大分旅行記 からあげ発祥の地 宇佐へ!(太閤、すずや)、耶馬渓 1日目


スポンサードリンク

今回の大分旅行で一番楽しみだった事。

からあげの食べ比べ!

からあげ大好きーーー!

大分でからあげと言えばからあげの聖地「中津」が思い浮かびますが、

中津のお隣の市「宇佐」はからあげ専門店の発祥の地なんだそう。

「聖地」も気になるけど「発祥の地」も気になるーー!

って事で今日は宇佐でからあげを食べてみようかと。

☆宇佐からあげマップはコチラ
このマップに載ってる宇佐市のからあげ専門店だけで48店舗もある!恐るべし・・・。

全部周ってみたいけど無理な話(´□`。)

とりあえず無難に有名店に行ってみることにしました。


P4053564.jpg

太閤 (←食べログに飛びます)

日本唐揚協会主催の「からあげグランプリ」

第3回 西日本しょうゆダレ部門 金賞のお店。
 

P4057150.jpg

骨なし 100g180円

注文が200gからだったので200g購入。

大ぶりの唐揚げが6個。もも肉でした。

かなりしっかり目にしょうゆの味がします。

皮はパリっとしていてジューシーで美味しい♪

単品だけで食べるにはちょっと味が濃い目なので白飯と食べたい感じ。


お次の店は~、

P4057152.jpg

からあげ すずや(←食べログに飛びます)

こちらのお店も太閤と同じく、

日本唐揚協会主催の「からあげグランプリ」

第3回 西日本しょうゆダレ部門 金賞のお店だそう。


P4053569.jpg

骨なし 100g 160円

注文は100gからオッケー。

100gだとだいたいどのお店も3個です。100gを少しオーバーして4個で揚げて貰いました♪

宇佐にしても中津にしても注文してから揚げてくれます^^

100gってなんか申し訳ないですがお店の人も慣れてるのか嫌な顔せず揚げてくれますよ~。

こちらのからあげは片栗多めで竜田揚げ風。

ニンニク醤油がしっかりと効いていて味が濃い目。


さて、次~と言いたい所ですが、、、

ここでギブアップ(>_<)

お昼のボリュームランチが効いてる~。

明日の中津で頑張ります!


本日の宿は別府なので耶馬渓を観光しながら宿に向かいます。

P4053578.jpg

青の洞門

禅海和尚ががノミと槌だけで30年かけて掘ったトンネル。

菊池寛の小説「恩讐の彼方に」で有名に。


P4053595.jpg

耶馬渓は紅葉が有名ですよね。

紅葉の時期にきたら綺麗なんだろうな~。


P4053588.jpg

ソフトも食べましたよ~。


P4057167.jpg

一目八景

何故か一目八景展望台へ行く道が通行止めになっていて車窓から(^▽^;)


途中「道の駅 童話の里くす」に寄ったりしながら別府へ~。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント