台湾旅行記 Scoot(スクート)航空 TZ201便 成田→台北桃園 1日目


スポンサードリンク

今日から旅行記を書いていきます。

またお付き合い宜しくお願いします^^

11/9~11/11の日程で台北へ行ってきました。

旅行の3週間ぐらい前に急遽決まったこの旅行。

というのも、10月にLCC航空会社Scoot(スクート)航空が成田→台北(経由地)→シンガポールに就航。

就航記念価格で航空券の売り出しがあったのですが、

安いには安いのですがビックリするほどの安さではなかったので見送り・・・。

その数週間後、あまり売れなかったのか?就航記念価格より安いキャンペーンを発表(終了してます)

その価格なんと驚きの全部込込で約1万円!\(◎o◎)/!

これは行くしかない!と即予約!

内訳(1人分)

往路5400円
復路1200円
税金等3332円
コンビニエンス料金1100円

合計11032円

基本料金としてはこんな感じです。

これに荷物預け入れ料や機内食や座席指定料等お好みで+していきます。

特に必要なかったら追加料金は発生しません。

私達は荷物は全部機内持ち込み(7キロ+3キロ(ハンドバッグやパソコンバッグ)までOK)にして、

機内食は申し込まず。

ただ座席は座ってみたいシートがあったので座席指定料を払って+900円の席を買いました。

そうそう!肝心のスクートの時刻表なのですが往路も復路も1便のみで、

往路は成田発11時50分と利用しやすい時間なのですが、

復路は桃園発6時50分なのです( ̄ー ̄;

台北に滞在してた場合、4時半の始発のバスに乗って空港に向かわなければなりません。

☆国光客運のHPはコチラ
最新の時刻表は各自でチェックしてみて下さいね♪

なので最終日は本当に帰国のみです。

そのため今回3日間の日程ですが約40時間の滞在と超弾丸旅です。


PB091088.jpg

スクートのチェックインは第二ターミナルのCカウンターにありました。

今(2012.11現在)はWEBチェックインのシステムがないのでカウンターでチェックインします。


09531711.jpg

搭乗口は98番ゲートで一番端っこです。

シャトルで移動するので搭乗口に向かう時は時間に余裕を持った方がいいかも。


PB091093.jpg

私達は早めに成田に着いていたのでカードラウンジで時間潰し。

第二ターミナルのカードラウンジって初めて。


PB091100.jpg

TZ201便 11時50分発 

定刻通りの場合は台湾時間の14時35分着の予定です。

スクートの使用機材はB777-200。

シンガポール航空の古くなった機材を使用してます。


PB091104.jpg

エコノミーシートの配置は基本3-4-3。

シートピッチは31インチ(約79cm)あるので、

日系航空会社のシートピッチとほぼ同じです。

LCC航空会社の場合もっと狭いのでこのシートピッチは嬉しいですね。


PB091105.jpg

エコノミークラスには他にもスーパーシートというのがあります。

私達は追加料金を払ってこのシートにしました。

+900円でした。

このスーパーシートの場合だとシートピッチが35インチ(約89cm)あるんです( ´艸`)

31インチと35インチとでは約10cnも差があるのでだいぶ快適さが違います。


PB091103.jpg

スクートは3-4-3のシートが基本ですが、

スーパーシートの場合、後方座席に2人掛けシートがあります!

3人掛けが絶対に嫌って人にもいいですよね^^

我が家は旦那がエコノミーだったら絶対2掛けシートがいい!というので

2掛けシートを選択しました。

他にもScootBiz(ビジネスクラス)という座席があるのですが、

今回は激安で行く事が目的なので見送り。

ちなみにScootBizの金額はエコノミーの倍額ぐらいです。


PB091107.jpg

機内食は有料です。

シンガポールドルの金額です。(1S$=約70円)

航空券購入時に申込も出来ますが搭乗してからも注文出来るようです。

他にも軽食やスナック、アルコール等もあります。


PB091111.jpg

ジュースを買ってみました。4S$。

購入は10S$以上だとクレジットカードが使えるのですが、

それ以下の金額だとキャッシュオンリーです。

日本円はお札のみ利用可です。

1000円札で払ったらお釣りがなんとシンガポールドルで戻ってきました(笑)

お釣りは帰りの機内で使うかな・・・。


さて、ほぼ定刻通りに桃園国際空港に到着!

続きます。


☆帰国のスクート航空の記事はコチラ



お手数ですがポチっと↓ 応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
搭乗率は50%ぐらい?

ポチしてくれてる皆様、いつもありがとうございます♪




スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

へえ、シートピッチ広いですね、LCCにしては
僕は体が大きいのでとても魅力的ですw

来月のピーチは割増払って一番前の足を伸ばせるシートにしたぐらいです

Re: タイトルなし

ポーンさん

最近、エアアジアジャパンばかり乗っていたせいか
エコノミーなのにすごく広く感じましたよ(笑)
このシートピッチだったら台湾ぐらいだったら結構快適に乗れます。
でも普段の値段はLCCなのにあまり安くないのですよ。。。

またキャンペーンがあったら乗りたいです^^

ピーチの一番前は割増料金なんですね( ̄ー ̄;

それにしてもそのスクートの激安キャンペーンの前の普通のキャンペーンに申し込んだ人は気分悪いでしょうねえ
その辺り気にしないのが外資系ということでしょうかw

Re: タイトルなし

ポーンさん

ほんとそう思います(笑)
よほど売れなかったんでしょうね(^▽^;)
スクートの就航の時ってあまりテレビでニュースになったりもしなかったので、
未だに知らない人も沢山いるかと思います・・・。

わー

ありがとうございます☆年末、スクートで台湾いくんですが、マイナーで情報誌少なくて(^-^;
すっごく助かります。
やはり成田では不便な場所にあるんですねー。飲み物は持ち込めないですよね…(-o-;)シンガポールのおつりはいらないな…(-o-;)

Re: わー

名無し様

年末、スクートで台湾行くんですね!
私もスクートではないですが年末は台湾です^^

確かにまだ情報が少ないですよねぇ・・・。
私もスクートに乗る前に色々ネットで検索したのですがあまり出てきませんでした(^▽^;)
飲み物の持ち込みは一応NGみたいですが、
保安検査終了後購入したものをこっそり持ち込んで飲んでる人いましたよ(笑)

ありがとうございます☆

年末台湾、一緒なんですね!スクートでも一人四万ですが、それ以外だともっと高いですよね。本当は羽田からANAでいきたかった…(-o-;) 幼児と二人なので、幼児用はこっそり飲み物持っていきます。ちなみにスクートは英語のみでしたか?質問ばかりですみません!

Re: ありがとうございます☆

ナナシさん

スクート、年末だと4万円もするんですね~。
LCCなのに意外と高いですね(>_<)

幼児と一緒だったら飲み物も大目に見てくれるかもですね。
殆どのCAさんは外国人だったのでほぼ英語でした。

でも、発着の案内の時に日本語のアナウンスもあったので
日本語が話せるCAさんも乗ってると思われます。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

非常に参考になる記事ありがとうございます。
来月27日から4月1日までスクート航空で台北までいってきます。
早朝の便だったので、不安でしたが、始発のバスで間に合うのですね!
タクシーを使わなければ間に合わないかと思っていました。
ちなみに、おすすめの宿泊先などはございますでしょうか?
金額なども教えていただけるとありがたいです!

Re: タイトルなし

takuyaさん

はじめまして。
来月、スクートで台北に行くのですね。
早朝は突然の事故等がなければ渋滞もないので桃園空港へは
1時間もあれば到着するかと思います。
なので始発のバスに乗れば間に合うはずです。
でも、空港でご飯を食べたりゆっくりしたい場合は余裕をもってタクシーの方がいいかもです。

お勧めの宿ですか・・・。
takuya さんが具体的にどういった宿を求めてるのかわからないので、
個人的にリピをしたいと思ってる宿を紹介します。

柯達大飯店台北二店(Kホテル台北二店)
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-637.html
約1万円前後

家美飯店(WELCOME HOTEL)
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-704.html
約8000円前後

圓山商旅会館( bentley park suites )ベントリーパークスイーツ )
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-339.html
約7000円前後

Re: タイトルなし

横から失礼します。

>takuya さん

うちは3/28-3/31にJetstar関空便で、桃園は07:00発。
定宿が行天宮そばなので、松山空港前発04:00の
建明客運に行天宮バス停から乗る予定です。
http://setter.southeastbus.com/a.html
発車後、すぐに高速インターに入りますので5時までに
桃園空港に着きます。

一般的な選択肢は國光客運1819線ですが、04:30の始発は
けっこう混んで積み残しされる人も。ただし15分後には
次の便が出ますので、それでも間に合うでしょう。
こちらをご利用の場合は、やはり台北駅近くのホテルが
便利かと思います。

ただ、市内から桃園空港までのタクシー料金は
業界が定めている標準価格で1,200元と、さほど高く
ありませんので、前日にホテルにタクシー手配を頼む
ことにすれば、ホテルの立地条件はあまり気にする
必要はなくなるでしょう。

なお、立地でいえば究極の選択は、最終夜に空港敷地内の
ノボテル台北泊。05:30から走っている無料送迎車(要予約)
に乗ればチェックイン期限に間に合います。
高めの価格が難点ですが、先ほどWEBサイトを覗いてみたら
ネット予約スペシャルプランが出ていて、税サ込3,080台湾元
でした。これはお得な気がします。荷物は台北駅の行李房に
預けて(1個1日17台湾元、引取は20:00まで)観光し、夕食後に
台北を出てホテルへ。

Re: Re: タイトルなし

kyon2 さん

takuya さん へのフォローありがとうございました。

詳しい情報助かります!

