台湾旅行記 台南 府城黃家蝦捲 2日目


スポンサードリンク
夕方近くになったので夜の活動開始~。

台南で蝦捲といえば周氏蝦捲や陳家蚵捲あたりが有名ですが、

台南の食を調べてる時に少し変わった蝦捲を発見したのでそれを食べに行きます。

歩くには少し遠いのでタクシーで。


P8098408.jpg

府城黃家蝦捲

住所 台南市中西區西和路268號
電話 06-350-6209
営業時間 14:30~20:00
定休日 無休
☆お店のHPはコチラ


中心部から少し離れた場所にありますが、

常に満席でローカル達で賑わってました。


P8099402.jpg

看板メニューは蝦捲ですが、スープや肉燥飯等もあります。


P8099409.jpg

蝦捲 一份(二條) 50元

わー。美味しそう♪

周氏蝦捲や陳家蚵捲の蝦捲と比べると大ぶりです!


P8099413.jpg

一瞬、見た目的に衣が重ためかな?と思ったら全然重くない!かなり薄付きで軽いです!

しかもカリカリのクリスピーで食感が良くて美味しい!

中身はエビとエビすり身とキャベツとネギだけで、

豚ひき肉は使ってないらしい(周氏蝦捲は使っている)

エビの香りがよい~。

個人的に周氏蝦捲を抜いた(笑)

蝦捲に付いてきた甘酢漬けの大根を食べると後味が爽やかでそれもいい感じ。


P8099405.jpg

自家製ソースも美味しい!

黄色のはマスタードでピリリとして蝦捲とよく合ってます☆


P8099415.jpg

脆肉湯 25元

これも人気メニューのようなので頼んでみました。

本当は冬粉(春雨)入りの方が人気らしいのですが、

お腹が膨れちゃうかなと思い春雨抜きで。


P8099416.jpg

脆肉は豚トロかな?

食感や味はまさしく豚トロでした。

スープはかすかに八角の香りがして台湾ぽい味。

こうゆう透明のスープで八角の香りがするのはお初かも。

これは好みが分かれるかもですね。


とにかく蝦捲がすごく美味しかったです!!また食べたいな(^~^)

続きます。


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

随分前に台南在住の方にココが一番美味しいと教えてもらったんだけど
やっぱり美味しいんですね。
黄家蝦捲って、安平にもあったんだけど同じ店なのかな?
そちらは、あまりにもガラガラだったんで入ってみなかったんだけど。

おお、またまた美味しそうですねぇ
羨ましいっ!
蝦捲、大きくて美味しそう!
スープはあっさり目?
でも、八角は確かに好みが
別れそうですねぇ

Re: タイトルなし

☆hiro☆ さん

おぉ!台南在住の人が言うのなら間違いないですね!
確かに今まで食べた事がある蝦捲とは一味違う感じでした。
注文入ってから包んで揚げてって感じなので出てくるのは少し時間がかかるのですが、
手間がかかってるだけあって美味しかったです。

安平にもあるんですか?
HPを見た感じだと安平の事は書かれてないので同じ名前なだけなのかなぁ・・・。
ここは持ち帰り客も含めローカル達で賑わってましたよー。

Re: タイトルなし

とあさん

蝦捲、エビ好きにはたまらないです!
外の皮がカリカリのクリスピーで中はプリプリのエビが・・・。
美味しかったからまた食べに行きたいな。

スープはアッサリです!
八角風味は好き嫌い分かれますよね~。

先日の台南食べ歩きで、たくさん参考にさせていただきました。
この後登録するブログ側で、都度参考にさせていただいた記事にリンクを張らせていただきますね。

ただ、最初の1軒目のこちら。
期待してでかけたのですが、かなりひどい出来のものに当たってしまいました。
夕食前の時間帯の割には、外帯客も含めてそれほど繁盛している雰囲気ではありませんでしたので、ひょっとすると状況が変わったのかもしれません。

Re: タイトルなし

Rさん

あらら、このお店イマイチでしたかぁ。
Rさんのレポ読みましたが写真を見た感じ、
焦げの部分があったりとやっぱちょっと残念な仕上がりっぽいですね・・・。
味が変わっちゃったのかなぁ・・・。

私達が行った時は常に満席で外帯客も多くて、
蝦捲もすごく美味しかったのに残念です(´□`。)