台湾旅行記 高雄 富錦饗小籠湯包 5日目


スポンサードリンク

台湾旅行5日目。

旅の折り返し地点。

楽しいと時間もあっという間だなぁ・・・。


asa5.jpg

前日、ホテルの朝食が思いの外美味しかったので今日もつまみに行きました(笑)

なんだかんだとまた普通に食べてしまった(^▽^;)


さて、朝食第二弾に向かいましょう~。


P1012256.jpg

富錦饗小籠湯包

住所 高雄市三民區熱河一街327號
電話 07-311-5819
営業時間 5:30~14:00
定休日 毎月第二日曜日、月曜日


なんと朝の5時半から小籠包が楽しめるお店です(≧▽≦)

朝ロンポー♪


P1016183.jpg

朝早くから小籠湯包を求める人が沢山。


P1012263.jpg

メニューは超シンプルです!

小籠湯包の他は飲み物やスープのみ。


P1016175.jpg

豆漿 15元

スープ以外の飲み物は自分で冷蔵庫に取りに行きます。

タレもセルフです。


P1012265.jpg

蒸したての小籠湯包が来ました~。

1人1つづつ頼んじゃいました( ´艸`)


P1016177.jpg

小籠湯包(7個) 45元 

なんと驚きの45元ですよ!!!45元!!!

ここまで安い小籠湯包って初めて!


P1016181.jpg

皮はちょい厚め。

少しイビツな形が手作り感満載。


P1016179.jpg

小籠湯包ってだけあってスープはたっぷり。

これが45元ってすごいわ~。

絶賛する程ではないですが味も美味しいですよ。値段以上の味です!

洗練されてる小籠湯包はちょっと違い、

家庭で作ったらこんな味なんだろうなって感じ^^

皮が甘めでちょっと面白い。

豆漿と一緒に食べる小籠湯包。

なかなかいいもんです☆

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

前回の台湾旅行では、安い小龍包屋を3軒ほど試したのですが、どこも過去最安値だった花蓮の「公正包子店」(1個5元で1個単位の販売)と同じような「豚まん」でした。
この店のは、見るからに小龍包。間違いなく、小龍包最安値ですね。
高雄は来年1月に行く予定なので、私も行ってみます。

しかし、朝食あれだけ食べて小龍包1籠って、ご主人は当然としても、クミさんも半端でない・・

美味しそうだし安いわ!

この近くに上海生煎湯包ってあるんだけど、そこ行くリストにしてたので
ここも行って食べ比べしてみよ~(^^)/

Re: タイトルなし

R さん

ここのは間違いなく小龍包でした~。
ちゃんと作りたて蒸したてを出してくれて45元は本当破格です。
味は絶賛する程ではないですが普通に美味しいです。
この日の夜にも、このお店の近くにある上海生煎湯包という店で激安小龍包を食べたのですが、
個人的には上海生煎湯包店のがお勧めです(レポはもう少しお待ちを・・・)
お腹に余力があれば食べ比べしてもいいかもしれません^^

この後しばし食から離れるので思い切って1人1つ頼んじゃいました(笑)

Re: タイトルなし

めいさん

まさしく夜に上海生煎湯包に行ったわよ(笑)
個人的には上海生煎湯包の方がお勧め!

でもここは朝から食べれるから朝食にいい感じ。
皮がねー、甘めで面白い味なんだよねぇ。
どっかで食べた事あるような味なんだけど思いだせない・・・。
上海生煎湯包と近いし食べ比べしてみて~。

こんにちは~♪

高雄の旅行記、ほんと楽しいで~す。
なんたって、食べ物屋さんがいっぱいなんですもん。

小龍包、安いですね。
スープもたっぷり入っているし、皮ももっちりタイプみたいで是非是非、食したいですね。

朝ロンポー、いいですな(笑)

Re: タイトルなし

rabi さん

こんにちは!
あはは、楽しんでいただけてなによりです^^
台湾に行く目的は殆ど食目当てなので食べ物ネタばかりです(笑)
って他の国でも国内でも食目当てか( ̄ー ̄;