初めて乗ります。

いろいろ調べていたら21500円で台北に行けるので使ってみます。
行き先は中国の厦門。桃園から松山まで移動しなくてはならないんです。
台北ー厦門は2つの行き方があつて、国内線で金門島に行き金門島から厦門に国際航路(船)で渡る方法だと、金門島まで国内線で9500円位。金門島から厦門が2200円位。飛行機が50分だつたかな、船は1時間です。
台北ー厦門国際線は2万円で1時間40分かかります。
金門島の空港と厦門空港は100キロも離れていませんが国境の関係で国際線は大回りします。
国内線は直線で飛びます。
台北の人が厦門にいくのによく使う方法です。
ちなみに成田ー厦門はANAのみで、8万円かかります。
今回は厦門到着時間の関係で国際線使います、それと金門島ー厦門の最終船が午後7時だつたかな。
双胴船の200人乗り位で快適ですよ。船は広々していて、飲み物、食べ物有ります。(有料)
熱い時期だとオープンデッキで島々を眺めながら楽しめます。
金門島は台湾領で中国からは50K位しか離れていません。中国に一番近い台湾の島で、バードウォッチングとか風光明美な島です。

Re: 初めて乗ります。

kofutecさん

はじめまして。

金門島や厦門へのお得な行き方を教えて頂きありがとうございます。

今の所行く予定はないですが、
もし候補に上がった時は参考にさせてもらいますね!

ご返信感謝です。

コメントご返信ありがとうございます!
とりあえず、最終夜は、kyon2さんから教えていただいた
ノボテル台北にしようと思います!

その他の日は、クミさんから教わった所も検討しています!

宿泊の特に希望はなく
インターネット環境が揃っているところで
なるべく安い金額で泊まりたいのですが
どこかおすすめは、ありますでしょうか??

貴重な情報提供、感謝です!
台湾でお会いできたら嬉しいです。笑

Re: ご返信感謝です。

takuya さん

最終日はノボテル台北に決めたのですね!
私も2回泊まった事あります。
ホテルのレポの記事があるのでよかったらどうぞ。
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-729.html

台湾のホテルはいわゆる超安い宿っていうのに泊まった事がないのでよくわからないのですが、
中級クラスぐらいのホテルでしたらだいたいどこもインターネット環境は整ってると思います。

上記で紹介した中では
圓山商旅会館( bentley park suites )ベントリーパークスイーツ )
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-339.html
約7000円前後

が一番安いです。
ただインターネットはwifiはなくLANケーブルでした。

takuyaさん、(横から失礼します)
台北駅まで徒歩10分のリオホテル(力歐時尚旅館)なんてどうですか?
安さならピカイチ。快適度は価格なりですけど、WiFiも問題ないです。
トリップアドバイザーに書いたレビューです。
http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g293913-d1594581-r152157239-Lio_Hotel-Taipei.html

もっと安ければ、ゲストハウスなんかもあります。
650元で、そこそこキレイな宿でした。でも布団が臭かった・・
こちらのレビューは書いていませんが、「Amouwalker」で探ってください。
Booking.comから予約できます。

Re: タイトルなし

Rさん

安いホテルの情報ありがとうございます!

takuyaさん

ノボテル台北、
アコーホテルのプロモーションで3/12の予約まで40%オフやってますよ!
http://www.accorhotels.com/ja/japan/index.shtml
(アカウント作成が必要です)

コメントを見ているといいのですが・・・。

クミさん、Rさん、ありがとうございます!

クミさん、ノボテル台北のレポ拝見させていただきました。
ベッドが大きくて快適そうですね!
プールなどもあるみたいですが
そちらは利用されたことはございますか?

セールやっていたのですね・・・。
2640TWDで最終日のみ予約してしまっていました><
時すでに遅し・・・次回から必ず確認します。笑
貴重な情報ありがとうございます!

