台湾旅行記 高雄 上海生煎湯包 5日目


スポンサードリンク
夜の活動開始!

やってきたのは熱河街。


P1016293.jpg

上海生煎湯包

住所 高雄市三民區熱河一街208號
電話 07-3220702
営業時間 11:45~20:30


店名通り、生煎湯包がお勧めのお店とのこと。


P1012380.jpg

生煎湯包~( ´艸`)

店頭ではお母さん達が生煎湯包や小籠湯包をせっせと作ってます。


P1012378.jpg

沢山メディアに紹介されてますね~。


P1016295.jpg

メニューはシンプル!

生煎湯包と小籠湯包と油豆腐細粉湯の3種類のみ。


P1016300.jpg

全種類頼んでみました♪


P1012369.jpg

油豆腐細粉湯 40元

中には油揚げと春雨。そしてお肉の餡を湯葉?で包んだようなものが入ってます。

台湾のスープって味が薄めの印象ですが、ここのは味がしっかり。


P1016299.jpg

小籠湯包(8個) 50元

薄皮でスープがたっぷり☆

結構濃い味でガッツリ系。

私には少し濃いかな~と感じたけど旦那は気にいった様子。

男性ウケはいいかも^^

しかし50元は安いわ~。


P1016301.jpg

生煎湯包 中(8個) 50元


P1012376.jpg

ひっくり返すと裏はコンガリ焼けていてカリカリ☆

揚げ焼きしてるからアツアツです!!

こちらも中にはスープがたっぷり。

美味しい♪


ご馳走様でした~。

もう少し何か食べましょうかね。

続きます。


お手数ですがポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪







スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

わっ、わっ、わっ、私生煎湯包って初めて知りました(オーマイゴット^^;)
小龍包ももっりタイプって感じですけど、どうでしたか?
いや~、味が濃いものも全然イケてしまうので、がっつり食べたいです。

あ~、朝から目に毒だけど、ハワイでは食べられないので心に焼き付けて、行ってきま~す♪

わ~美味しそう♪

この辺って全然行ったことありません。
私ももっといろいろ食べ歩きすればよかったな~(>_<)

生煎湯包の写真はもちろん美味しそうですけど、私的には
使っている食器とペラッペラのレンゲが、「ザ・台湾」 な感じでツボです。
お皿がレジ袋で包まれていたら、もっと最強さんですけど・・・(笑)

Re: タイトルなし

rabi さん

生煎湯包は揚げ焼きしてるので餃子と小龍包の中間みたいで美味しいです♪
ここの小龍包は結構薄皮だったのでモッチリって感じではなかったです^^
でもスープがいっぱい入っていて美味でした~。

そしてハワイなんですね!!
先週、ヨーロッパから帰ってきたばかりですよね!?
羨ましい~。いってらっしゃいませ~。

Re: タイトルなし

SAKURAさん

この近辺、かなり飲食店が多く色々美味しそうなお店が沢山でした。
食べ歩き住んでる時だとなかなか逆に行かなかったりしますよねぇ。

そうそう!台湾のレンゲってエッジがやけにするどくありません!?
いつも口が切れないか心配でハラハラします(笑)
お皿にレジ袋、確かに台湾って感じです!

ごぶさたです
景美駅の近くのあの店のレンゲで唇をスパッとやった者ですw

仕事でバタバタしていてすっかり台湾に行くことを忘れていました(汗)
今週の金曜、羽田から飛びます、羽田からなので松山へ。
初松山です、桃園と違って帰国日もギリギリまで遊べるので楽しみですw

仕事のバタバタとジム通いで旅の下調べをする暇がありません。
最近のクミさんの台北でのお奨め(お店やお土産)がありましたら、教えてもらえれば助かりま~すw

今のところ行くのを決めてるのは
土曜日に台南は塩水の爆竹祭り(なんかメチャクチャ危険な祭りだそうですが)
日曜日に十分での大放天燈(これがメイン)
ぐらいです

ロンシャンスーの近くに美味しいメンセン屋さんがあると聞いたので行ってみようかと思ってますが。
よく考えたらメンセンって食べたことありませんでした。。。

それと多分また金峰はヘビロテしそうですw

あ、クミさんに教えてもらったテキカ街の乾物屋、盛發蓼薬行でしたっけ?、で買ったドライマンゴ、絶品でした。
土産に8斤ほど買ってこいと言われてます(汗)

