台湾旅行記 高雄 南豐魯肉飯 3日目


スポンサードリンク
ホテルで少し休憩後、ご飯を食べに。

100番のバスに乗ってやってきたのは、、、


PC305844.jpg

苓雅市場~。

この市場を抜けると自強路と苓雅路の交差点があって自強路沿いに屋台並んでます。

そこが自強夜市、またの名を苓雅夜市。

小規模でローカル感満載の夜市です。

その中でも人気のお店にご飯を食べに来ました♪


PC305850.jpg

その前に飲み物を調達☆

旦那は紅茶。


PC305851.jpg

私は楊桃汁というスターフルーツのジュースをゲット。


PC305853.jpg

ビックリしたのが楊桃汁!!

スターフルーツってイメージは甘酸っぱい感じを想像してたんです。

飲んでみると激甘で線香のような味がしてゲーーーってなりました(>_<)

衝撃的なまずさだったー!

楊桃汁ってどこもこんな線香のような味なのかな?それともここだけ?


PC305864.jpg

南豊魯肉飯

住所 高雄市苓雅區自強三路139號
電話 07-331-2289
営業時間 9:00~24:00


お目当てのお店はこちら♪

屋台に毛が生えた感じのお店です。


PC305861.jpg

屋台の奥に食べるスペースがあります。

メニューシートに食べたい物と座席番号を記入をしたらお店の人に渡して、

食べ終わったら会計です。


PC301991.jpg

メニュー。


PC305854.jpg

頼んだ物達~。

どれも美味しそう^^


PC301998.jpg

魯肉飯 40元

ここのお店は魯肉飯を頼むと大きなバラ肉がのっかってます。

お肉の下には肉燥飯になってるので二度美味しい。


PC302000.jpg

横から見るとこの厚み!

トロトロプルプルで箸で切れてしまう柔らかさ。

味もしみしみで美味しい~(≧▽≦)


PC302003.jpg

獅子頭飯 40元

大きな肉団子が2個ドーンと乗ってます!

とても柔らかくてジューシー。味はちょい濃いめかな。

沢山食べれない人は獅子頭だけ単品で1個10元から注文出来ます^^


PC305860.jpg

魯蛋 10元

ついつい頼んじゃう~。


PC301996.jpg

筍干 20元

これもあるとついつい頼んじゃう(笑)

台湾の筍系って美味しいですよね!


PC305859.jpg

貢丸湯 20元

薄味でサッパリ。

貢丸はムッチリしていて美味。


どれも美味しかった~。また来たい!

続きます。


お手数ですがポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
半分こして豪華丼になった笑

いつもありがとうございます♪







スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

豚バラ肉(角煮)と卵、美味そうですね~♪

こんばんは♪

ほんと、どれも美味しそう~♪
魯肉飯、ほんと分厚いですね。
とろける感じなのかな。
台北では見ない厚さかも^^

獅子頭飯も魅力的~(笑)
あ~、たぶんこれ全部ぺろりといただけますわ、あたくし。

ご馳走様でした!!って、えっ?!

苓雅市場って、もう少し賑わってるのかな?と思っていたんだけどちょっとおとなしい感じ?
台湾人のブログを見てると南豊は必ずといっていいほど登場するから美味しいんだろうなーって。
南部では魯肉飯を頼むと分厚い肉がのってるらしいよね。
でも、やわらかくて美味しそう!
高雄も美味しいところがたくさんありすぎて全然まわりきれないね。
また行かなきゃ!

しかし、高雄でもバス乗りこなしててスゴイなー。

あ、こないだの豆漿店は中央公園駅の高雄豆漿です。

Re: タイトルなし

jp4tw さん

はじめまして!

豚バラ肉も卵もどちらも美味しかったです♪
煮こんである卵好きなんです^^

Re: タイトルなし

rabi さん

ちょっと頼み過ぎた?と思ったのですが、
美味しくてぺロリでした!

豚バラ肉はホロホロって感じで箸で簡単に切れちゃう柔らかさです。
こんだけ分厚いと脂にウッと来そうですが全然大丈夫でした。
脂抜きが上手く出来てるのかな。

獅子頭飯も変わってますよね~。
私も初めて食べたのですがなかなかイケます!

Re: タイトルなし

☆hiro☆ さん

夜市としては寂しい感じですがご飯を食べに来るって感じだったら全然大丈夫です!
美味しそうなお店がギュギュっと集まってる感じがプンプンします。

ここの魯肉飯、変な癖もないし誰もが好きな感じの味です^^
本当、高雄も美味しい物が沢山で大変!リピもしたいしどうしましょ(笑)

バスは旦那にお任せです。色んなバスアプリ+グーグルマップを使ってるようです。
私は地図を進行方向に回しながら見るほどの方向音痴(TωT)

高雄豆漿、知りませんでした~。チェックしてみます♪

連投ごめんなさい。娘はここの雉肉飯をとても気に入って2杯食べてました♪ 鶏ささみの割いたのと魯肉が混ざっていて最高においしかったらしいです。息子は魯肉飯と魯蛋をガッツリ!スープ2種貢丸湯と魚丸湯も頼みましたが、ちょっと化調がきついような気がして残念でした。ここのお店の女性は今回廻ったなかでいちばん愛想良くて気持ちよかったです。

Re: タイトルなし

芳芳さん

娘さん2杯食べたのですか!
台湾はB級グルメが豊富だから色々食べるの楽しいですよね。
スープ化調きつめでしたか~。
今度食べに行ったら確かめてみます!

