金峰魯肉飯 魯肉飯の名店に久しぶりに訪れてみたけど・・・ @ 台湾・台北


スポンサードリンク

生煎包を買った後は、

すぐ近くの魯肉飯の名店へ久しぶりに来てみました。

朝ごはん第二弾です!


IMG_6403_2017020307324597b.jpg

金峰魯肉飯

住所 台北市中正區羅斯福路一段10號
電話 02-2396-0808
営業時間 8:00-翌1:00
中正紀念堂駅2番出口を出てすぐ


朝早くから夜遅くまで営業してるから使い勝手が良いですね♪

自分の過去記事を見ると訪れるのは3年以上ぶり!

月日が経つのは早いなぁ・・・。

☆金峰魯肉飯の過去記事はコチラコチラ

いつも混雑しているイメージですが今回は訪れたのが朝だったので空いてました。


DSC09771_20170203073242068.jpg

メニュー。

注文はシートに記入。

会計は食後にレジで。


IMG_6397_20170203073251061.jpg

あっという間に頼んだ物が揃いました。


IMG_6399_20170203073253bcd.jpg

湯青菜 小 20元

茹でた青菜。

旅行中は野菜不足なので野菜も食べましょう(^^♪


IMG_6396_20170203073244bb6.jpg

焢肉飯 65元

焢肉が真っ黒!!

これって前日の残りでは・・・?

煮詰まりすぎて脂も抜けまくってお肉が乾いていてパサパサで固かった(´・ω・`)


DSC09776_201702030732489d9.jpg

魯肉飯 小 30元

値上げしたにも関わらず過去記事写真と比べると上に乗ってる魯肉の量が減ったような?

この写真より全部揃った全体写真を見ると量が少ないのがわかりやすいかも。

以前はたっぷりと乗っていたシイタケも見当たらないし。

魯肉飯は金峰に行っておけば間違いない!って思ってただけに残念。

あ、でも味は悪くなかったですよ。


IMG_6398_201702030732500a5.jpg

肉焿湯 50元

今回、一番美味しかったのはこれ!

肉団子のトロミスープ。


DSC09777_20170203073247161.jpg

魯鴨蛋 10元

魯蛋は魯肉飯の上に乗っけて崩しながら食べるのが好き(^^♪


うーーん、金峰魯肉飯、久しぶりに訪れて楽しみにしてたけど、

なんだか色々とガッカリの部分が多かったな・・・。

回転率の悪い朝だったから??

たまたま今回は運が悪かっただけと思いたい。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

ここ、行ったこと無いんですよね〜
有名すぎで行かないお店の一つになってます。
ブログで読んだ、向かい(?)のお粥美味しかったです♪

Re: タイトルなし

みちねこさん

我が家も有名すぎて行ってないお店超沢山ありますよー。
青葉や欣葉にも行った事ないですし(^^;
あと京鼎樓にも行った事ないです。笑
どれもそのうち行ってみたいなぁとは思ってるのですが・・・。
お粥美味しいですよね(^v^)

台北旅行、近づいてきました!
久しぶりですの台北ですが、いつものように行きたい店リストを嬉々として作ってるところです。
今回、初めての一人台北&スポーツ観戦がメインという、いつもと違う旅で、ご飯も普段なかなか行けない魯肉飯、知高飯、焢肉飯といったのを食べに行こうって考えてて、実は第一候補の一つがこの記事の店でした。
で、聞いてみたいのですが、この店以外にピックアップしていたのが、黄記、大橋頭&三重知高飯、それから香滿園なのですが、クミさん的に選ぶとしたらどこがよさげでしょう?
過去の記事を読ませていただいてどこもよさげだと思ったのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

Re: タイトルなし

halさん

今回は1人台北だったのですね!
尚更、お留守番組に粽のお土産ピッタリですね(^O^)

魯肉飯、うわーーー、悩ましい質問ですね。
個人的に香滿園は安いしボリュームも少な目で美味しいので
連食に影響が出なくていいかなって感じがします。
ただ土日が休みなのが難。

三重知高飯は美味しいのですがボリュームもすごいので1人で食べるとなると、
これだけでお腹がいっぱいになっちゃうかも?

少し軽めの焢肉飯だったら黄記かなぁ・・・。
でも大橋頭も捨てがたいし・・・。

味はどこもクセがない系のお店なので誰もが美味しく食べれるお店ですよー。
ただ味だけでいったらやはり香滿園が一番好きです!

早速のアドバイス、ありがとうございます!

>ただ土日が休みなのが難
これほんと、そうですよね。夜もやってないみたいなので、旅程考えてて何度か「あちゃー」てなりました。でも、なんとか行ってみたいです。

>三重知高飯は美味しいのですがボリュームもすごいので
改めて写真を見てみたところ…確かにすごい(^^;)
延三夜市、すごく気になってたところなので、他の店もはしごしたいなって思ってましたが、ここ行っちゃうと厳しいカモ
いや、久々の台北フードファイトなので、がんばってみます

いつもいつも的確なレスに感謝です。
今回は特に「連食」前提でのアドバイスが(笑)

Re: タイトルなし

halさん

いえいえ、大したアドバイスできずすみません(^^;

旅程考えてる時が一番楽しいですよね♪
台湾では胃袋がいくつあっても足りないぐらい食べたい物が沢山なので、
連食が基本かなぁと。笑
でも、最近は年と共に沢山食べれなくなってきて悲しいです( ノД`)シクシク…

久しぶりの台北、楽しんできて下さいねー!

帰ってきました!!
香滿園、味といい、あの雰囲気といい、最高でした!
今回は魯肉飯しか食べませんでしたが、並んでるおかずを気の向くままにたのみながら、まったりゆるゆるとした時間を過ごしてみたいな、と思いました。
しかし!前半飛ばしたせいか、後半胃もたれでほとんど食べれませんでした(T_T)
延三夜市も行ってはみたものの、食べたのは豆花のみ…近いうちにまたリベンジせねばっ

今回、阿城鵝肉にも行ったのですが、
 一人前部位不指定 120元 → 200元
 二人前~       230元程度 → 300元
と結構値上げしてました。(注文票の記載が微妙に変わっていたので、比較しづらいのですが、前行ったときの写真と比べて、120元→200元は間違いなさそう)
味は相変わらず美味しかったです。
過去記事で別のガチョウ肉の店で高い値段しか頼めなかったというのを読みましたが、全般的に高くなってるのかもしれないですね。

お土産もいろいろ仕入れてきました♪
しばらく楽しめそうです。ありがとうございました。

PS 今回、実はフィギュアスケートの世界ジュニアを見てきたんです。
テレビでもやってたので、ご存じかもしれませんが、もー最高でした!!

長々とすみませんでした

Re: タイトルなし

halさん

おかえりなさーい!
フィギュアスケートを見に行く旅だったのですね。
我が家も連休は高雄に行ってました(^O^)

香滿園美味しかったようで良かったです!
本当美味しいですよね~。
前半飛ばして後半胃もたれ、台湾あるあるですよね。笑
同じくいつも後半は食欲が怪しい感じになります(^^;

阿城鵝肉もそんなに値上がりですか!
鵝肉の値段が上がってるんですかねぇ・・・。

お土産も色々仕込めたようでなによりです♪