猪苗代湖のしぶき氷と白鳥を見に福島へ☆


スポンサードリンク

予定のない休日は精力的に東北にセッセと通ってる我が家。

夏はフルーツを買いに秋は紅葉と温泉、冬は雪景色と温泉!

月1ペースで通ってるんじゃないかな。

といってもいつもは日帰り旅が殆どなんだけどね(^^;

今回は一泊したので自分の覚書ブログ。

6時半頃に家を出発!

福島ぐらいだったらオール下道で行っちゃいます。


DSC01609.jpg

梅も一緒だよー。

何故か雪が大好きで自分から雪に飛び込んでいきます。笑


jintei.jpg

仁亭

お昼は郡山の仁亭で。

何回かチャレンジしてるお店なのだけどいつもタイミング悪く振られてしまっていて、

やっと来れたーって感じです。

2人共仁亭焼カツ 1700円を。

このお店、食べログでも高得点なのだけど写真や文章では伝わらない良さがありすぎる!!

旦那なんてここ数年の外食で一番良かったと言う程の大絶賛。

メインのカツが美味しいのは当たり前として、

山盛りで出てくるサラダに手作りドレッシング2種。

シャキッと炊き上がったごはん、大きな漆器に入った赤だしも漬物もすべてが美味しい!

古民家カフェのような店内も店主のホスピタリティもすべてが良い。

器も一つ一つ可愛い。

湯のみやご飯茶碗は店主がお客のイメージに合わせて器をセレクトしてくれるようですよ(´▽`)

心もお腹も大満足なお昼ごはんでした。


ootomo.jpg

大友パン店

道中のおやつ用に郡山のご当地パン「クリームボックス」を購入。

厚切り食パンの上にミルク味のクリームがたっぷりと乗っています。


hiragi.jpg

沼尻温泉 旅館 ひいらぎ

日帰り入浴 500円

強酸性泉であっという間に手がシワシワ。笑

源泉がガコンガコンすごい勢いで出ていて、

源泉の湯口をわざと横に向けて半分源泉を捨ててるほどの湯量の多さ。


sibuki2.jpg

温泉の後は今回の旅のメインイベント!

猪苗代湖のしぶき氷を見に。

梅もダウンを着て準備万端。

約1キロの雪道を歩いて行きます。




東北ではお洒落とは無縁の本気の長靴が大活躍♪

これだけでも十分暖かいけど100均の厚めで暖かい中敷きを入れれば完璧。


DSC01528.jpg

シーンと静まり返った銀世界は神秘的。


DSC01536.jpg

写真を撮ってると梅に早くしてーと急かされます。

もうすぐ9歳だというのに体力がありあまってるようです。笑


IMG_8403.jpg

しぶき氷のスポットに到着!

しぶき氷は湖の水が風に飛ばされて木に付着して出来る氷の事です。


sibuki.jpg

厳しい寒さの中に出来る自然の芸術ですね。


kamo_20170124085711e0e.jpg

しぶき氷を見た後は来た道を戻って車で白鳥スポットへ移動。

冬に猪苗代湖に来る白鳥を見に来たのだけど、

白鳥よりもカモの数がすごかった!!

この後は会津若松へ。

梅を会津若松で毎回お世話になってるペットホテルにお願いします。


DSC01579.jpg

私達は東横イン会津若松駅前へチェックイン。

旦那の会社の福利厚生費を利用して激安で宿泊。


medetaiya.jpg

めでたいや

夕飯は調べていたお店に何故か3軒連続で振られてしまって結局いつものめでたいや。

私はチャーシュー麺、旦那はラーメンとソースかつ丼のセット。

一時期行き過ぎてちょっと飽きたけど安定はしてます。


夕飯の後はホテルに戻って早めの就寝。

・・・・zzz

2日目。

早起きして朝ごはんを食べに喜多方へ!


bannai_20170124085718001.jpg

坂内食堂

毎度お馴染み坂内食堂で朝ラーメン( ̄ー ̄)

