後驛鵝肉店 分厚いワイルドなガチョウ肉が食べたい人にお勧め @ 台湾・台北


スポンサードリンク

台北駅のクリスマスツリーを満喫した後はお昼へ。

そのまま歩いて台北駅の北側にある問屋街、華陰街へ。


IMG_6440.jpg

おっ、福元胡椒餅は行列が出来てる。

☆過去に行った福元胡椒餅のレポはコチラ

ここは旅行者よりローカルに人気の胡椒餅って印象。


IMG_6445.jpg

後驛鵝肉店

住所 台北市大同區長安西路220巷29號
電話 02-2555-0498
営業時間 10:00~20:00
定休日 日曜


到着!

台湾旅行中、一回は鴨肉かガチョウ肉を食べておきたい我が家。

以前行って好印象だった後驛鵝肉店を再訪してみました。

最近の台湾旅行はガツガツと新規開拓って感じより、

新規開拓と再訪を半々って感じのスタイルで落ち着いてる。

☆過去に行った後驛鵝肉店のレポはコチラ


IMG_6444.jpg

前回と同じく2階の席に案内されました。


DSC09812.jpg

メニュー。

前回はガチョウ肉は部位毎に100元から頼めたのですが今回は150元からになってました。

白は塩味で煙はスモークされたもの。

骨が少なくてアッサリとした胸肉が好みなので胸肉のスモークの所に150と書きこんだのですが、

店員さんにガチョウ肉は350元からと言われました。

えーー、メニュー表には鵝肉(ガチョウ肉)は150元以上って書いてあるのに何故ーーー。

ガチョウ肉ではなく鴨肉だったら150元から頼めるとのこと。

うーーん、何故に鴨肉??


DSC09814.jpg

そして勝手にメニュー表に350と書かれてしまい350元分注文することに。

そんなに食べれるかなぁ・・・。

さらに鵝肉冬粉にチェックしていたのに何の確認もなしに勝手にただの冬粉に変えられてしまった。

あまりの強引さにちょっとテンションがた落ち(´・ω・`)


DSC09813.jpg

注文した物が揃いました~。


IMG_6441.jpg

鵝肉 胸肉 煙 350元分

写真だとわかりにくいのですがやっぱ多い!!

ドーーンっと鵝肉が山になっています。

ワ、ワイルドだわ・・・。


DSC09816.jpg

ここの鵝肉はかなりの厚切りなので鵝肉にかぶりつく感じです。笑

肉の味がしっかりしていて野性味溢れております。

美味しいのだけど、さすがに2人でこの量はキツイ(^▽^;)


DSC09819.jpg

冬粉(湯) 35元

春雨スープです。

ガチョウ肉食べるのに忙しすぎて殆ど食べれず。

台湾風味のスープなので人によっては癖を感じるかも?


IMG_6443.jpg

下水湯 70元

内臓系が入ってるスープ。

かなりアッサリしたスープなので、

上に乗ってる台湾バジルの風味が勝っちゃう感じかな。


IMG_6446_20170209111547265.jpg

ご馳走様でした。

気に入ってたお店だけど今回気持ち的にモヤっとした事が重なったのと、

350元以上から鵝肉を注文しなきゃならないとなると、

2人で食べるのは大変なので再訪は今後は難しいかも・・・(´・ω・`)

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

強気な価格設定ですね~。
日本人客が増えたのかな?
100元から注文できるのが嬉しくて行きましたが
自分ひとりでは行くのは難しくりなりました・・・。

ちなみに自分、一昨日台湾から帰ってきました。
新規開拓はほぼ出来ませんでしたが
食べてみたかったガチョウの頭を食べました。
可食部分は少ないですが旨かったですよ。

うーん、なんだか残念ですね。
前回訪問された後に、我が家も行きましたが、割と好印象だったのになぁ•••
ちなみに、2014年の秋の時点では、鵝肉100元以上になってました。
月末は大名に泊まる予定なので、比較的いつもより高いから行くのもありかなと思っていたのですが、前回行って気に入ったお店にしようかなって思ってきました。

こんにちは。
最近は夏はマンゴー、冬は胡椒餅の旅になりつつある台湾旅行です。
福元胡椒餅もおいしそうですね♥
肉汁の洗礼を受けたいので行ってみます(笑

来月胡椒餅を買いに南門市場の赤肉胡椒餅へ行こうと思ってたので市場周辺情報とっても参考になります。
豆花もおいしそうでしたし、台北で色々な種類の粽が買えるお店を探してたので立家湖州粽をみて買い物が楽しみになってきました。
行く場所、買う物がマンネリ化してきてしまって最近ちょっと飽きた感のあった台北でしたがまだまだ楽しめそうです(笑

Re: タイトルなし

ぶーさん

メニュー表には150元からって書いてあるのに
なんでなんでしょうね・・・。
たまたま私達の運が悪かったのかなぁ?
しかも鴨肉があるなんて知らなかったです。笑

そして台湾からおかえりなさい!
ガチョウの頭を食べられたのですね。
コリコリ食感のイメージです^m^

Re: タイトルなし

みちねこさん

我が家も今回ホテルが大名だったので歩いて行けるしって事で、
久々にリピをしてみたのですが残念な結果に終わってしまいました(^^;
味自体はいいのですがさすがに2人で350元以上は量が厳しかったです。

私はとんたろう先生がツイでいつも飯テロしている鵝肉川に次は行ってみようと思います♪
阿城とどっちが美味しいか食べ比べ。笑

Re: タイトルなし

vinoさん

胡椒餅の旅いいですね!
福元胡椒餅、我が家は美味しいと思ったのですが、
中華系香辛料を感じるので人によっては好みが分かれるかもです!?
是非、肉汁の洗礼を受けて下さいませ。笑

粽、色んな種類があって見てるだけでも楽しいですよーー。
まだ数種類しか食べてないのですが紫米の粽とかも美味しかったです(^O^)
確かにちょっとマンネリ気味になりますよね。
今回、レガシーだったのでもうちょい買い物は続きます。
vinoさんが欲しいと思うものあるといいなー。

鵝肉川はかなりオススメです!
士林夜市の方か〜遠いなぁ〜って思ってましたが、お店のすぐ近くから行天宮方面に行くバスも走ってて、帰りはバスで楽チンでした(旦那は酔った(笑))

1ヶ月後くらいにはレポ書けるかな(笑)

Re: タイトルなし

みちねこさん

士林の方ってちょっと遠いイメージがあるけど、
行ってみると結構あっという間なんですよね(^^;
食べに行くの楽しみです♪
ダイブ先だけど。笑

高いお店ですね

昨日台湾から帰国です。
10日にここに訪れる予定でしたが、時間の都合でキャンセルしたお店でした。
ガチョウ350元からとは…高い設定ですね。結果的には行かなくて正解だったと納得しています。
2人での旅行だったので、写真で見る限り食べきれる量ではないですね!
ま、その分台南で食べまくりましたけど…
最近、台北での食事が高く感じて、地方都市に逃げているおとーさんです。
でも、kumiさんのブログなど参考にしながら、近いうちに台北で食べまくりを敢行したいと計画中です(当然にマイナー且つ安い店限定ですが…)。

(余談)
実は、先日の台南の地震、現地で直撃を食らってしまいました。
しかしながら…ビール大好きおとーさんは、地震の揺れにめげず、ビールの酔いに任せて爆睡していたとのことで、全く気づきませんでした。
宿泊したホテル内は騒動だったようで、連れが一時わたくしめを寝かしたまま避難していたとのことで、翌朝、これでもかと言うくらいいじられました。
街中は特に被害らしいものは感じられず、観光地は普通にお客さん対応していましたよ!
ただ、ニュースは昨年の地震と比較した番組がいくつか放映されていて(当然言葉が分からず理解できておりませんが…)、それなりの緊張感が出ている気がしました。

Re: 高いお店ですね

おとーさんさん

台湾からおかえりなさい!
ガチョウ肉、今回たまたまだったのかいつも350元からなのか謎なのです(>_<)
さすがに2人で350元分は食べるのが大変な量でした。
我が家も最近は台湾南部ばかりでしたがたまに台北に来ると
色々刺激的で楽しかったです♪
ここの所、台湾行きの航空券がどれも高くて、
行く回数が激減しそうです(´・ω・`)

そして地震の真っ最中に台南に滞在してたのですね!
しかも地震に気が付かずとは。笑
結構大きな地震でしたよね?^m^
怪我などなくてよかったです!

対応が?

2015年7月に行った時メニューは100元からとなっていたのに、150元からと言われ、150と書直されてから行ってません。

Re: 対応が?

じんさん

じんさんも書き直されたのですね!
我が家なんて150を350に書き直されたので
かなりモヤモヤした気持ちになってしまいました・・・。
味は悪くないけど足が遠のきますよね(>_<)