小龍包45元は激安ですよねー!
南部は色々と食べ物の値段が安いのも魅力的ですね。
朝ロンポー☆

朝から小籠湯包、いいです。

朝から小籠湯包が食べたい場合は、ここに行きます。

普段着のような小籠湯包ですが、店頭でおばちゃんたちが
せっせと手作りしたものをそのままセイロで蒸し、熱々で
出てきます。

値段は変わらず45元、タレがピリ辛でおいしいです。
あと、休業日が月曜になったようです。
平日に行く方はご注意ください。

Re: 朝から小籠湯包、いいです。

くまー。さん

このお店、日本人に遭遇することもなくローカルな感じでいいですよね(^v^)
私もまた行きたいな~。
朝ロンポー♪

検索してみたら住所とかも変わったみたいですね。
休業日と共に訂正しときますね!
情報ありがとうございました。

Re: 朝から小籠湯包、いいです。

くまー。です。
いえいえ、クミさん、情報改訂、ありがとうございます。
はい、確かに、ここでは日本人には会ったことないです。

この値段で、この味は、日本では絶対無理だから、高雄に
食べに来るしかないですね。

Re: Re: 朝から小籠湯包、いいです。

くまー。さん

しかも朝早くから食べれるのがいいですよね!
洗練された小籠包とはまた違いますが、
この値段で食べれるのは嬉しい♪
日本で食べる小籠包の高さは異常です(-_-)


Re: Re: 朝から小籠湯包、いいです。

くまー。です。
確かに、日本では小籠包が高級料理になってますからね。

上海生煎湯包のところにもコメントしましたが、今回、富錦饗小籠湯包と
上海生煎湯包の両方行きましたが、値段を考えれば、味はどちらも平均点は
軽く超えておいしいので、どちらがいいかは好みの問題かな。

あとは、営業時間が双方のお店とも違いますので、朝食で豆漿と
小籠湯包を食べたい場合は富錦饗小籠湯包のみ、お昼はどちらでも。
夜に小籠湯包を食べたい場合は上海生煎湯包のみ、という選択に
なるでしょうか。

Re: Re: Re: 朝から小籠湯包、いいです。

くまー。さん

そうですね!
朝だったら富錦饗小籠湯包、
夜だったら上海生煎湯包って感じでしょうね(^^)
高雄は他にも100元以内の小籠包のお店が色々とあるので
どこで食べようか迷います。

Re: Re: Re: 朝から小籠湯包、いいです。

くまー。です。

富錦饗小籠湯包や上海生煎湯包の値段のところは、なかなか少ないとは
思いますが、クミさんが他の100元以内の小籠包のお店の開拓とレポを
楽しみに待ってます。

Re: Re: Re: Re: 朝から小籠湯包、いいです。

くまー。さん

いわゆる小籠包専門店ではないのですが、
豆漿のお店や麺屋さん等で50元前後の小籠包はよく見かけますよ~。
食べたらレポしますね♪


富錦饗小籠湯包の熱河一街のお店が 閉店?

くまー。です。

富錦饗小籠湯包(高雄市三民區熱河一街327號)ですが、google mapで
チェックしたところ、『閉業』と出てきましたので、熱河一街のお店が
閉店したようです(現地を確認していないので、ネットの情報のみですが)

熱河一街の支店は、行きやすい場所だったので、すごく残念です。

移転したのか、いろいろ検索してみたところ、移転先をレポしたブログが
見つからなかったのですが、屋号が同じお店のFacebookを見つけました。
(富錦饗小籠湯包は、元々、チェーン店かフランチャイズなのかもしれません)

薛富錦饗小籠湯包
https://zh-tw.facebook.com/%E8%96%9B%E5%AF%8C%E9%8C%A6%E9%A5%97%E5%B0%8F%E7%B1%A0%E6%B9%AF%E5%8C%85-484720451657612/
台湾高雄市鼓山区鼓波街52號

ここは、2014年から営業しているみたいで、写真を見る限り、内装の感じは
熱河一街のお店と同じです。場所が高雄港の近くで、地下鉄は西子灣站が
最寄り駅、バス停は鼓山市場になります。

Re: 富錦饗小籠湯包の熱河一街のお店が 閉店?

