台湾旅行記 2日目 龍城市場 上海小籠包、公園魷魚羹


スポンサードリンク
2日目。

飛行機の到着が遅くなった関係で3時頃に寝たので寝不足気味です(^▽^;)

それにしても台湾は初夏!って感じの天気です。

朝から暑い、暑い。

気温は28度前後だったのですが湿度もあるので体感的にはもっと暑く感じます。

私達が滞在中は天気に恵まれて毎日暑かったのでTシャツに8分丈のパンツで過ごしてました。

それでも汗ダラダラです。

朝ご飯を食べに行きましょう~。


P3165763.jpg

ホテル近くの仁愛新生路口から672のバスに乗って、

公教住宅という所で降りました。


P3165764.jpg

バスを降りた後は、こんな住宅街(団地かな?)を歩いて、

辿り着いた先は、、、


P3165347.jpg

龍城市場

住所 台北市光復北路190巷39號1樓
営業時間 7:30~13:30
定休日 月曜日


小さな市場です。

1Fは果物や野菜が売っていて、2Fは肉や魚を売ってます。


P3165767.jpg

小さな市民の台所って感じです^^

中は綺麗ですよ。


P3165345.jpg

ちょっとした生活用品も少しだけありました。


P3165768.jpg

そんな市場の1Fの一角に小吃が食べれる所が集まっています。

私達の目当てはこの一角です♪

その中のお目当てのお店は、、、


P3165769.jpg

上海小籠包

台湾人のブログを見て知ったお店なのですが人気店らしく並んでましたよ~。

私達も早速、列に加わります。

次から次へと蒸籠が蒸しあがってます。

こちらのお店、食べる所がなくテイクアウトオンリーです。


P3165779.jpg

お客さんがはけて一息ついた所をパチリ☆

いい笑顔^^


せっかくだから出来たての熱々を食べたいですよね!!

台湾の良い所は持ち込みオッケー( ̄▽+ ̄*)

ってことで、上海小籠包の目の前にあったお店で頂くとします♪


P3165777.jpg

公園魷魚羹


帰国後、検索してみたらこちらもなかなかの人気店みたいです。


P3165774.jpg

花枝羹 45元

イカ団子のトロミスープを頼みました。


P3165343.jpg

火傷する程熱々でトロトロのスープの中にプリプリのイカ団子が入ってます!

少し甘味を感じるスープ。

美味しい~♪


P3165770.jpg

小籠包 80元 

皮の薄い一般的な小籠包とは違ってミニ肉まんって感じです。


P3165336.jpg

絶品!!

フワフワで柔らかい生地に肉汁が溢れだす餡。

ほんのりと生姜がきいていて美味^^


台湾に到着して食べた1食目。

1食目からこんなにレベルが高くてどうしましょう~♪

やっぱり台湾は美味しい!

続きます。


ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ   
にほんブログ村

   ↑
応援クリックして頂けると更新の励みになります(別窓で開きます)
いつも応援ありがとうございます^^





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

URLに登録した花蓮の公正包子店の小龍包は、本当にミニ肉まんという感じでしたが、こちらのは肉まんという生地ではないですね。見た目が独特なので試してみたいです。
値段が花蓮の倍というのは、都市間の物価の差でしょうか。

Re: タイトルなし

Rさん

URL見ました。皮の感じが違いますね~。
本当フワッとした生地で柔らかい~って印象でした^^
中身も柔らかなので、見た目のボリュームよりも軽い感じでした。
ただ1人で食べるとなるとちょっと多いかも!?

価格、倍ですね(^▽^;)
でも普通の小籠包と比べると半額ぐらいですから、
公正包子店が激安なだけのような気もします(笑)
物価も差もあるんでしょうね~。

なんでも金曜日から急に暑くなったみたいですね、僕も暑がりなのでずっと半袖に半パンでした、上に長袖を羽織ったのは月曜日の夜の九分だけでした

台北駅から行くと公教住宅ってバス停は微熱さんの最寄のバス停の一つ前のバス停ですね、バスに乗り倒したので少し詳しくなりましたw

そうそう、僕もデジカメで何百枚も撮って来たんですが、さっき観てみると全て消えてました(-_-;)
どうやら手荷物検査のエックス線にやられたようです
記録よりも記憶に残すタイプですので、そんなに落ち込んでませんw
多分これは神様が、直ぐにまた撮りに来なさい、って言ってるのだと思うようにしますwww

Re: タイトルなし

ボーンさん

そうみたいですね~、運がいいのか悪いのか(^▽^;)
寒さには強いのですが暑さに弱い・・・。

そうです。微熱さんの1つ前のバス停です。
よく覚えてますね!!!

えーーー、デジカメのデータ全部消えちゃったんですか!?
ディカバリ業者に頼んで復活させてもらうっていう手もありますよ。

記憶って結構曖昧になったりしません?
私はブログを始める前の旅行とかって思いだせない事が沢山。。。
ブログはある意味旅の記録なので始めて良かったなと思います^^

あ、記録よりも記憶って書きましたが写真よりも記憶ってのが正しいです
25年くらい前から日本中を旅して来て、たいていのところには行きました
最初は写真撮ってましたが、カメラがしょぼいのか、僕の腕が悪いのか、帰宅して撮った写真を見ても「こんなんじゃなかった」と思うこと多数
それでいつのまにか写真撮らなくなりました、代わりにどこへ行くにも小さなメモ帳を持って行って旅の記録を付けるようにしました
旅から帰ってそのメモ帳を見ながら、旅であったことを何度も思い出しながら反芻します
そうすると脳裏にその旅が刻み付けられて忘れません
今回の旅も通勤電車の中でもう何回も反芻してますw

来月の北海道旅行は完全にノープラン、この時期は銀世界を楽しむわけでもないし、暖かいわけでもないし、中途半端な季節
また、クミさんの北海道旅行を参考にさせてもらってスープカレーとラーメンを食べる旅にするかなあw

あ、当方は奈良在住です
関西の美味しいものなら少しは知ってるので、関西へのご旅行の際はポーン旅行社を是非ご利用下さいw

Re: タイトルなし

ポーンさん

メモ帳ですか~。
私も試みた事があるのですが、面倒くさがりなので
ついついメモをするのを忘れちゃって駄目なんです(>_<)

確かに目で直接見た景色と写真とじゃ違ってきますよね。
壮大な景色だと特に!

台湾旅行もすでに何回も反芻済みなのですね(笑)

来月の北海道は下旬だったら桜が見れるかな?
スープカレーは北海道で食べて以来、ものすごくはまりました!
お店によって味が特徴があって面白いです。

ポーンさんは奈良在住なのですね!てっきり関東の方だと思ってました(^▽^;)
はい。関西に行く時は美味しいお店の紹介お願いします♪