台湾旅行記 2日目 吉祥小館


スポンサードリンク
少し時間的に早いのですが夕飯を食べに行きます。

八里へは淡水からフェリーで渡って来ましたが、

陸でも繋がってるのです( ´艸`)


P3165452.jpg

なので八里からバス!

近くのMRTの駅に行くバスをバス停で調べた所、

MRT關渡駅に行くバスがあったので紅13番に乗りました。

MRT關渡駅からMRT芝山駅へ。

そしてそこからお目当てのお店まではタクシー。


着いた先は、、、


P3165884.jpg

吉祥小館

住所 台北市士林區雨聲街161號
電話 02-2838-3250 
営業時間 火~金 16:30~22:00
        日   16:30~21:00
定休日 月曜

☆現在、台北市士林區雨農路31號に移転したそうです!

メイフェさんがブログで紹介していて行ってみたかったお店の1つ。

メイフェさんのブログ記事はコチラ


注文方法が少し変わっていて、

上の画像の水色のジャージを着ているおじさんの所に(このおじさんは店とは関係ない人です笑)

メニュー表とメモ帳が置いてあるので、

メニュー表を見ながら食べたい物を全部紙に書いて、

お店で食べるか持ち帰りにするかを伝えてお店の人に渡します^^

その後は席に座って待ちます。

会計は後払いでした。

どれも1品100元~200元って感じでリーズナブル♪


P3165454.jpg

白飯はセルフサービス。

小さなお茶碗1杯で10元。


P3165455.jpg

見よ!この盛り具合( ̄▽+ ̄*)

周りの現地の人の真似をしてみました。

これでも可愛い方なんですよ~。皆、もっと山盛りなんです(笑)


P3165891.jpg

混雑を避けて開店直後に来たので、

まだそれほど混んでなくあっという間に全種類揃いました♪

本当は大行列のお店なので30分~1時間待ちは当たり前みたいです!?


P3165456.jpg

蛤仔湯 小 70元

貝の良い出汁が出ています!

生姜がたっぷり。

薄味で優しい感じです。


P3165458.jpg

青椒肉絲 140元

ピーマンがシャキシャキしていて甘味を感じる~。

ご飯に合う味付けで山盛りのご飯がみるみる減っていきます。

旦那がすごく気に入ったみたいですごい勢いで食べてました。

私の分も残しておいてよ~(^▽^;)


P3165457.jpg

蝦仁烘蛋 150元

エビと卵の炒め物。


P3165461.jpg

卵がふんわりしていてエビがプリプリ~♪

ゴロゴロと沢山入ってました。

程良い塩味で美味しい!


P3165892.jpg

蒜泥鮮蚵 190元

メイフェさん一押しメニュー^^

茹でたカキの上にニンニクソースがかかってます。

小ぶりながらもカキの味が濃厚!

ニンニクソースが合う~。

ただ量がめちゃくちゃ多いです!

1年分のカキを食べた感じ(笑)


ご馳走様でした~。どれも美味しかったです!

一品の量が結構あるし色々と種類が食べたいので4人ぐらいで来たいな~。


メイフェさんに、このお店の近くにあるお勧めのワンタン屋さんを

コメントで教えて貰ってたのですがお腹いっぱいすぎてハシゴ出来ませんでした(>_<)

リベンジしなければ!


P3165898.jpg

お店近くのバス停 芝山公園

帰りはゆっくりとバスで帰ります。

西門町へ行くバス206番があったのでそれに乗って西門町へ。


P3165900.jpg

西門町ではお茶を買って、

疲れていたのでタクシーでホテルに帰りました!

お腹いっぱいなのと朝からウロウロして疲れたのでホテルでしばし休憩・・・。

続きます。


ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ   
にほんブログ村

   ↑
応援クリックして頂けると更新の励みになります(別窓で開きます)
いつも応援ありがとうございます^^





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

吉祥小館ー!あのすぐ近くにに住んでましたよー。子どもが店の裏手辺りにある小学校に通ってて、店の前をしょっちゅうバイク乗って送り迎えしてたなぁーというのを思い出しました。懐かしい景色の写真ありがとうございます!
お店もよく行きました。美味しいですよねー!!!あー食べたくなってきた!

