秋田、青森へ!ストーブ列車に十和田湖冬物語等、盛り沢山の旅 2日目その①


スポンサードリンク

2日目。

ホテルは素泊まりプランで朝食がついてないので7時過ぎぐらいにチェックアウト。


DSC01770.jpg

滞在した五所川原は地吹雪が有名な地なので、

何回も地吹雪を体験しましたよー(^^;

さっきまで晴れてたと思っていてもガラリと天気が変わります。

ちょっと体験する分には楽しいけど住んでる人は大変だぁ・・・。


DSC01769_2017022215292642b.jpg

朝ごはんはコンビニで青森ご当地パンのイギリストースト。

普通の焼いてないトーストにマーガリンとグラニュー糖がサンドされてるパンです。


kintaro.jpg

金太郎温泉

日帰り入浴 320円

朝温泉は五所川原の金太郎温泉。

少し熱めのツルツルした薄茶色のモール泉で気持ち良かった!


tsubarugosyo.jpg

ストーブ列車

温泉に入って温まった後は今回の旅の目的の一つ。

憧れのストーブ列車に乗りに来ましたよー(≧∀≦)

ストーブ列車に乗るには乗車券+ストーブ列車券400円が必要になります。


tsugarute.jpg

9:32分発の列車に乗ります。


IMG_8462.jpg

車内へ。

おーー!早速ストーブがありました!

ストーブの隣の席をゲット。

あたたか~い。

車内はとてもレトロで昭和を感じて萌え(´▽`)

席の上にある荷物置きも昔懐かしのネット。


IMG_8459_20170222152917e9c.jpg

電車の中にストーブがあるのが不思議な感じ。

ストーブの隣には石炭が置いてあって、

係りの人が補充をまめにしてくれます。


surume.jpg

車内販売でスルメを購入。500円。


IMG_8479_20170222152932f6d.jpg

ふふふ。

係りの人がストーブの上でスルメを焼いてくれるのです♪


surume2.jpg

焼いた後は食べやすくカットしてくれます。


DSC01808.jpg

窓の外の雪景色を見ながらスルメを噛み噛み。笑

途中、車掌さんが切符を鋏で切りに来てくれる様子もなんだか懐かしい。

終点まで行くと時間がかかってしまうので、

途中の金木で降りて折り返しました。

30分程度の列車の旅でしたが楽しかったー♪


testu.jpg

少し旦那のマニ活にもお付き合い。

この後は梅をペットホテルに迎えに行って再び合流。


wasao.jpg

菊谷商店

ストーブ列車の後は鯵ヶ沢にやってきました。

鯵ヶ沢といえばイカ焼き!500円。

10年以上ぶりに鯵ヶ沢で食べたイカ焼きは美味しかった♪

そしてこのお店に来たら会っておかなきゃいけないワンコが(^v^)


DSC01824.jpg

テレビ等でお馴染みのわさおー!!

ブサかわの秋田犬(´▽`*)

お店の人がわさおは今年で10歳と言っていたよ。


さて、体も冷えた事だし温泉、温泉。

C5AHdS9UoAAQKJc.jpg

百沢温泉 (株)

日帰り入浴 家族風呂1300円。

ここも源泉ドバドバ贅沢使い。

鉄分香る湯で体には細かい泡がついてツルツルと気持ち良い。

青森の温泉どこもレベルが高すぎ!


iwaki.jpg

岩木山神社

百沢温泉の近く。

雪の岩木山神社。

風情があって素敵。

長くなったので、2日目その②に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

青森いいですね

きゃ~~♡わさおに会ったのですね。
羨ましい~~。
青森は朝風呂に入ることが多いと聞きましたが、これだけ素敵な温泉が
たくさんあったらそりゃ外に入りに行きますね。
私も一度行ってみたいですが、しばらくは沖縄しか行く予定がありません(笑)。

Re: 青森いいですね

Hinokiさん

わさお、ちょっとお疲れなのかずっと寝てましたよー。
ブログのはたまたま顏をあげた時に撮れた写真。笑

本当青森の温泉安いし、源泉かけ流しの湯量がドバドバとどこもすごいし、
温泉好きとしてはたまりません(*´ω`)

沖縄いいなーー。
今年中に一回は行きたい・・・。