くまー。さん

少しだけ場所が変わったとのは別に閉業って事ですかね?

そうそう、
バスとかに乗っている時に富錦饗小籠湯包の看板を
熱河一街とは別に何回か見た事あるのでチェーン展開してる気がします。

Re: 富錦饗小籠湯包の熱河一街のお店が 閉店?

くまー。です。

なるほど。クミさんは、あちこちで富錦饗小籠湯包の看板を
見たことがあったのですか。では、チェーン店ですね。

少しだけ場所が変わったのは、自由一路から熱河一街に移転した時の
話で、その後の熱河一街のお店が移転、もしくは閉店のようです。

富錦饗小籠湯包(高雄市三民區自由一路109號)の情報は、台湾の方の
ブログなどで、熱河一街に移転する前の情報が、古い情報として出て
きます(以前の値段は一籠40元だったみたいです)。

で、今、富錦饗小籠湯包(高雄市三民區熱河一街327號)で検索すると、
googleの検索結果では『移転しました』と出て、google mapの方では
『閉鎖』や『閉業』の表示になっています。

まだ熱河一街から次の移転先の情報が何も出てこないので、実際に、
現地を確認してみないと、最終的な結論はわかりませんが、あの場所で、
いつも行列ができる人気店だっただけに、熱河一街界隈の近所に移転して、
営業を継続していて欲しいですね。

Re: Re: 富錦饗小籠湯包の熱河一街のお店が 閉店?

くまー。さん

あちこちって程ではないのですが確実に2回は見ました!
もしかしたらそこが移転先だったりして(^^;
もっとちゃんと見とけば良かった~。

熱河一街閉店は残念です。
もうちょっとネットで情報が出てきて確実な事がわかったら
追記しとかなきゃですねー。

富錦饗小籠湯包とその類似店

くまー。です。

クミさんの『確実に2回は見ました!』の情報を頼りに、ネットの情報だけ
ですが、いろいろ調べてみました。

その結果、富錦饗小籠湯包とその類似店を何カ所か見つけましたので、
次に高雄に行った時、実際に同じような小籠湯包が食べられるか、検証して
こようと思います。

ただ、これらのお店は郊外やちょっと外れた場所が多く、それらの場所に
比べると、熱河一街はいい場所なので、家賃の折り合いがつかなくて、
移転か閉店になったのかも、と思ってしまいました。

薛-富錦順小籠湯包
http://kazekuma.pixnet.net/blog/post/31055579-%E9%AB%98%E9%9B%84%E5%89%8D%E9%87%91@%E8%96%9B-%E5%AF%8C%E9%8C%A6%E9%A0%86%E5%B0%8F%E7%B1%A0%E6%B9%AF%E5%8C%85
高雄市前金區成功一路417號
なぜか、屋号が一文字違い。
成功一路は、興隆居の本店から二つ通り向こうで、ここが一番行きやすいかも。

薛富錦饗小籠湯包
https://zh-tw.facebook.com/%E8%96%9B%E5%AF%8C%E9%8C%A6%E9%A5%97%E5%B0%8F%E7%B1%A0%E6%B9%AF%E5%8C%85-484720451657612/
高雄市鼓山区鼓波街52號

富錦饗小籠湯包
http://carina.tw/2014-12-02-12/
高雄市鼓山區裕誠路1583號

富錦饗小籠湯包 光華店
https://zh-hk.facebook.com/pages/%E5%AF%8C%E9%8C%A6%E9%A5%97%E5%B0%8F%E7%B1%A0%E6%B9%AF%E5%8C%85-%E5%85%89%E8%8F%AF%E5%BA%97/464133770359124
高雄市高雄市苓雅區林西街110號