二人でも苦しいなら一人じゃ、、、(-_-;)

吉祥に行かれたのですね~~~!
わ~~~いいな~~~。
牡蠣、確かにすごい量ですよね。
台湾のチビ牡蠣が食べたいです。
結構味がしっかり濃い目ではなかったでしょうか。
私はちょっとここらで台湾をお休みして他の国へ行ってみようかと
浮気心が・・・。
いろんな国の美味しいものをもっと色々食べてみたいです~。

Re: タイトルなし

ピナさん

ピナさん吉祥小館通ってたんですねー!
わー、なんという偶然(≧▽≦)

懐かしい写真を提供出来て嬉しいです♪
この近辺は駐在の方が多く住んでる地域なんですか?
芝山駅に無料の三越行きのバスが出てましたし。

どれも美味しかったです!もっと色んな種類食べてみたいな~。
ピナさんのお勧めは何ですか?^^

Re: タイトルなし

ポーンさん

どれも美味しいのですが、1人だと確実に量が多いです(^▽^;)
一品+ご飯で日本で食べる定食ぐらいの量があります!
2人で頼んでもこの記事の量で限界でした~。

でも全部美味しかったので1人じゃない時に是非行ってみて下さい♪

Re: タイトルなし

メイフェさん

素敵なお店の紹介ありがとうございました~。
そしてせっかく教えて貰ったワンタンのお店に行けなくてすみませんでした(>_<)
次回リベンジします!

台湾の牡蠣って小さいのに味が濃厚で美味しいですよね^^
どれも白飯が進んでしまう味でした♪

メイフェさん浮気ですか?( ̄▽+ ̄*)
でも、メイフェさんの場合はずっと台湾に住んでいたしそれもいいですよね!

私もGWは台湾じゃなくてタイです(笑)

再度スミマセン。

私が大好きだったのはバジルの玉子焼きと、クミさんが召し上がられた牡蠣です~!!!でもどれも美味しくて安いから最高~♪

あの食堂の辺りは日本人で住んでる方はあまり見かけませんでしたが、少し行って芝山駅とか天母辺りには駐在の方が多いと聞きました!

今回は写真からでも美味しそうなのが伝わってきて、夜中見るにはつらいエントリーですね。
どれもイイなあ、白飯とがっつり行きたい感じです。
クミさんのリサーチもすごいですが、探すと幾らでも美味しいお店があるのが台湾の深さだなあと思います。
今後とも楽しみに拝見します。
応援ポチもここ半年くらい皆勤してます。では!

> 4人ぐらいで来たいな~

これ8月のお誘いととってよろしいか(笑)

Re: タイトルなし

ピナ さん

早速ありがとうございます♪バジルの卵焼きも美味しそう~。
また行く機会があったら試してみます!
牡蠣も美味しいですよね!(^^)!
この安さでこのボリュームと味だったら行列が出来る理由もわかります。

駐在の方は芝山と天母あたりなのか~。
我が家は絶対台湾に駐在とかあり得ない話だから羨ましい(笑)

Re: タイトルなし

燃え尽き男 さん

夜中に見たらお腹空きますよね(笑)
ここのはちょいどれも濃い味なので白飯とすごく合うのですよ~。
ガッツリいってしまうので連食できません( ̄ー ̄;

台湾の食は本当、色々ありすぎて行きたい所が沢山です!
調べ出したらキリがないって感じですもんねぇ。。。

応援ポチ、半年も皆勤ってすごい!嬉しいです^^
いつもありがとうございます♪

Re: タイトルなし

めいさん

それも考えたんだけど、お酒あったかな~?
なかったような気がするんだよねぇ・・・。
台湾の場合、お酒置いてないお店の方が多いからさ。

それプラスすごく狭くて行列が出来るから
長居出来る雰囲気ではないかも?

お酒飲むと考えると他のお店の方がいいと思われる。