朝7時から営業してるからね。

石油ストーブの香りに昭和を感じる店内。

塩分高めのラーメン。

他にも美味しい店は沢山あるけど毎年冬には来てしまう魅力がある。

後から喉渇いて大変だけど。笑


takinoyu.jpg

津尻温泉 滝の湯 

日帰り入浴300円 

朝ラーメンの後は朝温泉。

薄緑色のナトリウム塩化物泉。

温まり感がすごくて暫く汗がひかなかった。

ガラス窓の外には滝が見えていい感じ。


doraya.jpg

どら焼のどらや 会津若松店

温泉の後は会津若松に戻ってきてお気に入りのどら焼き屋で自宅用のお土産を購入。

どら焼きの皮がしっとりとふっくらから選べて中身も種類が豊富でいつも目移りしちゃう。

生どら、三色、いちご(丸っと1個苺が入ってる)を買いました。

ちなみに猪苗代にあるどらや製菓が本店。


C2vTEhrVEAEVRvg.jpg

この後はスーパー巡り。

地元の食材を買ったり福島の郷土料理のいかにんじんを買ったり。

現在大人気の酪王カフェオレアイスをスーパーをハシゴして探し回ったけど全く見つからず( ノД`)シクシク…

品切れ続出でSNSでは幻のアイスと言われてるほど。

仕方ないので酪王カフェオレを飲んどいた・・・。


C2vfX5HVIAEy7OO.jpg

いとう食堂

お昼は大好きないとう食堂で。

色んな所でソースかつ丼を食べてるけどここ以上に美味しい店には出会えない。

フルーティなソースも厚切りなのに柔らかいカツも最高。

この日は奇跡的にガラガラでお店のお母さん達と会話を楽しみながら食べる事が出来た。


この後は梅を迎えに行って下道でゆっくりと埼玉に向かいます。

C2v40XlUAAAYh34.jpg

道の駅しもごうでパチリ。

凛々しい梅さん。


gomine.jpg

新甲子温泉 五峰荘

日帰り入浴 800円。

途中、新甲子温泉 五峰荘で日帰り入浴。

東北温泉価格に慣れてると高く感じるけどそれなりの大きな宿だから仕方なし。

雪見の露天風呂が気持ち良かった。甘酒のサービスも。


C2w9LddUUAERZOZ.jpg

ゴーゴーカレー 小山ひととのやスタジアム

夕飯はこの日1月22日はカレーの日とのことで帰路途中でカレーが食べれるお店を検索したら、

小山市にゴーゴーカレーを発見。

ゴーゴーカレーいつの間にやら大宮店はなくなったのね(^^;

数年ぶりに食べたゴーゴーカレーは白飯が多すぎて食べきれなかった。

旦那も苦戦。

こんなに量多かったっけ?しかし、昨日からカツ食べすぎだわね(@_@)

今週は粗食にして調整せねば。

今回の東北旅も楽しかった。

次の東北は再来週~♪



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

月1ペースで東北にはビックリ!!ですが更に下道とは頭があがりません(-.-;)y日帰りにも驚きです。
一体何時間かかるのか見当つきません。
kumiさんも運転交代したりするのですか??

うちは車はスタッドレス仕様ですが、雪道が怖いので無理ですね。雪見温泉は憧れますが…
ツルッと滑った車の感覚が忘れられないので…

朝ラーメンのビジュアルにノックアウトです。
そして300円の温泉に、三色どら焼き。たまらんです。
雪がなくなった時期に行ってみたいです。


Re: タイトルなし

Lunaさん

日帰りの時は観光は全くなしで美味しい物食べて温泉入ってササっと帰ってきちゃいます。笑
埼玉からだと福島ぐらいまでだったら結構近いんですよ。
新4号が高速みたいな作りだから宇都宮あたりまではあっという間。
宇都宮から先も田舎道になるので流れもよくてストレスないです(´▽`)
4時間ぐらいで郡山ぐらいまで行けるかな。

私が運転すると旦那が横からガチャガチャうるさくて喧嘩になるので、
今ではすっかりペーパードライバーです。笑

東北は温泉だらけでしかも安いのがいいんですよね~。
どら焼き、季節のフルーツが入った物とか本当種類豊富なので是非♪