台湾旅行 お土産編


スポンサードリンク

台湾で買ってきたお土産を紹介します!

ほぼ食べ物です(笑)


PC314781.jpg
PC314782.jpg

帰りに空港のコンビニで買った台湾版おにぎり。

あまり好みじゃなかったです。


P1180026.jpg
P1180027.jpg

迪化街で買った肉骨茶の素と麻辣鍋の素。

肉骨茶の素 +(ニンニク、ショウガ、葱の青い所)でじっくりスペアリブを煮込んだ後、

最後にオイスターソース、ナンプラー、塩で味付けをすると

美味しい肉骨茶(バクテー)が出来あがります♪

我が家はだいたい1キロぐらい煮こみます。

ただ家の中が恐ろしく漢方くさくなります(笑)


(今まで家で作った肉骨茶の記事はコチラコチラ


P1180029.jpg

迪化街で買った干し椎茸と愛文ドライマンゴー。

干し椎茸は形が崩れてるけどスープに入れたり、

料理に混ぜたりして重宝してます^^

愛文ドライマンゴーも美味しくて1斤(約600グラム)買ったのに

すでに全部食べてしまいました。


P1180031.jpg

迪化街で買った減肥茶(ダイエット茶)

これを飲むと利尿作用がすごいです。

デトックス効果があるのかも。

味は相変わらずまずいですが慣れます( ̄ー ̄;


P1180014.jpg

林華泰茶行で買った茶葉

毎日飲んでます!

水出しにして飲んだり、食後に温かいので飲んだり色々。

旦那は会社に茶葉を持っていって仕事中も楽しんでるようです♪


P1044958.jpg
P1044964.jpg

宿泊したリビエラホテルで買ったパイナップルケーキ。

12個入りで500元とちょっとお高めです。

ホテルの1階のケーキ屋?で売ってるのですが作り置きはしてないので、

前日に予約をしといて買いました。

これが絶品!

クッキー部分が全く粉っぽくなくてサクサク。

甘さが絶妙な具合の餡がたっぷり!

微熱山丘より個人的には好きな味でした。


P1180019.jpg

ペットボトル大人買い( ̄▽+ ̄*)

ドライブのお供に飲んでます。


P1180017.jpg

花東米と池上米。

真ん中のが一番美味しかったかな。

台湾の米も美味しいけど日本の米の方が美味しいです。


P1180022.jpg

スーパーで色々。

ホタテのほんだしって珍しいですよね。

味噌汁に使ってみましたがいい感じです。

その他、タピオカやタンツー麺やビーフン等・・・。

どれもお勧め。


P1180023.jpg

スーパーで色々。

お湯で溶くだけのクノールのサンラータンや調味料等・・・。

サンラータンは美味しくなかったです。


P1180025.jpg

スーパーで色々。

メンマ美味しかったです。

沙茶醤は料理に混ぜると一気に台湾の味になります(笑)

黒卵も食べだすと止まらない。

見た目は気持ちわるいですが美味しいですよ♪


P1180032.jpg
P1180033.jpg

i USEで買った大同食器。

どれもすごく安かったです。

ティースプーン 23元、レンゲ 28元等・・・。

もっと色々欲しかったのですが我が家の食器棚はパンパン( ̄ー ̄;


以上、お土産編でした♪



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

大量のペットボトルを空輸するなんて、普通の人ならやらないだろうなぁ・・
茶葉買って自宅で淹れてペットボトルに入れてドライブに持って行くって、ダメなの?

それにしても、見事な買いっぷりと言うかお持ち帰り。
税関でスーツケース開けられたら、担当者は驚くでしょうね。

Re: タイトルなし

Rさん

あは、空港のコンビニで大量買いです!
茶葉買ってペットボトルに入れて~でもいいのですが
台湾で飲んでいた物をそのまま日本でも飲みたくて・・・。
変ですかね( ̄ー ̄;

ブランド物とかにはあまり興味がないのですが、
昔からこうゆう細々とした調味料とかが大好きで沢山買っちゃいます(笑)

これでもスーツケース2個で60キロしかなかったのですよ~。
手荷物重量150キロ分までオッケーだったので、
もっと買えばよかったねなんて言ってたぐらいです。

私、税関でって今まで1回も開けられた事ないのですよ!
開けられても困っちゃいますが・・・。

はじめまして。
3月下旬に台湾旅行をひかえていて、宿泊は雙城街の周辺ホテルなので、
とても参考になる旅行記でした。
黄記魯肉飯、ドーナツ、フレンチトースト、滞在中に狙います。
豆花屋も行ってみたいと思ってました。
方家の鶏肉飯は、前回、食べて感動しましたよ。
3月中旬にも行かれるみたいで、出発に間に合えば、そちらの旅行記も
参考にさせて下さいね。

ちなみに、私もペットボトル類を空港で買って持ち帰ってます(笑)

Re: タイトルなし

miraさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

3月下旬、台湾旅行なのですね!
ブログが少しでもお役に立てて嬉しいです~。
雙城街の周辺ホテルだと食べる物が沢山ありすぎて迷っちゃいますね。

方家の鶏肉飯美味しいですよね!
名前を聞いたら食べたくなってきました。

3月中旬の旅行も新規開拓メインで食べ歩きをする予定です。
miraさんの旅行前に少しはアップ出来るといいのですが(^▽^;)