魯肉飯、おいしいです。

今回、行って食べたときには、魯肉が食べやすく切って乗ってきました。
切ってなくても、魯肉はとても柔らかく、味が染みているので、
そのままドーンと来ても大丈夫ですけどね。

あと、ご飯類は現在、全部、5元値上げされていて、
例えば、魯肉飯は45元になってます。

Re: 魯肉飯、おいしいです。

くまー。さん

色々とレポありがとうございます。
お店の変化が知れて楽しく読ませてもらってます。

へーー。魯肉が食べやすく切ってあったのですね。
ドーンと乗っている方がなんとなく見た目的には嬉しいのですが。笑
そして値上げですか~。
レポを見ていたら台湾飯が恋しくなってしまいました!!!

Re: 魯肉飯、おいしいです。

くまー。です。
クミさん、確かに、魯肉がドーンと塊で乗っている方が脂身と赤身の
断層のシマシマが映えるので、その方が見た目が華やかですよね。

台湾もじわじわ物価が上がっているので、クミさんのレポ時から
時間が経過すると、あちこちで値上げはしょうがないですねぇ。

Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。

くまー。 さん

ここもリピしたいお店の一つなのですが、
なかなか胃袋が追い付かなくて・・・。
特にトロトロお肉系は焼肉飯と違って連食がキツイお年頃なのです。笑

物価が上がってる分、せめて円高になってくれるといいのですが・・・。
最近はレートが少し落ちていてきましたが1元が4円を超えた時はきつかったです(>_<)

Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。

くまー。です。
ははは、クミさん、お年頃ですね。

円と台湾元のレートは、最近、ちょっと戻しつつありますので、
以前よりも割高感は感じないかな、という印象です。

わたしは飽きっぽいので同じメニューの連食はできないのですが、
高雄の場合、海産物も豊富なので、肉、魚介、卵、と順番に食べる
ような感じです。

また、台湾の場合、なんの変哲もない、野菜の炒めものや野菜の
湯がいたものが、とてもおいしいし、好きなので、高コレステロールで、
胃に、もたれがちな脂身たくさんのお肉系は、結果的に一日一食
ぐらいになってます。

Re: Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。

くまー。さん


レートはせめて今ぐらいであってほしいですね(^^;

確かに高雄は色々と食べる物が豊富ですよね!
私は最近、連食が厳しくなってきたのでご飯→デザート→ご飯→デザートって感じになってます。笑

下調べをしてる時ってどうしてもお腹が空いてる時が多いみたいで、
お肉系メニューばかりを調べてしまって現地について後悔することがしばしばあります・・・。

Re: Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。

くまー。です。
クミさん、やはり、デザートは別腹ですか?

しばらくは、今のレートのまま、推移して欲しいのですが、円と台湾元の
レートの先行きは、なかなか読めませんね。旅行中にある程度の金額を両替
をする都度、レートが高かった、安かった、と一喜一憂する場合が多いです。

クミさんと同じで、下調べをしてる時は肉類多めのセレクトになりますが、
いざ、実際、現地でいろいろ食べていると飽きてくるので、次は肉以外に、
とか、その次は麺類とか、変わる場合がよくあります。

あとは、悪天気の場合は近場限定とか、用事で行く場所できたら、その近辺を
調査とか、リサーチのし直すをすることもよくあります。

Re: Re: Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。

くまー。 さん

デザートは味が変わるせいか意外とスッキリします♪
これは女性だけなのかも(^^ゞ

我が家もせっかく調べたけど胃の調子によって
急遽変更はよくあります。
以前は色んな店で食べてみたくて、数店舗ハシゴが当たり前でしたが、
最近は一つの店舗でガッツリと済ませちゃう事も多くなりました。

Re: Re: Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。

くまー。です。

そうです。デザートの感覚が違いますよね。
台湾のデザートだと、わたしの場合、氷系はあまり食べず、よく食べるのが、
愛玉、豆花、プリン、アイスぐらいでしょうか。

肉包、豆沙包、水煎包などの饅頭系は大好きですが、これはデザートじゃなく、
主食やおやつっぽいので、ちょっと違う感じですもんね。

台湾にいると、一日三食はきっちり食べるし、食間にフルーツも食べるし、
豆乳もよく飲むし、なかなか健康的です。

Re: Re: Re: Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。

くまー。さん

そうなんですね!
夏は氷ばかり食べてます。笑
本当は体を冷やすのはあまり良くないんでしょうけどね(^^;

私は普段の平日は意外と質素に過ごしてるので、
台湾に行くと一気に体重増加です(>_<)