台湾旅行記 お土産編


スポンサードリンク

今回の台湾旅行で買ってきたお土産です!

相変わらず変わり映えしないですが( ̄ー ̄;


P3306000.jpg

全体でみるとこんな感じです!

後半、体調が悪かった事もありいつもより少なめ。


P3306010.jpg

林華泰茶行で買った茶葉各種。

清茶(文山包種茶)と鉄観音と凍頂烏龍茶。

文山包種茶がお気に入りで毎回リピしてます。

普段使いだったら真中ぐらいのクラスの一斤400元で充分美味しい。


P3306004.jpg

迪化街で買った干しエビとドライマンゴー。

このマンゴー大当たりですごく美味しかったな~。

1斤買ってもあっという間になくなっちゃう。


P3305996.jpg
P3215911.jpg

双福食品で買ったパイナップルケーキや月餅みたいなのや太陽餅。

上の画像のパイナップルケーキは箱で買って旦那が会社で配って余った物。

下の画像の物達は今回初めて買ってみたのですが、

パイナップルの餡が入ってる月餅みたいなのがすっごく美味しかったです!また買いたい!

丸いのが太陽餅。練乳を固めたような餡が入ってます。

これは普通かな?ポロポロ崩れて食べづらいのが難点。


P3306006.jpg

信成油廠で買った芝蔴香油(ごま油)と芝麻醤(ごまペースト)

香りがとっても良い~♪

毎回買って帰りたい一品となりました。


P3306001.jpg

淡水の阿婆鐵蛋で買った鐵蛋。

スーパーで買う鐵蛋と食べ比べ用に買ってみたのですが、

皮がめちゃくちゃ固い(>_<)

まるでプラスチック並・・・。

中の黄身は美味しかったのですが、ここまで固いとちょっとって感じでした。


P3306002.jpg

スーパーで買った鐵蛋。

うん、老舗の店には申し訳ないけどスーパーで買う鐵蛋の方が美味しい(笑)


P3305997.jpg
P3305998.jpg

小王子麺のパクリ品?小公子麺(笑)

左がメジャーな小王子麺。

味を比べてみると小公子麺の方が若干薄味かな?

インスタントの塩ラーメンをポリポリとそのまま食べたような味です。

私はあまり食べないのですが旦那が好きなので買ってます。


P3305999.jpg

ハイチュウのライチ味♪


P3306007.jpg

新竹米粉

コシがあって美味しい。

干しエビと干し椎茸を水で戻して、

戻したエビと椎茸、戻し汁を使って野菜と一緒に炒めて食べるのがお気に入り。


P3306005.jpg

スーパーで色々。

左上から

鮮味炒手→野菜炒めの素。台湾の青菜炒めの味が簡単に出来ます!
     鶏ガラスープの素的な感じで使ってます。手軽で便利。

仙草の缶詰→まだ食べてないです。美味しいといいな。

青葉の魯肉飯の缶詰→日本人に人気レストラン青葉の缶詰?まだ食べてないです。

メンマの瓶詰→うーん。前回買った違う種類のメンマの方が美味しかったなぁ。

蒜蓉醤→ニンニクたれ。かなりお勧めです!茹で豚や茹で鶏にかけて食べると美味しい~。

金蘭油膏→台湾のトロミがある少し甘めの醤油。


P3306008.jpg

空港の自動販売機で小銭整理を兼ねて買ったお茶。


以上、お土産編でした~。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした(笑)

旅の日々の食べ歩きやお店も楽しみだけど、

お土産編が大好きです(^◇^)

タイも行ったこと無いので、楽しみにしてま~す。

僕も和昌で沢山お茶を頂きましたが、文山包種が一番旨いと思いました
何しろ薫りが抜群に良いです

和昌のオヤジさん、どんどんお茶を入れてくれるので、お腹がちゃぽちゃぽになりましたけどw
日本語をソコソコ話されますが、日本に行ったことはないそうです
オヤジさんのお兄さんが大阪に来られていた時があるみたいで、御堂筋沿いのうちの本社の近くだったので変に盛り上ったのを思い出しましたw

Re: タイトルなし

小まめさん

ありがとう!
なんとか次の旅行前までに旅行記が終わってホッとしてるよ。

お土産編楽しみにしてくれてありがとう。
人がどんなもの買ってるのか見るの楽しいよね。
私も他の人のお土産とかって気になる~。
特にスーパーで買ったものが(笑)
こんなのがあるんだーって新しい発見が出来るもんね。

Re: タイトルなし

ポーン さん

文山包種美味しいですよね!
すごく良い香り。それでいて飲むとアッサリ。
最近一番好きなお茶です♪

私が買った所は問屋さんだから試飲が出来ないのですが安いのです。
でも試飲出来る所でゆっくりと自分好みのお茶を探すのもいいですよね~。
和昌茶荘、すごーーく昔ですが1回だけ行った事があります^^

参考になります!

こんにちは。はじめまして。
北埔情報を探していてこちらにたどり着きました。
今週末、木~日で11回目の台湾行きで、いろいろ練っているところです。
台湾旅行記拝見して、びっくり。
好みが激似です~。行って美味しいと思ったところがたくさん載っている!
知らないお店もたくさんあったので、さっそくリストに載せさせていただきます。
ありがとうございました。
私も豆漿、蛋餅が大好きなのですが、よかったら蛋餅のランキングもぜひお願いします!

今回まるまる遊べるのは二日で、一日は十分好好玩という天燈イベントに参加しようと思っているので、九分~十分で一日遠出するつもりいます。が、もう一日を猫空か北埔で悩んでます。
クミさんのブログ拝見して、どっちも捨てがたくなりました。
どちらも行ったことないし、う~~悩むなぁ。

それから、林華泰茶行ですが、真空パックはやってもらえるんですか?
(右端の包み)
やってもらえないという情報を聞いたことがあるので・・・・


Re: 参考になります!

Ricさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

今週末、台湾なのですね~。なんとも羨ましい。
そして食の好みが激似なんですか!嬉しいです。
蛋餅ランキング・・・。うーーん・・・。
蛋餅は旦那が好きでよく頼んでるのですが、
私はどちらかというと焼餅派なので蛋餅ランキングはちょっと厳しいかもです(´□`。)
しかも旦那比はあまりあてにならないのです(笑)

この時期に天燈イベントなんてあるのですね!楽しそう~。
猫空か北埔だと個人的には北埔の方が楽しかったのですが、
3月の時点でもかなり暑かったんですよねぇ・・・。
今だともっと暑いと思うので標高が高い猫空で涼むのもよさそう!?
悩ましいですね~。

林華泰茶行ですが真空パックのお茶は違うお店で買った茶葉を
一緒に並べて写真を撮ってしまいました。紛らわしくてすみません(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ様

一斤(600g)で340元でした。
詳しいお店の名前等は、
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-557.html
こちらからどうぞ^^