ペットボトル仲間がいて嬉しい♪

はじめまして♪

今月 台北へ行く予定です。
とても参考にさせて貰ってます!
そこで 大同食器の場所を教えて下さいませんか?
是非 行きたいのですが・・・

すごい~~~。
ペットボトルに受けました~~~!
でも私もペットボトルは毎回買ってきます。
本当は50嵐とか清心のものを持ち帰りたいけれど・・・
あ~~~ペットボトルに入れかればいいんだ!
(って今、コメントしながら気がついている。笑)

沙茶醤。ほんとに。入れると食卓は台湾!になりますね。笑。
この間スープにいれて煮込んでいたら玄関のドアを開けた瞬間、息子が
「台湾のにおいがする」って言ってました。笑。

Re: タイトルなし

yokotan さん

こんばんはー、はじめまして!
ブログ参考にしてくれて嬉しいです。
今月台湾なのですね!

早速、大同食器の購入先ですが、、、

iUSE 專業餐飲器皿專賣店
で買えます。

住所等は
住所 台北市民権東路6段18-3号
電話 02-2793-9588
営業時間 10:00~21:30

お店のHP→http://www.iuse.com.tw/

こちらのお店は近くに最寄駅がないので、
バスかタクシーになります。

バスの場合は「民権大橋」というバス亭で降りたらすぐです。

私達はMRT永春駅からタクシーで行きました。
住所を紙に書いてそのまま運転手さんに見せたら
問題なくお店に着く事が出来ました^^
帰りもタクシーでリビエラホテルまで帰りました。
大体200元前後だったと思います。

大同食器、ものすごく安いのに丈夫で使い勝手が良かったですよー☆
良いものに巡り合えるといいですね!

Re: タイトルなし

メイフェさん

ペットボトルちょっと買いすぎですかね?
メイフェさんも持って帰るのですねー。
女性はペットボトル持ち帰り率高いのかな(笑)

あー、50嵐持って帰りたいですねーーー!!
水筒持参で行かなきゃ!?

沙茶醤の味、、、台湾の味なんだけど、この味どこで食べたんだろー。
とずーーっと考えてました。未だにわかりません(^▽^;)
スープに入れて煮込んでもいいのですね!メモメモ。

そして!!!!
一番ビックリだったのがメイフェさんに息子さんがいたことです(笑)

こんにちは。いやー台湾日記が凄いですね
とても参考になります。

あちらを退会して聞き忘れておりました(^^ゞ
上記以外でもパイナップルケーキのオススメはありますか?
多少高くてもokです。

泊まるホテルはアンバサダーです。

美味しいパイナップルケーキをお土産にしようと考えてます。

よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

タクタクさん

あれ~??退会しちゃったんですか!?
落ち着いたら復活して下さい^^

パイナップルケーキのお勧めは、

「微熱山丘」が人気ですよ。

私も初めて食べた時感動しました!
その時の記事↓
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-350.html

台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/shop/341/

他と比べると少し高めですが洗練されたパイナップルケーキって感じなので
お土産にしたら喜ばれると思います!

お店で試食させてくれるので食べてみて良かったら買ってみて下さい♪

場所がわかりづらいようでしたら、
住所を紙に書いてタクシーの運転手さんに見せると店の前まで連れてってくれます!

はじめまして~。
私も台湾大好き人です。数年前住んでたんですが、またいつか戻るぞ!と決めて増す。それにしても台湾もですが色んな所に旅行行けて羨ましい。
更に素敵なお写真ですね!
私も阿里山のペットボトル大好きなんですー。美味しいですよね♪
緑茶の方も大好きです!
台湾ではしょっちゅー飲んでました。
ほたて味のほんだし知ってましたが試したことないですねぇ。
いつか試してみたいな。

Re: タイトルなし

ピナさん

はじめまして!お返事遅くなりすみません。
現在台湾旅行中です(笑)

ピナさん、数年前台湾に住んでたのすか?うらやましいです~。
生活をするのと旅行とではまた感じ方も違ってくるのでしょうが、
生活をしていて戻りたいって思うってことは本当に台湾は良いところなんですね^^

阿里山のペットボトル美味しいですよね~。旅行中はガブガブ飲んでます!
日本ではこうゆう味は流行らないのかなぁ・・・。

ホタテのほんだし、なかなか良かったですよ。
お手軽にスープが作れました!
味噌汁にも合いました^^

はじめまして。
ネットの海をさまよっていたらこのブログにたどりつきました。

ペットボトル大人買いは私もよくしますよ。
私の場合黒松沙士(加塩)と御茶園(微甜)ばかりですけど。
日本でドライブのお供にしています。

台湾、17回ぐらい行ってますがほとんど東部と南部に出かけてしまうので
台北周辺の美食ガイドはとてもためになりました。
次行くときは廻ってみようと思います。

お米は東部の町富里や關山のが美味しかったです

Re: タイトルなし

金星栄 さん

はじめまして、コメントありがとうございます^^

黒松沙士ですか!1回飲んだ事があるのですが、
シップの味がして、それ以来飲んでいません。。。
慣れると美味しく感じて来るのですかね?( ̄ー ̄;

台湾17回も行ってるんですね!すごい!
東部にはちゃんと行った事がないのでゆっくり行ってみたいです。
台北周辺のお店、役に立ったら嬉しいです^^

お米情報ありがとうございます♪
チェックしてみますね。