台湾旅行 最終日 迪化街 台南土魨魚焿、正元参薬行、乾元参薬行、百安堂参薬行


スポンサードリンク

金仙魚丸分店で美味しいご飯を食べて大満足~♪だったのですが、、、


PC314696.jpg

他の小吃屋も気になる・・・。


PC314707.jpg

一番賑わっていたこちらのお店に入っちゃいました( ̄▽+ ̄*)


永楽 台南土魨魚焿

住所 台北市大同區民樂街1號
電話 02-2558-8658
定休日 旧正月
営業時間 平日 7:00-20:30
     日曜 17:00-18:00


PC314702.jpg

(魚土)魨魚米粉 60元

トロミスープの中にビーフンと揚げた白身魚のフライが入ってます。

フライの衣がサックサク!でも中の白身魚はふんわり。

旦那は衣がケンタッキーの味がすると言ってました(笑)

美味しいです!


IMG_0901.jpg

周りを見渡すと皆さん米粉の他に臭豆腐を食べてます。

お店の隣に臭豆腐のお店があったのですね。

ってことで臭豆腐に夢中の私も勿論頼みました(笑)


PC314705.jpg

臭豆腐 55元

フワっとしたタイプの臭豆腐です♪

キャベツの泡菜がフルーツっぽい味がして面白い味でした。

これで臭豆腐も食べおさめかぁ・・・。寂しい。


それにしてもお腹いっぱいです!

次は買い物へ~。


PC314714.jpg

迪化街で買い物をします^^


PC314719.jpg

正元参薬行

住所 台北市迪化街1段97号

迪化街沿い。永楽市場を背に150mぐらい進んだ右側。

漢方のお店です。


前回の台湾旅行でこちらの店で買った「肉骨茶(バクテー)」の素が美味しくて

家で簡単に本格的な薬膳スープが作れるのでリピ♪

ご主人が少しだけ日本語が話せてすごく感じの良い人なんですよ。


PC314717.jpg

こんな感じで最初から色んな漢方が配合されてます。

この時は肉骨茶の素が店頭になかったのですが、

お店の人に言ったら出してきてくれました。

その他に麻辣鍋の素を買いました。

家で薬膳ベースの麻辣鍋が出来るなんて素敵(≧▽≦)

値段がうろ覚えなのですが、

肉骨茶の素 80元
麻辣鍋の素 60元

こんな感じだったと思います。


次行きます!

PC314725.jpg

乾元参薬行

住所 台北市迪化街一段42号
電話番号 (02)2555-6667
営業時間 9:00~21:00
休業日 日曜日

創業1875年の老舗。漢方のお店です。

台北ナビの記事はコチラ


このお店の目的は減肥茶(ダイエット茶)!!!

旅行中、食べに食べまくったので帰国後のダイエットは、
お茶に頼ってみようという安易な考え(笑)


PC314722.jpg

試飲させてくれました。

利尿作用があるらしいのですが、これから飛行機なのに大丈夫かな(笑)

味は、、、おいしくないです。。。

泥臭い感じ?プーアル茶に酸味を加えたような味。

旦那は段ボールの味がするとわけわからない事を言ってました(^▽^;)

まずいですが効果に期待してお試しで15日分を2人分買いました。

飲み続けて10キロ痩せた人もいるそうですよ。

漢方だから体にもよさそうだしね!?

15日分 200元X2


PC314721.jpg

台北ナビのダイエット茶の記事がお店にありましたよ~。


次行きます!

PC314727.jpg

百安堂参薬行

住所 台北市迪化街1段112号近民生西路口

迪化街沿い。永楽市場を背に100mぐらい進んだ左側。

乾物屋さんです。

このお店「旅サラダ」で放送されたようですよ^^

形が崩れているB級品の台湾産の干し椎茸を買いました。

すごい激安で大きな袋にパンパンに入っていて280元ぐらいだったかな?

