台湾旅行記 台南 度小月 6日目


スポンサードリンク
当初、行く予定にはなかったのですが永盛帆布行のお隣にある度小月に入店。


P1026373.jpg

度小月

住所 台南市中正路16号
電話 (06)2231-744
営業時間 11:30-24:00

本店です。こちらは二回目の訪問。
☆前回の記事はコチラ

今は桃園空港のフードコートで食べれるのでわざわざ食べなくてもいいかなと思ったのですが、

旦那がどうしても食べたいというので( ̄ー ̄;

☆桃園空港の度小月の記事はコチラ


P1026377.jpg

担仔麺作成中~♪


P1026374.jpg

担仔麺 50元

スープが濃厚で美味しい~。

本当に量が少ないのであっという間にぺロリです。


P1026372.jpg

滷蛋 15元、貢丸 10元

ここのはアヒルの卵です!

旦那はこの卵を箸でつかんだらすべってしまい地面にコロコロ~と落としてしまい食べれず(´□`。)

食べるの楽しみにしてたのに残念(笑)
(私はすでに食べ終わってた)


P1022470.jpg

この味の沁み込み具合がすごい^^

ご馳走様でした!

美味しかったけど気軽に食べれる桃園空港の店舗ので充分かな。


この後も日本統治時代の建物を見学しながら台南市内を自転車でウロウロ。


P1026387.jpg

台南合同庁舎(今は消防署、昭和12年築)


P1026378.jpg

デコされてる( ´艸`)


P1026381.jpg

旧台南測候所 明治31年築


P1026392.jpg

台南警察署 昭和6年築

台南市内探索はまだ続きます!


お手数ですがポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
台湾文学館 大正5年築

いつもありがとうございます♪







スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

度小月、台南が本場でしたっけ??
間違えてたらごめんなさ~い。

ここのってほんと少しだからすぐに無くなっちゃいますよね(笑)

消防署の建物もすごいけど、車も古そう~^^;
しかもトヨタだし~。

クミさ~ん、ご主人にもう一個たまご買ってあげて~(笑)

Re: タイトルなし

rabi さん

そうですそうです。
ちなみにこのお店、度小月の本店です^^

三口ぐらいですよね!!高いんだか安いんだかよくわかりません笑

ホントだ。トヨタだ。言われて気が付きました( ̄ー ̄;

Re: タイトルなし

SAKURA さん

落とした時の旦那のガッカリした顔が面白かったです^m^

でも、この後違う店で旦那だけ卵を頼んでたので大丈夫です(笑)

度小月のはホント、3口くらいですよねー。
いつも前は通るけど、台南で1度しか食べたことがありません。
どちらかというと赤嵌擔仔麺の方が好みなんですよね。
あと赤嵌樓のとなりの度小月というお店も美味しかったです。

消防署は夜のイルミがキレイですよね。
デコ車に乗ってみました^^

Re: タイトルなし

☆hiro☆ さん

ホント量少ないですよね~。倍量あっても少ないぐらい!
台南で食べたい物沢山あったから予定には入れてなかったのですが、
旦那が食べたいと騒ぐので(笑)

あ!赤嵌の度小月、今回行きました!
といっても私はお腹いっぱいだったので旦那の付き合いだったのですが美味しかったみたいです。
赤嵌擔仔麺も行きました(笑)
ホテルの周りの店、乱れ食いって感じですね(^▽^;)

あのデコ車乗れるんですか!知らなかった~。

こんばんは。

擔仔麺の創始者直系を名乗る店は
もうひとつ『洪芋頭擔仔麵』があるそうです。
(行ったことはないのですが)
西門路二段273號→この辺から民権路を西に進むと
水仙宮市場ですから、もしかしてここが創業の地?

Re: タイトルなし

kyon2 さん

こんばんは。

洪芋頭擔仔麵、今回の旅で行こうと思っていたお店で
行く前にちょこっと調べた感じだと
度小月関係の人が出した店って書いたあった気がします!?
翻訳ソフトを使いながら訳したので違ってるかもですが(^▽^;)

http://tour.tnc.gov.tw/oldculture/index.php?m=99&m1=12&m2=89&page=3

台南人にとっては洪芋頭擔仔麵の方が本家扱いのように
思えました。二代目の長男が継いでいるようですし。
ただ、今や台北店の方が有名で親会社も台北に設立した
http://www.518.com.tw/job-comp_detail-201946.html
度小月(登録商標争いはこちらが勝ったそうです)に対する
反発もあるのではないかという気もして、上記の記述だけでは
判断しかねるところです。創家と本家か?

Re: タイトルなし

kyon2 さん

調べてみると意外な事がわかって面白いですね~。
てっきり度小月が本家だと思ってました。
度小月の方が知名度もありますもんね。

台湾って結構兄弟や親戚関係で揉めて
ここが本家とかお互い主張してるような店が多いような気がします。
台北でいつもお茶を買ってるお店もそんな感じでした。