R さん
安いホテルの情報ありがとうございます!
交通の便が良くてネットが出来るのは理想的です。

今月27日~4月1日の早朝の便で帰るので

今のところ予定としては

27日はリオホテル(力歐時尚旅館)
31日はノボテル台北

にしようかなーと思っています!
せっかくなので、安いところから高いところまで
色々泊まってみたいです。笑

あとは、僕はYOUTUBEで動画配信をしておりまして
これから台湾旅行を検討している人の為に
旅の動画配信もしようと考えています。

ご飯が美味しい場所、台湾で遊べるスポットなど
動画撮影しようと思っています。

クミさんのレポにある
牛肉麺や、焼肉飯、水果店など色々とメモさせていただいているのですが
他にも、ここは絶対いっておいたほういい!という飲食店はございますでしょうか?

安くて美味しい!か、高いけど凄く美味しい!
のどちらかのお店を希望しています。

遊べるスポットは
出来れば台湾の女の子が沢山いる場所などご存じでしたら
ぜひご教授いただけるとありがたいです。

その他は、良さそうな夜市や
千と千尋の神隠しの九扮は
いって動画を撮ろうと考えています!

ここは行っておけ!という場所がありましたら
ぜひお願いします。

長くなってしまいましたが
初の台湾でどう予定を埋めていけば
充実した旅行になるのか全くわからないので
ぜひ色々と教えていただけると嬉しいです!

台湾旅行わくわくしてきました!笑

Re: タイトルなし

takuyaさん

ノボテルは移動の為に泊まって寝るだけって感じの利用だったのでプールは利用してないです。
ホテルも決まりつつあって良かったです。

YOUTUBEの動画配信いいですね!
もし撮ってアップしたら見に行きますね。

私が最近レポしてる牛肉麺、焼肉飯、水果店は
台北ではなく、南部の高雄や台南ですが大丈夫でしょうか?
今回は台湾の南部も回るのでしょうか?

お勧めの店、、、うーーん、、、
沢山ありすぎて難しいです。
もっと具体的に場所や何系と書いて頂けると嬉しいです。
初台湾となると、行きやすい所でとりあえずハズレはないお店がいいのかなとは思いますが。

台湾の女の子と遊べるスポットは、全くわかりません(^▽^;)
我が家は夜はお酒も飲まないのでせいぜい夜市で食べる程度なもので・・・。
女の子系は男性のブロガーさんの方が詳しいかと思います。

台湾は見どころも見どころも食べる所も沢山なので、
予定を決めるのも悩んじゃいますよね!
色々と詰め込みすぎちゃうと疲れと気温差等で体調を崩したりするかもなので、
少し余裕をもった予定がいいかと思われます。
我が家がよく欲張りすぎて体調を崩すもので・・・(笑)

初台湾楽しんで来て下さい♪

ご返信ありがとうございます!

>私が最近レポしてる牛肉麺、焼肉飯、水果店は
>台北ではなく、南部の高雄や台南ですが大丈夫でしょうか?
>今回は台湾の南部も回るのでしょうか?

そうなのですね!
出来れば全部まわりたいです。

いまホテルの最終候補が

リオホテル(力歐時尚旅館)(安さピカイチ)(27日)
パレ デ シン(新しい)(28日)
ゲストハウス(29日)
ザ・スプレンダ・カオシュン(高雄金典酒店)(一番高いタワー)(30日)
ノボルテ台北(空港近い)(31日)

となっておりまして
リオホテルがどの日も空いていませんでした・・・。

ノボテルのみ予約済みです。
他はこれから予約しようと思います。

リオホテルと同じような
安くて良いホテルはございますでしょうか?
他のホテルは空いてそうでした。

ゲストハウス
安くて良いホテル
金額は高いけど新しくて良いホテル
高雄で最も高層なホテル
空港から近くて便利なホテル

という感じで、いい動画コンテンツになりそうな気がします。笑

<飲食店について>

台湾で検索すると、関連ワードに
台湾ラーメンと出てくるので
台湾ラーメンが美味しいお店にいってみたいです。

そして小龍包が大好きなので
小龍包も食べたいです。

あとは、蔭鼓蚵仔(牡蠣のモロミ炒め)も気になります。
佛跳牆(ぶっとびスープ)も・・・。

色々書きすぎてしまいましたが
台湾ならではの食事を楽しみたいと思っています♪

<観光について>
千と千尋の神隠しの九扮と
台北101は行こうと思っています。

他にここは感動する!というような場所はありますでしょうか?