あとは、愛文マンゴー(ドライフルーツ)を買いました。

1斤(約600グラム)で300元。

他のお店も色々とのぞいて価格調査した所、

現在の愛文マンゴーの値段は300元~380元って感じでした。

時期によって価格の変動等あると思うので参考までに・・・。


買った物等は最後にお土産編で紹介しますね♪

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

帰国後15日以上経ってますよね。
で、減肥茶の効果は?(笑)

肉骨茶の素80元は、写真だと量目判断できないのですが、本場マレーシアよりも安いような。
見た目にも良い材料を使っている感じだし(いや、奥の袋入りのタイプかな?)、魅力的です。
作り方書いてあるのですか?

Re: タイトルなし

Rさん

えーーっと、、、効果は、、、( ̄ー ̄;
帰国後も埼玉の食べ歩きが忙しくて(笑)
でも、減肥茶を飲んだ後は本当にトイレが近くなります。
なので、デトックス効果みたいなのはありそうです。

肉骨茶の素は私もマレーシアで買ったのですが、
こちらの店のはもっと強烈です。薬膳って感じ。
A1の肉骨茶の素が味的には近いです。

作り方は書いてないですが、他の肉骨茶の素と一緒で
肉骨茶の素+(ニンニク、ショウガ、葱の青い所)でじっくりスペアリブを煮込んだ後、
最後にオイスターソース、ナンプラー、塩で味付けって感じです。

一袋で1キロ分のスペアリブを煮こみましたが、
倍の量でもいけそうな程、薬膳の味が濃いです。

減肥茶・・・
効果があるなら私も買いたいです~~~!
漢方ってすぐに効かないけれど効果が徐々に出てくるっていうし
駐在の日本人ママたちの間でも「あそこのはいい」とか「すごくお腹をこわす」
などなど色々な情報が飛び交っていました。
ご主人様の表現が面白い。段ボールの味か~~~。う~ん。
想像力が乏しくて・・・すいません。

Re: タイトルなし

メイフェさん

減肥茶、利尿作用が結構すごいのでちゃんと続ければ痩せるのかも!?
体質にもよるのかもしれないですが、むくみが気になる人はよさそうです。

駐在の日本人ママ達に是非効果のあった減肥茶を紹介してもらいたいものです(笑)

段ボールの味。意味不明ですよね(^▽^;)
美味しくない事は確かです!
でも、数日経つとまずさはかわらないですが味になれてきます。

次、台湾行った時もっと買う?と旦那に聞いたらもう飲みたくないと言ってました。

初めまして!突然のコメントですみません。
いつも台湾に行く際、ブログを参考にさせていただいております^^
いつも美味しい情報をありがとうございます。

先月行った際、参考にさせていただき、
迪化街の「正元参薬行」で「麻辣鍋の素」を購入し、今日作ってみました。
鍋に袋ごと入れ、
更に台湾のスーパーで買った「寧記麻辣鍋醤」も入れたんですが、
色が黒い上、だんだん苦くなってきてしまい、
食べるのが辛かったんです。。

もしよろしければ、食べ方を教えていただけないでしょうか?
お返事いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

みじゅ

Re: タイトルなし

みじゅさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
参考にして貰えてくれしいです^^

確かに正元参薬行で買うバクテーの素や麻辣鍋の素は苦いかも(^▽^;)
漢方がすごいから強烈なんですかね?
私もバクテーを作る時とかに他の素で作る時より、
正元参薬行のはちょっと苦味が気になったりするので早めに取りだしてみたり、
作る量(水の量等)を多めにして作ってます。
お店の人に作り方を聞いた時は麻辣鍋の素と辣醤を入れて煮ればオッケーとは言ってたのですが、
やっぱり苦みが気になりますよねぇ。
香りづけ程度で早い段階で取り出すのが一番なのかなぁ。
良い解決策が思い浮かばなくてすみません(>_<)

ありがとうございます

返信ありがとうございます!
袋を取り出すタイミングと水の量ですね、今後気をつけてみようと思います♪

あと2袋分あるので、ぜひまたチャレンジしてみようと思います!

ありがとうございました〜(*^_^*)

またこれからも色々な情報楽しみにしておりますっ!

みじゅ

Re: ありがとうございます

みじゅさん

いえいえ~。
あまりお役に立てずすみません(´□`。)
次は苦味が出ず美味しく作れるといいですね!