台湾旅行記 台南 西海岸活蝦之家 3日目


スポンサードリンク

夕飯は今日台南入りする友達夫婦と一緒です♪

最初はせっかく4人いるから「阿霞飯店」で蟹おこわでも食べようか~ってことで、

台南入りが早かった私達が予約しとくーなんて言ってたのですが、

ホテルの人に予約をお願いするとなんと満席!

予約しようとした日が週末だったって事もあるのだろうけど、

阿霞飯店って数日前に予約しても入れないのーーー!?とビックリ。

急遽、蟹から蝦に変更(笑)

前回行って美味しかったこちらへ。


西海岸活蝦之家

住所 台南市北區中華北路二段160號
電話 06-282-6618
営業時間 11:00~深夜1:00
定休日 無休

☆前回の記事はコチラ

念のため、ホテルの人にお願いして予約をして行きました。


P8109595.jpg

予約して正解!!

この写真の数倍ある店内がほぼ満席。

そして活気もすごい!!

ワイワイガヤガヤ~。

前回は昼間に行った事もあって空いてたけど、

週末の夜はこんなにも混むお店だったのね。


P8109622.jpg

エビの生簀。

注文が入ると生簀からエビを取って調理するので新鮮そのもの。

エビの養殖をやっているオーナーが経営してるお店♪


P8109592.jpg

メニューはこんな感じ。

1つ1つが多いので4人ぐらいで行った方が色々頼めます。

シートに記入してレジに持っていって会計。

ビールのおかわりをしたい時も再度シートに記入してその都度レジに行かないといけないのが面倒(笑)


P8109596.jpg

1瓶 50元

まずはビールで乾杯~♪

友達とは1ヶ月月ぶりだけど旦那さんとは1年ぶり。

前は近くに住んでたけど今は関東と関西で離ればなれだから

こうやって海外で会ったりするのがとても楽しみ。


P8109608.jpg

西瓜原汁(壷) 180元

ピッチャーでスイカジュースも飲みましたよ。


P8109604.jpg

椒鹽四季豆 90元

シンプルな料理だけど台湾のインゲンは甘くて美味しい。


P8109611.jpg

腐乳空心菜 90元

今回はちょっとしょっぱかったなー。


P8109603.jpg

紅蝦沙拉 1斤(600g) 490元

これ!!すっごく美味しかったです!

冷えてるエビを台湾の甘いマヨネーズで食べるシンプルなものなのですが、

エビが甘い~。

今回食べた中で一番美味しかったかも!?


P8109606.jpg

鹽焗蝦 300元

エビの塩焼き。

焼いてちょっと縮んじゃってるけどエビの旨みがギュギュっと。


P8109612.jpg

胡椒蝦 1斤 490元


P8109616.jpg

胡椒がピリピリっとスパイシー!

ビールにぴったり。


P8109617.jpg

燙嘴蝦糕 100元

中がトローリとしていてまるでエビ味のクリームコロッケを食べてるような味わい。

見た目からは全然想像がつかない味で美味しい!

かなりヒット!


ふー、お腹いっぱい!4人だったから色々頼めて良かったです♪

この後は友達夫婦とわかれてそれぞれ別のお店へデザートを食べに行きました。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

海老づくしですね
海老好きにはたまりませんなぁ
人数多いと色々食べれて嬉しいですよね

私がボルネオから帰ってくる日でも、台南編は続いてますね(笑)
美味しそうですが、そろそろマンゴー終わりですよね?

香港乗り換え10時間!もあるのですが、いろいろあってラウンジ生活。
担々麺と、コーヒーと、シャワーでなんとかしのぐ予定です。

ひとりで弾丸ツアーin台湾行こうかなぁ~。ボルネオは楽しかったです。
胃が痛くなりましたが(^_^;)

生簀から海老を取ってその都度料理とあれば、日本人的には生で食べたくなるのですけど、そういった食べ方はしないのですか? 見た感じ、行けそうな海老なんですけど。
確か、生きた海老に老酒を掛けて踊り食いするような食べ方も中国本土にあったような・・
メニューには無さそうだけど、リクエストベースで食べさせくれるとか・・

そうなんですよね~
私も毎回行きたいな~と思いながら、4人くらいじゃないと阿霞飯店て
量が多そうだしなかなか行けないですね。
でも、そんなに混んでいるとは…

で、このお店!!
本当に美味しくて、お気に入りになっちゃってクミさんに感謝でしたー。
紅蝦沙拉と鹽焗蝦も美味しそう!
蝦も何種類かあるから二人だと2種類くらいしか食べれないのが残念です。
燙嘴蝦糕て、羅東夜市で食べたのと似てるけど、中身がカスタードみたくとろ~りしてるやつかな?

Re: タイトルなし

とあさん

海老づくしです^^
本当、海老好きにはたまりません。
そうなんです。
いつも旅行中は2人だけっていうのが殆どなので、
たまに4人ぐらいいると色々頼めたりするのでいいですね!
しかも気心が知れた友達だと気をつかったりすることもないので
楽ちんでいいです♪

Re: タイトルなし

にゃあ×3 さん

ボルネオからお帰りなさい!オラウータンに会えました?
もうそろそろ台南編が終わります(笑)
マンゴーはそろそろ限られたお店だけになってそうですね。
弾丸台湾行っちゃいましょう^m^

香港で10時間ラウンジ生活ですか!
それは大変~。でも、キャセイだったら数種類ラウンジがあるから
ラウンジのハシゴなんてしちゃったりとか?
胃大丈夫ですか?疲れが出ちゃったんですかね。

Re: タイトルなし

Rさん

確かに日本人的には生で頂きたい所ですがこの店のメニューには生はなかったです。
紹興醉蝦(酔っ払いエビ?)や燒酒蝦がメニューにありますが
写真を見た感じ火は入ってるみたいですし・・・。

うーーん、生はどうなんでしょう(笑)
タイとかでも普通に生のエビ食べたりするから言えばやってくれるんですかね~。
なんとなく怖い気もしますが(^▽^;)

Re: タイトルなし

☆hiro☆ さん

阿霞飯店、1度ぐらいは行ってみたいですよね~。
でも2人だとあの量の蟹おこわを食べたらそれだけで終わっちゃいそうだし!?
週末の夜だったからか予約が取れなくて残念でした(´□`。)

いつもhiroさんに情報を貰ってばかりなのでたまに役に立って良かったです(笑)
今回は紅蝦沙拉がかなりヒットでした!
燙嘴蝦糕はそうです!中がトローリ。
中のトローリが蝦の風味がすごくて見た目以上に美味しかったです(^~^)

オランウータンは、ホテルに隣接している国の施設で見れるんです。
遠出すればテングザル、なんかも見れるらしいのですが、今回はなし。

香港のラウンジ生活は過食でした(笑)
胃が痛いのは、すぐ治りました。優しいお言葉ありがとうございます。

Re: タイトルなし

にゃあ×3さん

オラウータン、見るのも一苦労なんですね(^▽^;)
もっと気軽に見れればいいのにー。

胃が痛いのすぐおさまって良かったです!
旅行中、どこかしら体の具合が悪いと楽しさも半減しちゃいますもんね。