台湾旅行記 4日目 鼎王麻辣鍋


スポンサードリンク
夕方頃、ノロノロと起きてみると少し調子良くなってるような?

同じく旦那も多少調子が戻ってきた様子。

本調子とは言えないですが多少復活出来て良かったー。

何故ならこの日はどうしても行きたいお店があって、

実はこの旅行の1週間程前に日本から席の予約をしていたのです。

ずっとずっとずっと行きたくてしかたなかったお店!

そのお店とは、、、


P3186249.jpg

鼎王麻辣鍋

住所 台北市光復北路89號
電話 02-2742-1166
営業時間 11:00-03:00
定休日 年中無休

旅々台北の記事はコチラ


冬には1か月前から予約が入り予約が取れないと有名な火鍋屋さんです(≧▽≦)

1週間ぐらい前に駄目元で電話をしてみたら運良く席が空いてました♪

電話は英語でして「英語か日本語が話せるスタッフはいますか?」と聞いたら

日本語が少し話せるスタッフさんがいたので、

途中から電話をかわってもらい簡単な英語+カタコトの日本語で予約が出来ました。

それと予約番号を貰いました。当日予約番号が必要になるみたいです。


P3186251.jpg

お店の前には予約をしてない人達かな?が沢山溢れてました。

予約をしてない場合はかなりの時間待つ事になるみたいです。


P3186252.jpg

お店の前で予約システムを確認しながら時間になったら予約番号と名前を呼んでくれます。

予約した時間ピッタリぐらいに名前を呼ばれました~。

いざ入店!


P3186266.jpg

注文をすませたらタレと白飯を取りに行きましょう♪(セルフサービス)

タレは麻辣鍋用と東北酸菜鍋用の専用タレと薬味が置いてあります。


P3185802.jpg

私は薬味たっぷり( ´艸`)

ポン酢っぽい方が麻辣鍋用で胡麻ベースのタレが東北酸菜鍋用。


hinabe318.jpg

左上 高麗菜 90元     右上 養生綜合 160元

左下 竹香蟹黄膏 99元  右下 梅花豚肉 288元


写真を撮るのを忘れてしまったのですが、

他に綜合手工丸(魚団子、えび団子、牛肉団子、イカ団子のセット)208元も頼みました。


P3185806.jpg

玫瑰花果茶 120元

メニューに英語の説明文でローズティと書いてあったのですが、

全く薔薇風味はしなくて甘いフルーツティーって感じですごく美味しいです!

旦那曰く、ハイビスカスティーっぽいとのこと。

こんなピッチャーで来ましたが、

麻辣鍋との相性が抜群で余裕で完飲でした♪


P3186273.jpg

さて、全部揃った所でいただきま~す。

鍋は2種類の味を楽しめる鴛鴦鍋(人数×110元+150元)にしました。

麻辣鍋と東北酸菜鍋。

辛さと酸っぱさは選択できます。

一応、体調の事を考えて小辣と小酸でお願いしました。


P3185809.jpg

この鍋かっこいい~。


P3185818.jpg

グツグツ。

麻辣鍋が激ウマ(iДi)

何なの?この美味しさ?

色んなスパイスが混ざり合って絶妙な美味しさ!!!

厳選した32種類の漢方薬と、18種類の野菜と果物が使われているそうです by旅々台北

鴨血と豆腐がデフォで入っていて減ると補充してくれます。


東北酸菜鍋は漬物鍋って感じで酸味のある鍋です。

麻辣鍋の箸休め的に食べるとサッパリしていい感じ。

こちらもスープと酸菜が少しでも減ると補充してくれます。


麻辣鍋も東北酸菜鍋も減るとすぐに具とスープを補充してくれるのでわんこ蕎麦状態(笑)


P3185822.jpg

麻辣鍋のスープがしみた豆腐が美味しい・・・。


P3185820.jpg

鴨血も激ウマ・・・。


もうね、あまりの美味しさに豆腐と鴨血だけをエンドレスに食べていたい!

頼んだ具材も勿論美味しかったのですが豆腐と鴨血だけでいい感じ。

頼んだ具材は旦那にまかせて私は豆腐と鴨血ばかり食べてました。

それぞれ10個以上は食べたな( ̄▽+ ̄*)


P3186280.jpg

お会計です~。

いつも屋台とか小吃屋ばかりだからちょっと贅沢な感じ♪(カード使用可)

ちなみに1テーブルの最低消費額が設定されていたり(2人の場合は800元)

時間制限90分があったりと強気ですが、それでもまた来たいと思えるお店でした。

台湾に来たら毎回食べたいお店ベスト3に入るな( ´艸`)

予約しなきゃ食べれないのが旅行者としてはネックなんですけどね・・・。


漢方効果なのか?なんか元気になった!(単純)

調子に乗ってデザート食べに行っちゃいましょう~。


続きます。





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

いいですねー。
火鍋フリークとしてはたまらない感じです。
鴨血はやや苦手なんですけど、、、。
台湾の火鍋はちょっと辛さは不足しているように思えますが、このお店は旨味で勝負って感じなんでしょうね。
年内は難しいですが来年是非トライしてみます。
(相変わらず毎日ポチしております)。

凄~い☆

わぉ~ 食べられたんですか^^
行きたかったな~ 今回は無理そうって初めから諦めてました。
やっぱり 美味しかったんですね!! ううう・・・
体調が悪い中・・・流石です  『諦めない気持ち』 でしたね^^

Re: タイトルなし

燃え尽き男さん

ここの火鍋は超~ツボな美味しさでした!!
旨味がたっぷりで深い味というか、、、
私達は体調的な事もあって小辣にしましたが、
上には中辣、大辣、特辣まであるので辛さも調節出来ますよ~。
他の方の口コミをみると中辣以上はかなり辛いみたいです!?

毎日応援ありがとうございます♪嬉しいです^^

今はタイですか?私も来週の今頃は空の上~。
久しぶりのタイ、楽しみすぎます!

Re: 凄~い☆

yokotan さん

ずっとずっと行きたいお店だったのでやっと行けた~って感じです!
旅行者だと予約で時間が縛られると思うとハードルが高いですよね(>_<)
でも、思ってた以上の美味しさだったので
次回の台湾行きの時も絶対再訪したいです^^

正直、行けるかどうかって感じの体調だったのですが
薬を飲んでほぼ1日寝てすごしたおかげで復活出来ました^^
少しでも体調おかしいと思ったら無理しないでホテルでゆっくりも大事ですね!

わ~~~行ったのですね!
美味しいでしょう~~~このお豆腐!
私も他の具は入らないからお豆腐と鴨血だけで
食べ続けたい!笑。
この果物茶、めちゃめちゃ美味しいですよね!
私一人でこのピッチャーの3分の2ぐらいのみました。
次はペットボトルで持ち帰る予定です。笑。

Re: タイトルなし

メイフェさん

ずっとずっと行きたいと思っていた所に、
メイフェさんの記事を見て我慢出来なくて駄目元で電話したら
予約取れちゃいました(笑)

本当、豆腐と鴨血が神です!!!
思い出したら食べたくて仕方ないです・・・。
日本に支店出きないかな~。
そもそも日本に鴨血ってあるのかな( ̄ー ̄;

花果茶も火鍋との相性バッチリですね!
ペットボトルで持ち帰るって(笑)
それもありかも( ´艸`)