高雄で愛文芒果と玉荷包を目一杯食べてきました~


スポンサードリンク

3泊4日で高雄に行ってました!

滞在中はずーーっと晴天続きで暑いのなんのって。


DSC03928.jpg

でも、その暑さも我慢させてくれる愛文芒果♡

ご飯はあまり食べずにマンゴーでお腹いっぱいにしてきました!

この写真は1斤75元ですが、

少し皮が黒くなってるマンゴーは40元前後からありましたよー。


DSC04016.jpg

今年はマンゴーが大豊作で価格大暴落が起きるかも!?なんて記事を見かけました。

今年の愛文芒果は味も香りも甘味も申し分なしでした(^O^)

去年の味がしなかったマンゴーとは大違い。

去年マンゴーが不作という理由で値上げして、

更に今年も便乗値上げする店が多い中、

大好きな芒果好忙は芒果価格に合わせて110元に値下げ(3月は160元だった)

本当素晴らしい店だと再認識。

☆芒果好忙の過去記事→            

今回も滞在中4回も通ってしまったわ♪


DSC04139_20170627082708aa9.jpg

そしてこの時期だけのお楽しみ。

6月上旬頃から2.3週間の間しか食べれない玉荷包を目一杯食べてきました!

そろそろシーズンも終わりで見かけるお店はチラホラ。

玉荷包は終わって黒葉ライチが出始めてました。


DDDLO8nVoAAja76.jpg

玉荷包を食べたら他のライチがかすむぐらいジューシーで美味しい!

果汁が半端なくてまるでジュース(*´ω`)

マンゴーは数カ月楽しめるけど玉荷包が食べれるのは、

ほんの数週間と貴重。

なんとか間に合って良かったよーーー。

今回の旅はマンゴーと玉荷包でお腹いっぱいにするのが目的だったので、

お気に入りのお店を再訪が殆どでブログに登場してるお店ばかりですし、

新規開拓は少しだけで目新しい情報も特にないので、

ペナン旅行記の後にゆっくりと更新します♪




スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

おー、同じ時に高雄にいらしたんですね。
今年の玉荷包、2週間前の台南ですけど全くと言って良いほど見なかったので、遅れていたみたいです。
私も79元/600gの玉荷包と49元/600gの普通のライチを買って食べ比べましたが、全然違いますね。もう普通のライチはいいや。

芒果も2週間前と比べて大幅安。2週間前は100元切っている店は無かったのに・・
当地の日本語新聞で、今年は昨年の半値みたいです。
いつも玉荷包目当てで6月10日前に第一弾で行っていたのですが、今年は天候不良でマンゴーもライチも遅れていたようで、それが一気に市場に出てきたようなので、7月上旬から中旬はかなり美味しいマンゴーに期待できそうです。
この時期は欧州に行くのが普通だったのですが、来年は6月は無しにして7月上旬を狙って1週間ぐらいの長期で行くつもりです。

あ、7月からセミリタイア決定。客先訪問が月1回だけになります。
本当は完全リタイアしたいんですけど、2010年頃までお預けになりそうです。

6月は玉荷包なんですよね。
去年なぜか食べなかった今年こそはと思い
今月9日から行く予定をしていましたが、
4月に脚の痛みが限界に達し5月に右股関節の人工関節置換手術をする為、
泣く泣くキャンセルしました。
現在、リハビリして歩く為の筋肉をつけてます。
これも9月に行く台湾旅行の為!と考えると
痛いけど身が入ります。

Re: タイトルなし

R@桃園空港さん

はい、月曜日に帰国しました!
玉荷包、ツイ友さん達が5月下旬ぐらいから続々とアップしていて(高雄で購入)
丁度、6月上旬あたりが価格の安さもピークな感じでしたので、
遅れてはなかったと思いますよー。
もしかしたら台南だから見かけなかったのかなぁと・・・。

とうとうセミリタイアですか!
羨ましい~。我が家はまだまだ長い道のりです。
完全リタイア後は、どこかに移住予定でしょうか。

Re: タイトルなし

ぶーさん

玉荷包、去年は不作で全然出回ってなかったですよー。
出ていても値段表示がなくて、
値段を聞くとすごく高くて我が家も去年は断念した記憶があります。

足の手術お疲れさまでした。
旅のキャンセルは残念ですが体第一ですもんね!
よくなったらいくらでも旅行を楽しめますし、
リハビリ大変かと思いますが無理しすぎないで下さいね。

玉荷包、探し方が悪かったんですね。
6月2週目の台南芒果が去年よりも悲惨だったのと、その時に見た生育不足だっていう記事(なんでも昨年の台風で、特に屏東地区のマンゴーや玉荷包の枝が折れたことも重なったとか)で、てっきり今年もダメかと思っていました。

やっぱり農作物は当たり外れが大きいということですね。
今回の高雄も10軒以上回りましたけど、100%パーフェクトのマンゴーを出してくれた店が無かったので、ちょっと意外。ツイ友に加えてもらって、現地で教えてもらえばよかった・・

当初は完全リタイアで1か月以上の旅をしたかったんですけど、お預けです。
でも3週間までなら可能なので、まだ予約を入れていない来年4月以降は3週間旅行が増える予定です。来年は1年の半分を海外で過ごす計画です。

あと、移住計画はやめました。
一か所定住よりも、避暑と避寒を目的にした長期滞在で毎年場所を変えた方がいいかなと。

Re: タイトルなし

Rさん

今年は屏東産が不作で玉井産が豊作なんだとか!?
マンゴーは個体差もありますし結構当たりはずれはありますよね。
我が家は今回は8割ぐらい当たりマンゴーでした。

3週間旅行いいですねー。
羨ましいので私も妄想だけしときます。笑
そして移住計画はやめたのですね。
同じく長期滞在で場所を変えるのに賛成です(^O^)

10月のマンゴーの状況

くまー。です。

10月は文旦の時期で、マンゴーは終わりかな?、と思ってましたが、
高雄の水果師傳では、まだマンゴーが売ってました。

高雄の水果師傳で凱特で1斤が69元
https://twitter.com/Kumaa_jp/status/916973981533532160

高雄の水果師傳で紅凱特で1斤が89元です
https://twitter.com/Kumaa_jp/status/916974120897732608

どちらも大粒でおいしそうな感じです。
愛文は店頭になかったので、シーズンが終わったみたいです。

Re: 10月のマンゴーの状況

くまー。さん

10月はギリギリマンゴーがあるかなって感じですよね。
去年、10月に高雄に行った時に芒果好忙で芒果冰を食べたなぁと思い出しました。

愛文は5月終わりぐらいから8月中旬ぐらいですもんね。
キーツマンゴーも嫌いじゃないですが、
出来れば台湾では愛文をお腹いっぱい食べたいなぁ。

Re: 10月のマンゴーの状況

くまー。です。

カルフールとかのスーパーには売ってなくて、果物専門店でしか、
マンゴーをみかけないので、10月でもギリギリっぽいです。

ただ、わたしが今年のゴールデンウィークの時期に見た、色がいまいち
で値段も高いマンゴーに比べると、今の凱特や紅凱特の方が値段が
手頃になってるし、おいしそうに見えます。

あと、台湾マンゴーの本命は愛文ですから、クミさんの気持ちはよく
わかります。

Re: Re: 10月のマンゴーの状況

くまー。さん

マンゴー冰は店によって愛文じゃない時もありますが、
自分でホテルで食べる用は愛文芒果一択です。