台湾旅行記 3日目 北埔老街 水井茶堂


スポンサードリンク

お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになった後は、

客家人に親しまれてる伝統的なお茶「擂茶」を飲みに行きます!

文字の通り「擂(す)る」「お茶」です。


P3176070.jpg

お店の看板のすぐそばの路地に入っていきます。


P3176071.jpg

雰囲気のある路地ですね~。

この路地を入って50mぐらい歩いた右側にお店があります^^


P3176073.jpg

水井茶堂

住所:新竹県北埔郷中正路1號
電話:03-580-5122
営業時間:10:00-18:00
定休日:無


P3175584_20120410154046.jpg

入口を入ると素敵空間が広がってました!

ノスタルジックだ~♪


P3176091.jpg

中はこんな感じ。


P3176081.jpg

擂茶体験 300元

こちらのお店では擂茶体験が出来ます^^

自分達ですって擂茶を作ります。

擂鉢の中には茶葉、ピーナッツ、カボチャの種、ゴマが入っていて、

それをペースト状になるまでゴリゴリとすっていきます。


P3175600.jpg

これが思いのほか重労働!!

5分ぐらいやってやっとこんな感じ。

2人で交代しながら汗ダラダラになって頑張りました(笑)


P3175603.jpg

20分ぐらい頑張ったかな?

やっとペースト状になりました。


P3176085.jpg

ペースト状になったものにお湯を加えていきます。


P3175604.jpg

それを用意してあった米のポン菓子と緑豆等が入ってるお椀に注いでいきます。


P3176088.jpg

出来あがり~♪

何気に大変でしたが良い体験が出来ました^^


P3175609.jpg

かなり香ばしいです!香ばしいお汁粉みたい。

食べるお茶って感じ!

健康に良さそうな味をしてました。


P3175611.jpg

サービスで冷たい東方美人茶も出してくれました♪

美味しかったです。


P3176092.jpg

北埔は東方美人茶の産地だし買って行こうかな~と値段を見ると

60gで1100元 

高くて手が出ませんでした( ̄ー ̄;

水井茶堂、素敵空間でお勧めです♪


北埔老街から離れて次の目的地に向かいます。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント