台湾旅行記 お土産編 大同電鍋


スポンサードリンク

台湾で大物を買ってきてしまいました( ̄ー ̄;

記事を見て呆れないで下さいね・・・。

大同電鍋って知ってますか?


P8138860.jpg

よく台湾のコンビニとかで見かける茶蛋が入ってるこれ!

台湾の家庭には必ず一家に一台はあるという万能鍋。


P8124429.jpg

電気屋さんやデパートで売ってます。

これが見れば見るほど欲しくって(笑)

でも、わざわざ鍋買うってどうなの?と最終日ギリギリまで悩んで悩んで・・・。


PB201453.jpg

買って持って帰ってきちゃいました~\(◎o◎)/

旦那はちゃんと使うの~?とちょっと呆れ顔(笑)


PB201454.jpg

でもでもでも!

このレトロで可愛い姿に萌え~(〃∇〃)

キュンキュン☆

色は赤とすっごく迷ったけど緑にしちゃった。

迪化街の近くのカルフールで購入しました。

三越や電気屋、色々と見たけど何故かカルフールが一番安かったです。

1600元ぐらいだったかと・・・。うろ覚えですが2000元はしなかったです。


PB201455.jpg

使い方はめちゃくちゃ単純。

材料と水を入れて、スイッチをポンっと押すだけで、

煮る、炊く、蒸す、温めるが出来てしまう鍋。

仕組みは外鍋と内鍋の二層構造になっていて、

外鍋に水を入れて(加熱時間によって水を調整する)

外鍋の水を蒸発させることで加熱調理する仕組みです。

外鍋の水がなくなるとスイッチが自動でオフになります。

加熱が足りなければ水を足してスイッチを入れれればOK。

タイマーもなく、スイッチ1つのみ!

かなり長持ちする家電製品らしいです。


PB201456.jpg

付属品。


PB201457.jpg

本屋さんには電鍋のレシピ本が沢山置いてありましたよ~。

とりあえず2冊購入。

頑張って使いこなすぞーー!!


青木由香さんが大同電鍋でプリンを作ってる動画はコチラ

ぐだぐだで面白いです(笑)


P8199823.jpg

おまけ

中山北路沿いにある大同公司。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

私も同じようなことをしたことがありますよ。
米国全州制覇を目指していた時、何度も考えて(年1回の旅行毎に)最終的に買ってしまったのが、電動スライサー。200ドルぐらいだったかな?
肉屋とかパン屋に置いてあるようなものの家庭版で、チーズとかパンとか切るのに使うようですが、私は肉類とかスモークサーモンも切りたかった。
結果は・・・聞かないでください(笑)

うわーー!!いいなーーー('∀`)
欲しいなあ。かわいいなぁ。
と、私はいつも眺めて終わりなのですが、買ったんですね♪
どんなステキお料理ができるのか楽しみにしています☆

中山北路周辺は大好きなエリアなので、
写真だけでもテンション上がります(´∀`*)

しばらくご訪問できなかったので、過去記事に遡らせていただきますね。
旅行記お疲れ様でした~

Re: タイトルなし

R@羅東 さん

電動スライサー!とても気になります!
結果聞いてみたい・・・(笑)
アメリカのキッチン用品も気になるの沢山ありますよね~。
今は日本でも売ってますが、
食品を入れて真空パックにするやつが欲しかった記憶があります( ̄ー ̄;

今回買ったのは電気鍋なのでこれからの季節、
出番が多くなるんじゃないかなと思ってますが・・・。

Re: タイトルなし

リエさん

このレトロ感がたまらなく可愛いですよね!
いつも欲しいな~と思いながら眺めてて、ネットで検索してみたら
実際に買ってる人がいてレシピとかも載せてくれていたので
思い切って買ってしまいました(笑)
値段も日本円にして5000円しないぐらいだったので失敗してもいいやーって感じで。

中山北路周辺好きなんですね( ´艸`)
旅行記、また新しいのが始まりますのでまた遊びに来て下さい♪

私も欲しいのですが、日本では使えないって聞いたんです。
使用レポお待ちしています。

台湾行きたいが、何故か来週火曜日からグアムに越冬4日の旅に。
不規則3交代勤務だからピーク外せるんで、いいんですけどね。

弾丸台湾行こうかな。

Re: タイトルなし

にゃあ×3 さん

普通に日本でも使えましたよー。
これからもっと使いこなせるよう頑張ります!

おぉ!来週からグアムですか!
いいなぁ。グアム、、、最後に行ったのが15年ぐらい前です・・・。
きっと色々と変わってるんでしょうね~。

弾丸台湾、こないだ滞在時間40時間ぐらいでしたが、
意外と満喫出来ました(≧▽≦)

はじめまして!
大同電鍋、カワイイですよね★
私も台湾で気になっていたんですが、持ち帰る自信が無く断念しました(;_;)
クミさんの記事を読んで、何だか無性に欲しくなってきちゃいました・・・!

Re: タイトルなし

ハナ子さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

大同電鍋、この昭和ちっくな姿がなんとも可愛いですよね~!
これが数万円とかだったら買うの躊躇してしまいますが、
5千円しないぐらいだったらいいやーと買ってきてしまいました( ´艸`)

私は大きいスーツケースだったのでスーツケースの中に入れて持って帰ってきました!

日本円と台湾ドルのチャート見るとここ最近ずっと円安傾向で
今日ぐらいには遂にここ1年での最安値に並びそうです(汗)
ちなみに、ここ1年の最安値は3月で、僕が台北行った時もその辺りでした(汗)(汗)

今の水準2.8円くらいと安い時の水準2.6円くらいじゃ、同じ日本円使うにしても7~8%ぐらい違いますもんねえ

か・・・かわいいですね!!
これって、日本でも、普通にコンセントさして使えるのですか?
めっちゃめちゃ気になります。
お料理作ったら、また写真見せて欲しいです。
楽しみにしておりま~す。

Re: タイトルなし

ポーンさん

ほんとここ最近円安ですよね(>_<)
2.8越えちゃいましたもんねぇ・・・。
つい最近まで2.6前後だったのに一気に上がりすぎな気がします。

一時的な上げなのか、この先どんな動きになるか気になりますね。

Re: タイトルなし

みんさん

この可愛さは罪ですよね(*^_^*)

台湾と日本の電圧は10Vしか変わらないので、
普通にコンセントにさして使えますよ~^^

お料理ですか・・・・。載せれるよう、がんばります(笑)