成田→バンコク(ドンムアン乗り継ぎ)→ペナン島へ 初日から緊急事態発生!

スポンサードリンク

今日からGWに行った4/28-5/8、11日間のペナン旅行記を書いていきます!

実家に梅を預けた後は成田空港へはいつも通り車で。

早めに着いたのでラウンジでゆっくりしようと思ったら、

なんと!プライオリティパスの期限が3月末で切れてる事が発覚。

クレジットカードは勝手に自動更新されてるけど、

プライオリティパスは自動更新ではないので自分で更新しなきゃいけなかったのね・・・。

ラウンジの受付で恥ずかしい思いをしてしまったわ。笑

成田の第2ターミナルにあるラウンジはクレジットカードのゴールドカードで入れるので、

結局は入れたけどね(^^;

でもペナン空港で利用しようと思ってたラウンジは今回は利用出来ないのね・・・。

プライオリティパスの期限切れには気をつけましょう・・・。

往路は成田→バンコク乗り継ぎ(ドンムアン空港)→ペナン島へ。

実はバンコク乗り継ぎが定刻で到着しても1時間55分しかないチケットを

何を血迷ったのか旦那が買ってしまっていたのです(^^;

しかもスルーバゲージが出来ないチケットだったので、

ドンムアンで一旦入国して荷物を受け取り再度入国して荷物を預けなきゃいけないのです。

もう不安しかないです。笑

乗り継ぎが出来なかった場合の事を考えて他の便や次の日のチケットを見ると、

直前で座席がほぼ満席の関係で1人3万円。

バンコクのホテルに泊まったりする事を考えると約7万円の出費になります・・・。

飛行機に乗ってる間、どうか遅れないで~と二人でずっと祈ってました(^^;

往路はセールで買ったエアアジアのビジネスクラスでバンコクまで。

セールで片道1人29800円。

とりあえず定刻通りに出発してホッ。

機内食は私はビリヤニ。

量は少な目だけどスパイスが効いててなかなか。

旦那はタイ風オムレツ。

こちらもピリ辛で美味しかったらしい。

飛行機は定刻に出発したのに30分遅れで到着。

しかも飛行機のドアを開ける係員がまだ到着してないという理由で更に15分飛行機の中で待機。

1時間55分しか乗り継ぎ時間がない中で既に45分のロス。

WEBチェックインは済ませていたけど荷物を預けなきゃいけないので、

40分前までにエアアジアのカウンターに行かなきゃいけないので間に合うかギリギリのところ。

とりあえずドアが開いた途端、猛ダッシュ!!

これまたLCCだから入国審査の場所まで1キロ近くあって長いのなんの。

こんなに真剣に走ったの中学生以来?

ゼイゼイしすぎて血の味したし足もガクガク。

入国審査を済ませたら次は荷物の引き取り!

ビジネスクラスだったので荷物がすぐ出てきたのは助かったのですが、

カウンター締め切りまであと3分。

もう絶対絶命。

でも諦めず更にダッシュ。

エアアジアのカウンターは並んでる人が沢山でしたが、

必死の形相でお願いして先頭に並ばせてもらいました。

チェックイン締め切り5分ぐらい過ぎてしまったけど、

なんとか荷物を預ける事が出来てめでたしめでたし。

無事乗り継ぐ事が出来ました。

初日からどうなる事かと思ったよ(´・ω・`)

次の日以降すごい筋肉痛になったし・・・。

なんとかペナン島に到着してまずはHotLinkでSIMをゲット。

毎回プランが変わってる気がする。笑

今回は39RMの2.3GBのコース。

2.3GB以外に1日1時間だけ1GBサービスや土日も1GBサービスが付いてくるので、

滞在中余裕で間に合いました。

お次はレンタカー!

前回まではAVISで予約してましたが今回はeuropcarを利用してみました。
(日本からネットで予約)

理由はAVISで2回ともマレーシア車のプロトンが出てきたので、

違う車に乗ってみたくてレンタカー会社を変えただけという単純なものですが(^^;

9日間で全部込で1123RM(約29000円)

パッソクラスの小さな車を予約してたのに、

小さな車が全部出てしまっているという理由で、

アップグレードされて大きな7人乗りの車が出て来たーーー。

トヨタのイノーバ。

ペナン島は路駐とかで縦列駐車とかする機会が多いから

敢えて一番小さな車を予約してたのに。

プライオリティパスの期限切れ、乗り継ぎギリギリ、レンタカーと色々とあって、

初日から思いやられるわ~。

ヤレヤレ・・・(´・ω・`)

スポンサードリンク

Europcar、欧州が本家だけあって数年前にHertzから乗り換えて正解という感じですが、凄いアップグレードですね。私なら大喜びです。

私も、先週ブルガリアで1.2Lの小型車を予約しておいたら、新車のSUV2.0Lにアップグレードされました。オートマは余計でしたけど、お値段3日で88.2ユーロ。
いつも大都市の空港や街中で借りるので大幅アップグレードは初めてでしたが、マイナーな地域だと期待できるのかもです。

クミさん、こんにちは。
初日からハラハラ大変でしたね~

という私も、今確認してみたら、2017/5で有効期限が切れてました。
早速新しいのを送ってもらおうと楽天カードのページをうろうろ。
見つからないようにしてあるのかと思ったくらい探しましたi-230

Rさん

アップグレード、普段だったら嬉しいのですが、
今回はこれといった遠出もしない予定で、
ペナンの街中のみでの運転だったので、
小回りが利く小さい車が良かったんです(>_<)
街中の縦列駐車とか大きい車だと何かと大変で・・・。

ペナンの場合、アップグレードとか結構いい加減な感じがします。笑

びわんさん

本当、初日からドッと疲れましたよ~。
特に乗り継ぎはもう駄目かと思いました。笑

プライオリティパス、まさか期限が切れてたとは!
クレジットカードは自動更新されるから全く気が付きませんでした・・・。
普段、楽天のカードを殆ど使ってないので同じく探すのに苦労しました(^^ゞ

わたしも一度プライオリティパスで期限切れやってしまったことがあります。ソウルで。
クレジットカードと期限が違うので気をつけないと気づかないですよね。たまにしか使わないし。
最近は空港が広かったりして時間的な余裕がなく、ラウンジ使いづらいことも増えましたがまた使いたいなぁ

ほげほげさん

おぉ!ほげほげさんも期限切れやっちゃいましたか。
そうなんですよ!
クレジットカードと期限が違うから油断してました(^^;
我が家は早めに空港に行くようにしてるので、
なんだかんだと重宝しております(^O^)

ペナン行きたい

クミさんの真骨頂、台湾編一区切りですね! マレーシアはまだ行った事無く、このブログで楽しく美味しそうなので、我家の旅行To-doの上位にランクインしてます。プライオリティカード更新の情報ありがとうございました。我家はクミさんの、主婦でも審査通った情報でカードゲットして旅行の度に使用して、大変助かってます。更新まだでしたが、スケジュールアラームに登録しました。何時も貴重で楽しい内容楽しみにしています!

Re: ペナン行きたい

マーくんさん

台湾編が終わってリアルタイムに近づいてきてホッとしてます。
昔、マレーシアに行った時はそこまで魅力を感じなかったのですが、
ペナンに行くようになってからマレーシア大好きになってしまいました。笑
是非是非、行ってみて下さいませ(o^^o)
プライオリティパスの情報が役にたって良かったです!
主婦だと特にゴールドカード系だと作れない所も多いですもんね。
こちらこそブログを見ていただきありがとうございます。
今後もよろしくお願いします♪