高雄市仁武區富錦饗小籠湯包仁武加盟店
https://www.facebook.com/%E9%AB%98%E9%9B%84%E5%B8%82%E4%BB%81%E6%AD%A6%E5%8D%80%E5%AF%8C%E9%8C%A6%E9%A5%97%E5%B0%8F%E7%B1%A0%E6%B9%AF%E5%8C%85%E4%BB%81%E6%AD%A6%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%BA%97-548175451997527/
高雄市仁武區仁雄路137號

Re: 富錦饗小籠湯包とその類似店

くまー。さん

すごい!
こんなにあるのですね~。
成功一路の薛-富錦順小籠湯包は
興隆居からホテルに帰る時にチラリと看板だけ見ました。
違う通りから見たので店の前は通ってないのですが(^^;
定宿からも近いし今度行ってみようかな。

くまー。です。

以前、google mapでは『閉業』と出ていて気になっていた、富錦饗小籠湯包
(高雄市三民區熱河一街327號)ですが、現地を確認してきました。

ちゃんと以前のままの場所、値段で営業していました。
現地で朝ロンポーしてきましたので、確実です。

現在のgoogle mapでは『閉業』が出ませんので、誤報だったのか、一時的な閉店
だったのか、不明ですが、あれはなんだったんだろうか。

Re: タイトルなし

くまー。さん

確認ありがとうございます。
以前のままで安心しました。
閉業と書かれていた時期はリニューアルでもしてたんですかねぇ・・・。

私は次回の高雄では、
成功一路の薛-富錦順小籠湯包に行ってみようかなと企んでおります( ̄ー ̄)

くまー。です。

いえいえ。熱河一街の富錦饗小籠湯包は、お気に入りのお店ですので。

あれだけ地元の人で行列ができる店が、よほどのことがなければ、
閉店はないだろうと思っていたので、不思議だったのですよ。

では、クミさん、成功一路の薛-富錦順小籠湯包のレポ、お待ちしてますね。

Re: タイトルなし

くまー。さん

熱河一街のお店、閉店じゃなくて良かったですね~。

はい、近々行ってレポしますね!

富錦饗小籠湯包が値上げで一籠(7粒)が50元へ

くまー。です。

朝ロンポーしてきました。

ずっと値上げしなかった富錦饗小籠湯包が8月から値上げです。
一籠(7粒)が、+5元で、50元へ。

富錦饗小籠湯包が8月から値上げ、一籠(7粒)が、+5元で、50元へ。
https://twitter.com/Kumaa_jp/status/916971690743152640

富錦饗小籠湯包の現在の価格表
https://twitter.com/Kumaa_jp/status/916971847647846401

同じ系列の『薛 富錦饗小籠湯包』も、たぶん値上げして、
今は同じ値段になっていると思います。

Re: 富錦饗小籠湯包が値上げで一籠(7粒)が50元へ

くまー。さん

薛 富錦饗小籠湯包に6月に行った時はまだ値上げしてなかったので、
ギリギリセーフでした。
でも、元が安すぎだから値上げは仕方ないのかなって感じですね。

Re: 富錦饗小籠湯包が値上げで一籠(7粒)が50元へ

くまー。です。

はいー。値上げした今でも、十分安いと思います。
相変わらず、熱河一街のお店は朝の行列がすごいです。
なお、一籠(7粒)で50元だと、ちょうど豐圓小籠湯包と同じ値段です。

クミさんの他のレポにもあった『濟南鮮湯包 180元』と比べると、
味の差はともかく、量だけ見ると、富錦饗小籠湯包や豐圓小籠湯包の
場合、同じ値段で3籠食べられますからね。

Re: Re: 富錦饗小籠湯包が値上げで一籠(7粒)が50元へ

くまー。さん

我が家の常宿が薛 富錦饗小籠湯包の方に近いので、
熱河一街の方の店舗には今後行く機会はあまりないかも・・・。

薛 富錦饗小籠湯包の方はガラガラで店内はいつも貸切状態で
逆につぶれないかちょっと心配。