「うどん県。それだけじゃない香川県」大試食会 in 帝国ホテル東京「光の間」


スポンサードリンク 香川県は「うどん県」に改名しました!

っていう要潤さんが出ているCM見ましたか?

香川県といえば讃岐うどんのイメージがありますよね!美味しいですよね~。

私も数年前、旦那と香川県へうどん食い倒れ旅行をしましたよ。

その時は10軒ぐらいハシゴしましたよ。。。どのお店も美味しかったなぁ。

うどんの食べ過ぎで胃がもたれるという感覚を初めて経験したのも香川県でした(笑)

******************

そんな香川県ですが、、、

どうゆうわけだか、ブログ経由で香川県の広報の方からメールを頂き、

うどん県のイベントに招待して頂いたのです^^

ブログをやってるとビックリする事が起きますね♪

せっかくなので行ってきました。


当日の様子を私なりにレポしたいと思います。


P1230114.jpg

イベントは1月下旬頃、帝国ホテル東京「光の間」でおこなわれました。


P1230118.jpg

ようこそ。うどん県へ

光の間の入口には「うどん県」のポスターがたくさん設置してありましたよ~。


P1230121.jpg

会場に入ってみました。

たくさんの報道やメディアの方が来ていました。

こんな報道関係の人がいる所に行くのは初めてなのでドキドキです。


P1235387.jpg

テーブルは1つづつ香川の県産品の名前がつけられています。

私はしょうゆ豆のテーブルへ座りました。


P1235376.jpg

この日は、うどん県の食材を使った大試食会があって、

帝国ホテル東京のシェフの料理が頂けるとのことで、

テーブルにはカトラリーが並んでます。楽しみ♪


P1230126.jpg

イベントが始まる前に展示品を見てまわりました。

香川県はうどんだけじゃないですよ~。

県産品が沢山!


P1230127.jpg

果物や、、、


P1230128.jpg

お野菜も。

いろんな県産品があるのですね。

うどん県の県産品を購入できるショップを集めたサイトもあります。

LOVEさぬきさん

↑こちらでうどん県の特産品を購入できるそうですよ。



そうしてるうちにイベントがはじりました。

まずは、うどん県の浜田知事の挨拶からはじまり、、、


P1230136.jpg

うどん県出身の女優、藤澤恵麻さんを

「うどん県」県産品振興本部長に任命するという任命式が行われました。

藤澤恵麻さん、ほっそい!!顔ちっちゃい!!可愛いな~。


P1235390.jpg

そのあとは企業向けに「うどん県」ブランドを最大限生かした

セールスプロモーションについての説明がありました。


P1230143.jpg

インターネットビジネスに力を入れてるようです。

アマゾンではうどん県フェアを開催中です(3月末まで)


この後は待ちにまった試食タイム!

帝国ホテル東京の料理長から本日のメイン食材の紹介や料理の説明がありました。


P1235407.jpg

まずは浜田知事と藤澤恵麻さんが試食。


P1230162.jpg

美味しそうに食べてましたよ♪私が撮ったわりには上手く撮れてるでしょ(笑)
(掲載許可済)

ほんと可愛いなぁ・・・。

見とれてしまって、浜田知事の顔を写すの忘れちゃった(^▽^;)

少し後にお二人と挨拶する時間があったのですが緊張しすぎちゃいました。

浜田知事は腰が低くて優しそうなイメージでした。


さて私達も試食タイムです!

P1230200.jpg

ブッフェスタイルになってます。


P1230167.jpg

メニューはこんな感じです。

飯蛸のカプリサラダ風
香川県産 天然鯛のスモーク しょうゆ豆のドレッシング
香川県産 レタスを使ったミックスサンドウィッチ
金時いものポタージュ
香川県産 舌平目のムニエル グルノーブル風
香川県産 天然鯛の包み焼き
香川県産 ブロッコリーと菜の花のマカロニグラタン
讃岐コーチンの赤ワインとオリーブを使った煮込み 讃岐うどん添え
瀬戸内の小海老と金時人参入りカレー さぬき米と一緒に
特選さぬき牛のローストビーフ ヨクシャープディング添え
香川県産さぬきの夢を使用したパンとバター
さぬき姫のショートケーキ
キウィフルーツ 香緑のシャーベット
小原紅みかんのシャーベット