>台湾は見どころも見どころも食べる所も沢山なので、
>予定を決めるのも悩んじゃいますよね!
>色々と詰め込みすぎちゃうと疲れと気温差等で体調を崩したりするかもなので>少し余裕をもった予定がいいかと思われます。

ありがとうございます
ほんとその通りで、色んなブログやサイトを見れば見るほど
悩んでしまいます。笑

クミさんのブログには一番助けられています!
本当にありがとうございます。

Re: タイトルなし

takuyaさん

安いホテルは私は泊まった事がないので、
お勧めの所がわからないです。。。
どなたか回答してくれるといいのですが。。。

台湾ラーメンは台湾じゃなくて名古屋とかの名物だと思いますよー。
台湾での麺料理だと牛肉麺が一番有名なのかな?
とりあえず高雄の港園牛肉麺館は絶品でした。
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-731.html

台北だと林東芳牛肉麺とかどうでしょう?
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-475.html

牛肉麺ではないですが老牌牛肉拉麺大王もかなりお勧めです。
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-500.html


小龍包はとりあえず一番有名な鼎泰豐を食べてここの味を基準にして、
色々食べ比べてみるといいかと思います。

蔭鼓蚵仔と佛跳牆は食べた事がないのでわかりません。
でもカキオムレツだったら台北では賴記鶏蛋蚵仔煎が美味しかったです。
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-709.html


お勧めの観光名所は九分に行くのなら、十分にも寄って天燈上げはどうでしょう?
九分と近いのでセットで行ってみては?
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-495.html


他にもお勧めは沢山あるのですが初台湾ということですし、
高雄や台南も回るとなると結構駆け足気味になると思うのでこれぐらいかなぁ・・・。
あとはブログの写真等を見てビビビと来た所へ行ってみて下さい(笑)

良い旅を♪

横から失礼します

>takuya さん

高雄に行かれるのでしたら
■鴨子船(WW2時の水陸両用艇改造車)
 はいかがでしょうか。
 http://epage.khbus.gov.tw/ezfiles/0/1000/img/3/index.html
 なお、蓮池潭の有名な龍虎塔は内部修理工事のため閉鎖中
 だそうです。
■高鐵には三日間乗り放題の高鐵PASSがあり2,400元。
 台北~左営は普通指定席が早期予約割引対象外ですと
 片道1,490元になりますから、ちとお得になります。
 販売代理店はいくつかありますが、現時点では↓が最安値。
 http://www.tabitabi-travel.jp/twtour/u0003.php
 その他では中山北路二段のJTB台北支店で、予約なしでも
 2,400元で購入できるようです。
■九份に行かれるのでしたら、金瓜石から水湳洞方面まで
 足を伸ばされることをお勧めします。
 http://www.taiwantrip.com.tw//Besttour/Info/?id=32
 http://www.kl-bus.com.tw/content/routeContact.aspx?t=1&id=19
 なお映画のトンネルの参考にされたと云われる古い隧道がいくつか
 あるのですが、金瓜石地区の勸濟堂停車場から茶壺山(登山歩道)
 に抜けるものが行きやすいので、お時間があればそこもお勧めです。

Re: 横から失礼します

kyon2さん

いつも情報ありがとうございます!
本当助かってます。

ご返信ありがとうございます!

ホテルがちょっと予約でいっぱいでして
最終的には

31日 ノボテル台北
30日 ザ・スプレンダ・カオシュン(高雄金典酒店)
29日 ザ ランディス 台北
28日 ロイヤル ビズ タイペイ(金來商旅)
27日 ゲストハウス(ゲストハウス101)

となりました!

食事は、予約が必要なところを2個取りました。

欣葉台湾料理-101食藝軒

火鍋の橋頭麻辣鍋
http://crea.bunshun.jp/articles/-/2355?page=3

あとはクミさんのおすすめ所などを巡ろうかと思っています!

観光についても、kyon2さん、クミさんの
アドバイスを参考にいってみます!

本当にありがとうございます。
これから成田空港に向かいます。

Youtube動画アップしましたら
またコメントさせていただきますね!笑

Re: タイトルなし

takuyaさん

す、すごい!!
5泊共全部違うホテルなんですね!!

これから成田なんですね。いよいよですね^^
楽しい旅になることを祈ってます。
帰国後、動画楽しみにしてます♪

台湾旅行

 ブログみました。スクート航空 はじめて聞きました。写真をみると期待も鮮やか機内も綺麗 ジュースもおいしそう。しかしLCCは安いしカジュアルな感じがいいですね 今度利用してみたいです。

Re: 台湾旅行

クラさん

ブログを見て頂きありがとうございます。
スクート航空はLCCですがB777の機材を使用していて
他のLCCと比べると座席が広めなので気にいってます^^
機会がありましたら是非♪