山形でさくらんぼ満喫♪ 伊勢そば、そば吉峰、りんご温泉、といや、ホテルビューくろだ等 1日目


スポンサードリンク

色々と前後しますが次は山形編。

7/8-7/9の1泊2日で山形へ行ってきました。

お目当てはさくらんぼ!

さくらんぼシーズンは終わりかけの時期でしたが満喫してきました。

朝4時頃自宅を出発~。


IMG_3585_20170720094640eac.jpg

往路は下道で白河まで行って、

白河から福島大笹生まで高速に乗ってそこからはまた下道で山形へ。

白河→福島大笹生 高速代1820円。

那須高原SAのドッグランで遊ぶ梅。

早朝の那須は涼しい♪

この後、梅には申し訳ないのだけど山形に着いてすぐにペットホテルにお預け。

夏は少しの時間でも車の中でお留守番させるのはNGだからね(^▽^;)


DSC04212.jpg

伊勢そば

お昼は山形の東根でそば。

以前、このお店に来た時に旦那が鼻風邪をひいていて、

匂いを感じなく味がよくわからなかったというので再訪。

私はもりそば。

ここのお蕎麦は極太のTHE田舎蕎麦!って感じで噛み締めて食べる蕎麦。

ツユは甘めのカツオ出汁。


DSC04211.jpg

旦那は冷やし鳥そば。

前回、味がよくわからなかった旦那はこんなに美味しかったのか!と感動してました。笑

良かった良かった。


popora_20170720094655625.jpg

よってけポポラ

よってけポポラでさくらんぼの値段をチェック。

このさくらんぼの量はテンション上がる~(*'▽')

まさにサクランボ天国♡

しかも安い!!


DSC04217.jpg

佐藤錦も家庭用のは1キロの箱で900円ぐらいからありましたよ~。

ジャムとかにする加工用のさくらんぼなんて70円ぐらいからありました!

今日はとりあえず価格チェックとホテルで食べる用のみを購入。

また明日あらためて来るとします。


尾花沢へ移動。

IMG_3597_20170720094644a04.jpg

尾花沢のスイカそろそろ出てるかな~と思って来てみたけど、

まだ少し早かったみたい。

7/22頃から出るとのこと。

写真はスイカの香りがする線香。


DSC04231.jpg

そば吉峰

昼食第二弾?

大石田そば街道にあるお店の一つ、吉峰へ。

民家のようなお店で居心地が良い。

十割そばがこの値段で食べれるのは素晴らしい!


oisihida.jpg

つけ汁は大根の絞り汁ででいただきます。

お通し的な物が沢山なのは山形ならでは。

サービスで蕎麦コーヒーもいただきました。


DSC04238.jpg

私は小盛り600円で旦那は普通盛り700円。

普通盛りといっても400gもあるので結構な食べ応え。


DSC04239_2017072009463851b.jpg

大石田の蕎麦は美味しいなぁ。

ツユは甘目なのですが大根汁で割るので、

大根の辛味が加わっていい感じ。


DSC04243.jpg

朝日町ワイナリー

食後は家飲み用のワインを買いに来ました。


DSC04248.jpg

色々ワインの試飲。

個人的な好みだけど高畠ワイナリーの方が好みかな。


DSC04253.jpg

椹平の棚田を見学。

緑が気持ちいい。


ringo_201707200946561ed.jpg

りんご温泉

日帰り入浴 300円。

前回来た時は冬で露天風呂が閉鎖されてたので、

今回は露天風呂目当て。

相変わらず強烈なアブラ臭。

つるすべの温まり湯だから夏は出た後暑すぎで汗ひかず。笑

りんごが冬は大きなりんごだったけど夏は小さなミニりんごだった( ^ω^ )


DSC04255.jpg

といや

夕飯はお気に入りのお店の中から大好物の冷たい肉そば。

冷たい肉そばが2人そろって大好きすぎる。

私 冷たい肉そば 700円

旦那 冷たい肉そば+みにカツ丼セット 1050円


DSC04258.jpg

セットのミニかつ丼はうっすらとカレー風味。


DSC01486.jpg

ホテルビューくろだ

ホテルは価格重視で天童にあるホテルビューくろだ。

安かったので期待はしてなかったけど悪くなかったです。

でも、かなり年季が入っていてトイレもウォッシュレットではありませんでした。


DSC04261.jpg

ホテルでよってけポポラで買った紅秀峰を食べておやすみなさい。

佐藤錦より紅秀峰の方が好き♡

2日目に続きます。




スポンサードリンク

コメント

非公開コメント