品数が多くて全制覇は出来ませんでした( ̄ー ̄;


P1235431.jpg

食事中は瀬戸内ミュージックの演奏がありました。


P1235418.jpg

こちらで乾杯♪

リセノワールという香川県の宇多津町産古代米を使ったアルコール飲料。

お米を使ってるだけあって日本酒のスパークリングって感じの味でした。

口あたりが良いのでグビグビ飲んだらほろ酔い。

さぬきひめ、さぬきゴールドという品種の苺とキウイも甘くて美味しかったです。


P1235446.jpg

金時いものポタージュ オレンジの香らせて

天然鯛のスモーク しょうゆ豆のドレッシング

香川産 レタスを使ったミックスサンドウィッチ

飯蛸のカプリサラダ風


P1230179.jpg

瀬戸内の小エビと金時人参入りカレー さぬき米と一緒に


P1235424.jpg

香川産 ブロッコリーと菜の花のマカロニグラタン


P1235434.jpg

本日のメイン料理です!


P1235436.jpg

かなりの霜降り~。

目の前で取りわけてくれます。


P1230191.jpg

特選讃岐オリーブ牛のローストビーフ ヨークシャープディング添え

オリーブで飼育されたプレミアム黒毛和牛のオリーブ牛(讃岐牛)使用

とても美味しくて柔らかくて口の中で溶けちゃう!って感じなのですが、

霜降りがすごすぎて後半ちょっと私には脂がきつかったです。。。


P1235451.jpg

最後はうどん県のラッピングバス(広告バス)の首都圏初披露を見てお開き。


香川県はうどんのイメージが強かったですが、

今回の大試食会でお肉、魚、野菜、フルーツ、お酒と頂き、

「うどん県。それだけじゃない香川県」を実感することが出来ました^^

とても楽しいイベントにお誘い頂きありがとうございました!

うどん県応援したいと思います☆


応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

こんばんは。

うわーうどん県から直々に招待ですか?
うらやましい~!
讃岐オリーブ牛はメチャクチャうまそうですね!

美味しそうなものがいっぱいあって更にうらやましい~しつこい(笑)
自分、そんな美味しい思いした事ありませんわ・・・(悲)

Re: タイトルなし

旋風と用心棒さん

こんにちはー、
ねぇ、、、最初何かの間違いかと思いましたよ。
何を基準にお誘い頂けたのかも今でもよくわかりません(笑)

旋風さんのブログ、川越情報がどのブログよりも充実してるし、
雑誌とか色々とオファーがありそう!?

ホテル代とか無料にするからブログで紹介してね系の旅行関係がたまに来るのですが、
まだ一回もうけたことありません( ̄ー ̄;

讃岐オリーブ牛美味しかったです!
でも、最後の方脂にやられました・・・。
最近はもっぱら赤身派です(笑)

わぁ~
羨ましいイベントですね
美味しいものがたくさん食べられて

おじさんも美味しいことしたいでんがな
招待なんて
渋谷駅の呑兵衛ショップくらいだもん
あぁ~行きたいでし

Re: タイトルなし

田舎うどんさん

「大試食会」というイベント名に惹かれて行ってきました(笑)
他にも数人ブロガーさんがいたのですが殆ど女性でした!

香川県産の食材を使った食べ物はどれも美味しかったです!
お土産に讃岐うどん貰いました~^^

渋谷駅の呑兵衛ショップの招待いいじゃないですか!
楽しそう♪

こんにちわ~

うらやましいい^^

讃岐うどんはこしがあって美味しいですよね

四国…
キャンプで訪問したいと思っています…

Re: タイトルなし

kama-tama さん

こんにちはー。

貴重な体験をさせてもらってなかなか楽しかったです!
全種類食べれなかったのが悔やまれます(´□`。)

讃岐うどん美味しいですよね~。

おぉ、四国でキャンプ!楽しそう~。
海に囲まれてるからpa-paさんも釣りが出来ますもんね♪