台湾旅行記 高雄 三鳳中街 3日目


スポンサードリンク
三鳳宮を後にしてやってきました。

高雄の乾物街!


PC305830.jpg

三鳳中街

住所 高雄市三民区三鳳中街(建国南路と自立一路、または中華三路との交差点付近)
※お店の大半は月曜休み。
営業時間は9:00~22:00がメイン。
☆旅々台北の記事はコチラ

400mのアーケード内に乾物等のお店が両脇に連なってます。

アーケードになってるので雨の日でも安心♪


PC301963.jpg

って、、、あれ??(^▽^;)

お店があまり開いてないような・・・。

旅々台北の記事によると月曜日がお休みの所が多いって書いてあったのですが、

日曜日も休みのお店が多めなのかな・・・?
(この日は12/30の日曜日でした)


PC301962.jpg

お菓子の問屋?

駄菓子が沢山~。


PC301965.jpg

乾物も沢山。


PC305837.jpg

三鳳中街での目的の1つ。

自宅用に台湾産のどんこ(干し椎茸)を買う事!

日ごろ野菜や肉等は普通に関東産を買ったりしてますし神経質になってるわけではないのですが、

キノコ系は放射能物質を特異的に濃縮してしまい、極端に高い値を示すという事が明らかになってから、
(土に落ちた放射性物質をキノコが吸い上げ、キノコの中で濃縮されてしまう)

ちょっと怖いなぁと思って最近キノコ系買ってなかったんです(>_<)


PC305839.jpg

こちらをお買い上げ~♪

埔里産。

埔里の椎茸は有名らしいです^^

1斤(600g)で680元。

やすっ!日本で国産の干し椎茸買うと100gで1500円ぐらいするのに、

約2000円で600gも買えちゃう。


PC301973.jpg

盛泰行

高雄市三民區三鳳中街60號

そして、ドライマンゴーはこちらのお店でお買い上げ~♪

色々見て回った所、少量のドライマンゴーを売ってるお店は沢山あったのですが、

斤単位で売ってるお店がここ以外見つけられませんでした。


PC305836.jpg

2斤(1.2キロ)買いました☆ 

1斤360元で身が厚い立派なドライマンゴーでした。

私は食べてないのですが、親の感想は今までの中で一番美味しいとのこと。

良かった良かった。


三鳳中街を一通り見た感じ海鮮系の乾物のお店が多かった気がします!

サキイカを親に買っていったのですが美味しかったそうです。

あとは自宅用に干し岩のり買いました。岩のりの味噌汁が好きなので(笑)

これも150gで100元と激安!

詳しくはお土産編で♪

この後は、なんだかんだと両手いっぱいの荷物になったので一旦ホテルに戻って休憩。

続きます。


お手数ですがポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪







スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

こんにちは~

先週末に新竹2泊してきました。
新竹シェラトン前から北埔行きバスが出ていて行ってきました。

台鉄新竹の鴨肉許も行ってきました。
こちらの台湾旅行記読みまくったかいあって美味しい楽しい旅行ができました。
ありがとうございます~
これからも楽しみにしています!

どんこ、安いですね!

ドライマンゴーは義母にも頼まれるのですが、
自分用と合わせてたくさん買いたいけど重くて…
いつも悩んでしまいます。
で、帰ってきてもっと買えば良かった!と思うのでした~

Re: タイトルなし

のりちゃんさん

こんにちは。はじめまして^^
台湾旅行記読みまくってくれたんですか!?
嬉しいです♪

そして先週末、新竹や北埔に行ってきたんですね!
鴨肉許、私達はサイドメニューはちょっと失敗って感じだったのですが、
肝心の鴨肉はすごく美味しかった記憶があります。
私もまた新竹で食べ歩きしたいな。
またブログに遊びにきてくれると嬉しいです☆

Re: タイトルなし

リエさん

どんこ、激安ですよね!?
何気にどんこって日本で買うと高いですもんねぇ・・・。
高雄で買うのと台北の迪化街で買うのとどっちが安いんだろう~。

マンゴーね、、、重たいですよね(>_<)
犬を旅行中預かって貰ってるので重たくても文句言わず買わなきゃなんです(笑)
私は一時期、買いすぎて食べたせいか?ちょっと飽きてしまって
最近は自宅用は買わないで親だけのを買ってます(^▽^;)

クミさん、こんばんは。また、きちゃいました(笑)

乾物市場、行かれたんですね~。

私も日本に一時帰国の前には必ずおみやげを買いに行っていました。
大量の干しエビとスルメ(←激安、品質◎です)で毎回スーツケースが
臭っ!ってなりました^^
ここ、春節前は激混みですけど、ふだんは平日も週末もこんなかんじで
空いてます。なので私が例の(笑)自転車で行ってもスイスイ余裕でした。
あっ、ちなみに我が家からだとこの辺が限界の距離です。(^_^)


再びおじゃまします!(以前Hotel duaのところでコメントした者です)私は高雄に12/27~29までいたのでクミさんと同じ時に高雄にいたんですね〜。

色々調べて行ったつもりでしたがまだまだ高雄全然まわりきれてなかったな。。とこのブログを読みながら痛感しております^^;まぁ又行く口実になりますねw

どんこ安いですねー!ドライマンゴーも行く度に買う量が増えていっています。。高雄の乾物街も次回是非行ってみたいです♪

Re: タイトルなし

SAKURAさん

どんどん来ちゃって下さい(≧▽≦)

なんだか、電動自転車が羨ましくなってきましたよ(笑)

乾物市場、普段はこんなもんなんですね~。
台北の迪化街ぐらいの混雑なのかな~と思って行ったので、
あまりにも閑散としていてビックリでした。
でも、ゆっくり見れて買い物しやすかったです^^
スルメ!品質良いのなら買えばよかった~。次回買ってみます!

Re: タイトルなし

迷子さん

再度ブログに来てくれて嬉しいです^^

やはり同時期に高雄にいて同じホテルだったんですね( ´艸`)
私も行く前に調べて行ったつもりでも、全然周りきれてないです。
そうそう、行く口実が出来るからそれでいいんです(笑)

どんこ安いですよねー!現在は日本の国産の物を買うより安心ですし!?
ドライマンゴーも日本じゃ考えられない値段ですもんね。
高雄の乾物街、強引な呼び込とかもないし買い物しやすかったですよー。