海鮮ダイニング 風和  @ 大洗ホテル 絶品どぶ汁


スポンサードリンク

この時期のお楽しみ☆

美味しいあんこうを食べに茨城まで行ってきました!

メンバーは私の両親と私達夫婦の4人。

いつも旅行の時に梅を預かってもらってるのでお礼をかねてご馳走しちゃいます^^


P3035053.jpg

やってきたのは「 大洗ホテル 」の中にある、、、


P3035046.jpg

海鮮ダイニング 風和

こちらのお店では「どぶ汁」を頂けるのです。

あんこう鍋とどぶ汁の違いは、

あんこう鍋はあんこうと野菜をスープで煮る鍋なのですが、

どぶ汁はスープを入れないであんこうと野菜から出た水分だけで作る鍋なのです!

この調理法で食べられるお店は数少ないみたいです。


P3035016.jpg

店内はとても清潔感があって明るい雰囲気です。


P3035036.jpg

お店は海に面してるので、目の前の景色は海♪

海を見ながら食事が頂けます。


P3035025.jpg

あん肝 2625円

ポン酢をかけて頂きます。

これがすっごく濃厚!!!

こんな濃厚なあん肝を食べたのは初めて。

ねっとりとクリーミーでまるでチーズを食べてるかのよう。

臭みも全くありません。

おいし~♪


P3035027.jpg

真そい 2100円

コリコリしていて淡白な味です。


P3035030.jpg

めばる 2100円

脂がのってますが、サッパリとした脂です。


どちらの刺身もすごく新鮮で美味しかったです♪


お次は、お待ちかねのどぶ汁です!

どぶ汁 5775円x3人前でお願いしました。

(どぶ汁は要予約なので2週間ぐらい前に予約をしました)


P3035011.jpg

まずはあんこうの肝を鍋で乾煎りしていきます。


P3035014.jpg

次にあんこうの身を入れて、あん肝と絡ませながら火を通します。


P3035012.jpg

お店の人がこんな風に目の前で調理してくれるのですよ♪


P3035015.jpg

あんこうの7つ道具♪

身・肝・胃・卵巣・えら・ひれ・皮

あんこうは殆ど残すところなく食べられます。

最後に野菜を入れて蓋をして火を通していきます。


P3035038.jpg

あんこうと野菜だけの水分で作ったどぶ汁。

なんて美味しいの~~~~~!!!

濃厚な旨味が口のなか一杯に広がります。

4人とも、うーんと唸りながら食べました。


P3035042.jpg

最後にお店の人が作ってくれたおじやも最高です!

旨味を充分に吸ったおじやの美味しい事といったら・・・。


店員さん達も気配りが出来ていて最初から最後まで気持ちよく食事が出来ました。

親も喜んでたみたいなので来て良かったです♪

ご馳走様でした。

☆どぶ汁が食べれるのは3月末までとのことです。




関連ランキング:あんこう | 大洗駅那珂湊駅常澄駅




*******************************

この後は近くにある、

「かねふく」のめんたいパーク→那珂湊おさかな市場→干し芋直売所→益子

と楽しんで帰宅しました^^


P3035080.jpg

那珂湊おさかな市場に吊るしてあったあんこうをパチリ☆


ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ   
にほんブログ村

   ↑
応援クリックして頂けると更新の励みになります(別窓で開きます)
いつも応援ありがとうございます^^


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント