鹿児島旅行記 鹿児島ラーメン 豚とろ 姶良店 、築百年以上の木造駅舎嘉例川駅 1日目


スポンサードリンク

本日の宿は霧島温泉♪

霧島温泉にむかいます。

その前にちょこっとオヤツ^m^

鹿児島ラーメンなんぞを食べてみようかとやってきたのは、

豚とろ 姶良店

天文館に本店がある人気の鹿児島ラーメン屋さん。

本店は行列が出来てるお店らしいのですが姶良店は空いてました。


P6148586.jpg

鹿児島のラーメン屋さんは漬物が必ずついてくるらしい。

大根の甘酢漬けみたいなので美味しかった♪


P6148587.jpg

豚とろラーメン 650円

シンプルに定番の豚とろラーメンにしました。


ton.jpg

麺は中太のストレート麺。

チャーシューは豚とろを使っていてトロトロ。

スープは甘さを感じる豚骨スープ。

鹿児島についてから食べる物すべてが甘い(味噌汁、醤油、漬物等・・・)と感じたのですが、

ラーメンのスープまでもが甘いとは(笑)

鹿児島は九州の中でも特に何かと甘いみたい。

ラーメンは見た目はコッテリなのですが意外と後味がサッパリで重たくなかったです。

でも絶賛する程ではないかな~。




関連ランキング:ラーメン | 帖佐駅



さて、ホテルに行く前にもう一軒寄り道~。


P6148190.jpg

嘉例川駅

築100年以上の木造駅舎の無人駅です。

1903年築の駅舎で鹿児島県内で最も古い駅舎だそう。

100年以上も現役で使われてるなんて素敵だなぁ。


P6148597.jpg

このノスタルジックさがたまりません。

とても古いですが手入れもされていて大事に使われているのがわかります。

木造の建物ってなんだか落ち着きます。


P6148596.jpg

ポスターも味がありますね~。

「旅はおんなのエイエイオー!!」(笑)

1990年(平成2年)に嘉例川駅で撮影された竹下景子さんと桃井かおりさんのポスターですって。


P6148595.jpg

昔の日本にタイムスリップしたみたい。


P6148593.jpg

のどかな雰囲気がいいですね。

ゆったりとした時間が流れてます。

ちなみに土・日・祝のみ嘉例川駅の売店で売っている「かれい川弁当」は

九州駅弁ランキング1位になったこともある人気のお弁当らしい。


本日の宿にむかいまーす♪

続きます。


お手数ですがポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪

  

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント