361180970
2017年6月21日が最後の一天とあり、移転後の住所も出てこないので、
残念ながら『老施炭燒肉燥飯』は廃業になったようです。
お肉いっぱいの肉燥飯、食べたかったなぁ。

Re: 左營第二公有市場の閉鎖、お店の立ち退き、移転

くまー。さん

あらま・・・。
左營第二公有市場閉業ですか・・・。
美味しいお店が沢山で気に入ってたので残念です(>_<)

Re: 左營第二公有市場の閉鎖、お店の立ち退き、移転

くまー。です。

龍佳饌小籠湯包に行くついでに、左營第二公有市場の跡地を
見てきましたが、既に更地で駐車場になっていました。
(google mapでも更地の状況は確認できます)

なお、左營第二公有市場の入口の両隣にあった饂飩店については、
近所に移転して営業を継続していましたので、クミさんの該当レポ
の方にもコメントしておきますね。

Re: Re: 左營第二公有市場の閉鎖、お店の立ち退き、移転

くまー。さん

左營第二公有市場、今は更地になってるのですね。
老施炭燒肉燥飯のおじさん元気かな・・・。
そのうちどこかで復活する事を祈ってます。