台湾旅行記 台南 義豊阿川冬瓜茶 、武廟肉圓 6日目


スポンサードリンク
台南に到着してホテルに荷物を預けた後は、近場を探索♪


P1022463.jpg

ホテルで自転車を貸してくれたので自転車で色々周る事にしました。

借りる時に1台につき1000元デポジットとして取られます(現金オンリー)

自転車を返却する時にまた戻ってきます。

しかし、今回の旅は自転車によく乗ってるわ~。

ホテルの自転車はスポーティタイプ・・・。

お尻の所がやけに固い(>_<)

まずはホテルの周りをウロウロ。


P1022437.jpg

ホテルのほぼ目の前には赤崁楼があるので、雰囲気は抜群です!

赤レンガが台南の町にすごくマッチしてる^^


P1026354.jpg

義豐阿川冬瓜茶

住所 台南市中西區永福路二段216號
電話 06-222-3779
営業時間 9:00~22:00


冬瓜茶の人気店でまずは飲み物ゲット。


P1022444.jpg

原味冬瓜茶 中 15元

色んな種類の冬瓜茶がありましたが基本の原味で!

べっ甲飴のような味。

私は美味しく頂いたんだけど、旦那には甘すぎたらしい(^▽^;)


P1026358.jpg

武廟肉圓

住所 台南市中西區永福路二段225號
電話 06-222-9142
営業時間 月~金 13:30~18:30 土日 12:30~18:30
定休日 火曜日

祀典武廟の側にあります。

実は台南の蒸した肉圓を食べるのはここが初めて!!


P1022441.jpg

肉圓 50元

初肉圓~( ´艸`)

見た目はとても美味しそう!


P1022446.jpg

中にはゴロっと濃いめの味付けの粗引きの挽肉が入ってます。

皮はモチモチ~。甘辛のタレとよくあっています。

途中、テーブルにあったニンニクを混ぜたらより美味しくなりました。

初肉圓はまずまず好印象。

サンプルがまだこれだけなので他のお店と比較が出来ないです(笑)

違うお店でも食べてみなくちゃ!


少しホテル近辺から離れます。


P1022451.jpg

廣富號

住所 台南市忠義路二段78號
電話 06-221-6123
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休


台南は帆布で作った手作りの鞄が有名との事で気にいった物があったら買おうと立寄ってみました。

調べた限りだと台南に帆布屋さんは3軒あるとのことで、その中の1つ。

こちらのお店は洗練されていて値段も高め。

お気に入りに出会えなかったので次へ向かいます。

日本統治時代の建物なんかも見物しつつ自転車でウロウロ。


P1026364.jpg

林百貨店(林デパート)昭和7年築の当時台湾最大のデパート


P1026363.jpg

土地銀行 元日本勧業銀行台南支店 1937(昭和12)年築


P1026368.jpg

上を見上げると燕の巣が沢山!


P1022460.jpg

永盛帆布行

住所 台南市中西區中正路12號
電話 06-227-5125 


帆布屋の3軒のうちの1軒。

度小月の隣にあります。


P1022472.jpg

作業場の横にちょっとだけ商品が売っていて工場兼店舗って感じ。

主に学校や企業の指定カバンを作っていて余った物を一般の人にも売ってるようです。

白のトートバッグがあったら買おうと思ったのですが在庫がなくて買えず(>_<)

他の色はあったんですけどねぇ。

値段を聞いたら少し大きめのトートバッグが600元とのこと。

手作りの帆布バッグが1800円程度と考えると安いですね~。

また台南に来たら覗いてみよう。

残りの1軒は合成帆布行
住所 台南市中西區中山路45號

でも旦那の早くしろオーラが痛かったのでここは結局行きませんでした( ̄ー ̄;

旦那はお隣の度小月に行きたく仕方ない様子。

しょうがないな~(笑)

続きます。


お手数ですがポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪







スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

阿川の冬瓜茶、私すんごい好きです。
甘いけど美味しいですよね。
私も、蒸したタイプの台南の肉圓は、ここ武廟肉圓がデビューでした。
ホテルの方にどこが美味しいの?と聞いて行ったんだけど、QQ過ぎるし
餡も肉肉しくて実は完食ならずでした。
でも、まだ肉圓自体初心者だったから今食べてみたらどうなのかな?と思いながら
今回は一度も肉圓食べてみなかったのだけど。
私は今まで食べた中では、福記が一番好みだったかも。

林百貨店はもうすぐ博物館に生まれ変わってオープンだそうです。

永盛帆布行、いつ行っても品薄なような気がします。
一般用ではないからなんですね。

Re: タイトルなし

☆hiro☆ さん

冬瓜茶、旦那は苦手みたいでしたが私は美味しかったです!
おぉ!hiroさんも武廟肉圓で肉圓デビューだったんですね~。
一番最初に食べた肉圓が揚げてある激マズのだったせいもあり、
初蒸し肉圓は好印象だったのですがこの店のは肉肉しいってわかる気がします。
食べ比べをしてみようとこの後、福記にも行ったのですが全然皮の感じも餡も違くてビックリ。
私も福記の方が好みでした。

林百貨店が工事中だったのは博物館になるからだったのかぁ。

永盛帆布行、運命の物に出会ったらすぐ買わないとダメですね( ̄ー ̄;
帆布のカバンって可愛いけど重たいのが難なんですよねぇ・・・。

へえ~、自転車が借りられるなんていいですね。
歩くのは大変な場所でも、自転車ならラクラクですもんね♪

台湾って、昔の日本の建物がちゃんとした形で残っている国ですよね。
台北にもいっぱいあるし、ここにもあったんですね~。

高雄にはいつ行けるのかぁ~、今からワクワク♪

Re: タイトルなし

rabi さん

台南のホテルは自転車を貸してくれるホテル結構あるみたいですよ~。
本当、自転車だと楽々です。
でもホテルで貸してくれたのはスポーティな感じで
サドルが長細いやつで固かったのでお尻が痛すぎました(>_<)

台南は特に台湾の中でも日本統治時代の建物が多いです。
古い建物を大事に使ってくれていて嬉しいですね^^

ちなみに今はもう高雄編は終わって台南です(笑)