週末山形へ☆雪は少なかったけど温泉とグルメを満喫


スポンサードリンク

3/4-5の土日で山形に行ってきました。

毎度のごとく美味しい物食べて温泉入っての繰り返し。

今シーズンは東北に通いまくったわ(^^♪

自分用メモを兼ねて簡単にレポを。

4時半に出発。

自宅から途中まで下道で行って白河から高速。


DSC01949.jpg

3度目の正直。

安達太良SAでやっと酪王カフェオレのアイスが買えた!

福島大笹生まで高速に乗ってそこからはまた下道で山形へ。

白河→福島大笹生 高速代1820円。


isesoba.jpg

伊勢そば

お昼は山形の東根でそば。

旦那は冷やし鳥そばで私が天もりそば。

ここのお蕎麦は極太のTHE田舎蕎麦!って感じで噛み締めて食べる蕎麦。

美味しい(o^^o)

山形の蕎麦大好き。


お昼を食べたら温泉へ。

dainikan.jpg

東根温泉 大二館

日帰り入浴 400円 (温泉パスポート使用)

薄茶色のモールが香る湯でツルツル。

チェリー型の男湯はかなり熱かったらしい。

女湯は丁度良い湯加減だった。


DSC01960.jpg

銀山温泉へやってきました。

銀山温泉では温泉には入らず探索のみ。

雪化粧の銀山温泉の風景を見たかったのだけど雪はもう終わりだね。

それでも大正浪漫漂う銀山温泉の風景は絵になるな~。


/ginzan.jpg

銀山温泉では野川とうふやで立ち食い豆腐を食べたりはいからさん通りでカレーパン食べたり。


DSC01992.jpg

道の駅 尾花沢 花笠の里 ねまる

道の駅 尾花沢でスイカジュースとスイカソフト。

どちらも2度目はないかな。笑


また東根温泉に戻ってきました。

matsunoyu.jpg

東根温泉 松乃湯

日帰り入浴 300円。

男湯を二人で貸し切りにしてくれました!

湯に浸かってる時はアブラとモール臭なのに源泉の匂いはめちゃ玉子臭。

不思議(≧∀≦)

源泉はホースから注がれていて調整が出来ます。

東根温泉の中で一番良い湯とネットで見たけど納得!


masafuku.jpg

正福

夕飯は焼肉!

自社牧場で育てている牛肉が食べれます。

店長お任せ盛り5000円と単品でランプ800円、イチボ1000円、トモサンカク900円を注文。

お肉はどれも美味しかったのだけど唯一タレだけがちょっと好みに合わず。

人気店なので要予約です!


siratori.jpg

白鳥十郎そば本舗

焼肉屋さんでは白飯やビビンバや冷麺を頼むのを我慢して、

〆は大好きな冷たい肉そば(^O^)

このお店は22時までと夜遅くまでやってるので貴重。

私は冷たい辛味おろし肉そば880円、旦那は冷たい肉中華とじんだんもちのセット780円。

辛味おろしが乗ってる肉そばを初めて食べたのだけどサッパリしてて美味しい!


DSC02015.jpg

東横イン山形駅西口

梅はペットホテル、私達は東横インへ。

旦那の会社の福利厚生を使って梅のペットホテルより安い値段(^^ゞ

東横インって色んな意味で安定してるよね。笑

部屋に入った途端、デジャヴかと思うほどどこも造りが同じ。


2日目。

anbin.jpg

あんびん

朝ごはんはあんびん。

5個入り 540円

このお店、買えたらラッキーなお店。

以前振られたのでリベンジ出来てよかった♪

甘さ控えめの餡にもっちりお餅で美味美味。

1つ1つがずっしりサイズなので全部は食べきれず残りは次の日食べたのだけど、

餅が固くなってしまったから当日中に食べなきゃダメだね。


hahyaku.jpg

天然温泉八百坊

日帰り入浴 550円。

朝温泉は山形市内にあるこちらへ。

弱アルカリのトロトロした湯でうっすら玉子臭も。

湯量豊富で源泉ドバドバ。

浴槽の縁からは洪水のようなにオーバーフローがすごい!

良い湯でした♪

人がいたから浴槽の写真は温泉パスポートのもの。笑


DSC02023.jpg

そば処 かつら

お昼はお気に入りのお店の中の一つで大好物の冷たい肉そば680円を。

ここのはスープに鳥の旨みが前面に出ているタイプ。


gesokaki.jpg

げそ天230円や小柱かき揚げ丼430円もお気に入り♪


miyo.jpg

だんごと煎餅の店 みよまつ

食後のオヤツ?はだんご。笑

ぬた(ずんだ) 110円X2

餡のずんだは結構甘目、お餅自体がすごく美味しい。


C6IXg4LUsAAqDax.jpg

梅を迎えに行って蔵王温泉へ。

蔵王温泉も雪がもうないねー。


kokeshi.jpg

こけしの宿 招仙閣

日帰り入浴 300円

旅の最後の温泉は蔵王温泉で〆。

宿にはこけしがいっぱい。 お風呂にもこけしが。笑

硫黄の香りに癒される~。

久々の蔵王温泉だったけどやっぱ蔵王の湯はいい♡


この後は白河まで下道で白河から高速に乗って帰りました。

DSC02038.jpg

梅さん、今年の雪遊びは今回が最後かな?

また来年沢山雪で遊ぼうね♪




スポンサードリンク

コメント

非公開コメント