Re: タイトルなし

ポーンさん

ご無沙汰してます!
おぉ!今週末からでしたか~。楽しみですね♪

レンゲ、、、スパッと、、、想像したら痛そうで寒気がしました(>_<)

最近のお勧めですかぁ・・・。年末は台北には寄ってないので少し前になってしまいますが、
多分まだポーンさんが行ってないと思われる店で、軽く食べれるお店を考えてみますね。

龍山寺の麺線はここかな?
陳記專業蚵仔麵線↓
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-641.html
美味しいですが、個人的には阿川蚵仔麺線の方がお勧めです。↓
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-560.html
下の方に書いてるゴマ油屋さんもお土産にお勧めです。

MR.LIN。台湾版フレンチトーストを味わってみて下さい。
遭遇出来るかわからないのが難ですが・・・。私は日曜日は毎回会えません。
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-640.html

続きます。

Re: タイトルなし

続き。

阿財鍋貼水餃專賣店
餃子の皮がパリパリで肉汁もたっぷりで美味しいです。私もリピしたい店の1つ。
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-538.html

高家涼麺
ここの涼麺は濃厚なゴマだれがすごく美味しいです。旦那の大のお気に入りとなりました。
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-638.html

福大蒸餃館
蒸餃子が人気メニューですが、是非紅油抄手を食べてみて欲しい!絶品です。
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-715.html

こんな所でしょうか・・・。

マンゴー8斤ですか!!約5キロのマンゴー、、、すごい(笑)
そうだ!盛發蔘藥行の近くの金仙魚丸分店も美味しいです。排骨飯と蝦捲♪
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-557.html

ここの小籠湯包は正統派という感じ

晩御飯で小籠湯包を食べてきました。値段は変わらず、50元で8個です。
ここの小籠湯包は正統派という感じでおいしいです。
タレは醤油と酢と香辣醤を混ぜて自分で作ります。

ただ、店内で食べる場合、相席は当たり前で、席はお店の人が指定します。
食べ物は持ち込み不可ですが、飲物のみ持ち込み可です。
かなり混雑しているお店なので、さっと食べて、さっと出て行く感じ。

今回、富錦饗小籠湯包と上海生煎湯包の両方行きましたが、値段を
考えれば、味はどちらも平均点は軽く超えておいしいので、どちらが
いいかは好みの問題かな。

あとは、営業時間が双方のお店とも違いますので、朝食で豆漿と
小籠湯包を食べたい場合は富錦饗小籠湯包のみ、お昼はどちらでも。
夜に小籠湯包を食べたい場合は上海生煎湯包のみ、という選択に
なるでしょうか。

Re: ここの小籠湯包は正統派という感じ

くまー。さん

小籠包も美味しいですが生煎湯包も美味しかった記憶が(^^♪

私達が行った時はそれほど混雑してなかったのでゆっくり食べれましたが
混雑すると相席になるのですね~。

富錦饗小籠湯包も上海生煎湯包も本当安いですね!

上海生煎湯包も値上げです。

くまー。です。
夕方ロンポーしてきました。

ここ、おいしいんだけど、順番待ちの人がいると、座席が多くない
ので、さっと食べて、早めに退出しないといけないです。
あと、上海生煎湯包も値上げです。

上海生煎湯包の2017年10月の価格表
https://twitter.com/Kumaa_jp/status/917715819445882880

小籠湯包の一籠(8粒)が、+10元で、60元へ。
生煎湯包も同様に、+10元の値上げで、大(10粒)が70元、
中(8粒)が60元、小(6粒)が50元です。

Re: 上海生煎湯包も値上げです。

くまー。さん

5年ほどここのお店に行ってないので、
次回は久々に行ってみようかな・・・
もう色々と記憶が危ういです。