台湾旅行記 鼎元豆漿 (旧盛園豆漿) 5日目


スポンサードリンク
5日目。

今日の朝食はお気に入りのお店の1つだった盛園豆漿が名前と場所を変えて

再オープンしたとのことで新しくなったお店に行ってみることにしました。

☆盛園豆漿時代の記事→    

リピしすぎ(^▽^;)


P8129750.jpg

鼎元豆漿

住所 台北市金華街30-1號
営業時間 4:00~12:00

MRT「中正紀念堂」駅の近くです。


P8129754.jpg

移転後のお店は綺麗で明るいお店に生まれ変わってました。

内用と外帯の注文場所も明確にわかりやすくなってます。

初めて来た人でも注文しやすくていいですね。

私達は中国語が出来ないので紙に食べたい物を書いてお店の人に見せてます。


P8128587.jpg

メニュー

移転前のメニューを見比べてみましたが特に値上がりもなく価格は据え置きのよう。


P8129752.jpg

タレ等はセルフサービスです。


P8129751.jpg

冰豆漿 20元

ものすごく冷え冷え。

朝から暑かったのですごく美味しかった~。

今回はザラザラもなかった!

たまーに大豆のカスが混ざるのかザラザラの日があるけど御愛嬌(笑)


P8129756.jpg

小籠湯包 90元

移転しても値段据え置き♪


P8128588.jpg

味は相変わらず美味しかったですが少し皮が厚くなったような?

でも、このレベルの小籠湯包が90元で食べれるのはすごい。

ここの小籠湯包は繊細さはないですが家庭的な感じの味でガツンと美味しいって感じです。

熱々でスープもたっぷり。

今回は頼みませんでしたが韮菜包もお勧めです!

そうそう!盛園豆漿の時にいたお母さんも健在で一安心^^


朝食第二弾へ~。

続きます。


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

はじめまして。
先日初めて台南に行った時に
このブログを参考にさせて頂き、有意義な食を堪能できました。
1人旅で滞在時間4時間程でしたが7軒行けました。
玉井Mango冰屋さんでは
日本人が1人で来るのが珍しいみたいでした。
また渡台する時はブログを参考にさせて頂きます。

この情報、KUMIさんに入れたのは僕だったのでしょうかw

杭州小籠湯もそうですが、個人的には前の店が好きでした。
なんか生活の匂いがして、いかにも台湾って感じで。

そういえば、結構台湾には行ってるのに牛肉麺って食べたこと無かったんです。
個人的に伸びてる麺がダメなんですが、台湾の麺って延びてる感じがして。。。
最近、真善美老宋記牛肉麺って店が安くて美味しいって聞いたので、
今度の台湾行で行ってみるつもりです。

あ、蒸包屋さん行ったんですねえ
お口に合ったのでしょうか、ブログ楽しみにしてます

私も今回行きましたっ( *´艸`)
以前、クミさんのブログで移転の事を
教えてもらったので、迷わず行けました♥
しかし、どう~してもお腹の好き具合が微妙&
その後も高雄で色々食べる予定だったので、
お腹に優しい鹹豆漿を注文(>_<)
次回は、絶対に小籠湯包食べたいです♪
リンク貼らせて頂きました!ありがとうございます<(_ _)>♥

Re: タイトルなし


ぶーさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
台南に行ってきたんですね!
情報が少しでも役に立って良かったです^^

それにしても1人旅で4時間滞在で7軒ってすごすぎです!!( ´艸`)
お腹パンパンコースですね!
玉井Mango冰屋さんにも行かれたのですね。
お店の人も感じがよくてなかなか良い店ですよね。
またブログの訪問お待ちしております☆

Re: タイトルなし

ポーンさん

最初に教えてくれたのポーンさんだった気がします!
ここもそうですが再開発とかでどんどん新しくなって行くのはなんだか寂しいですよね(>_<)
でも、それは旅行者の勝手な都合なのかな・・・。

牛肉麺、林東芳とか港園で食べなかったでしたっけ?
真善美老宋記牛肉麺、検索してみたら美味しそうですね~。
食べたら感想教えて下さい♪

蒸包屋さん、旦那は気にってましたよー。
男性が好きそうな感じですね!

Re: タイトルなし

ハナ子さん

おぉ、今回ハナ子さんも行ったんですね!
移転の事、追記しておいて良かったー。
盛園の方行ってしまって店なかったらビックリですもんね(笑)

是非次は小籠湯包と韮菜包を食べてみて下さい♪
専門店には負けますが値段を考えるとすごいです!
朝ロンポーが出来るのもいいです^m^
リンクこちらこそありがとうございました~。
続き楽しみにしてます♪

移転と言えば、何度か食べたことのある芒果皇帝も前の場所から移転したようですね。
そういや6月に行った時に、台南駅前にある玉井行きのバス乗り場が移転した時は、探しまくりましたw

あ、それと家郷の餃子館が閉まったそうですね
結構初期の頃に行ったなあ。。
あの黄色い看板覚えてますよ、残念です。。。


旅行者に限らず、何かが新しくなることにアンチな思いを描くのは、やはり勝手な都合なんだと思います、多分

僕はモトクロスのバイクで未舗装の林道を走るのが好きなのですが
今、日本の林道は舗装化がどんどん進み、未舗装の林道は少なくなるばかり、寂しいです
でも林業にたずさわる人々からすると、舗装されて便利になったのだと思います。
これも林道ツーリストの勝手な都合なんでしょうね(苦笑)



林東芳は食べた記憶無いのですが、高雄の港園で豬腳拌麺、食べましたねw
まあ、一応、牛肉麺は食べてないことに間違いはないみたいですがww
牛肉麺というか台湾では牛を食べた記憶が殆ど無いです、豚と色んな鳥料理が美味しすぎて牛を食べようとは思わないんですwww
言い換えれば、日本の豚と鶏がそれだけ美味しく無いとも言えるのですが。。。


蒸包、気に入りましたか、旦那さん
まあ、旦那さんは気に入ると思ってました
前から、僕と味覚が似ていると思ってますので、旦那さんw

いつかKUMIさん達と、ご飯をご一緒したいのですが
旦那さんと料理の取り合いになる気がしますww

Re: タイトルなし

ポーンさん

芒果皇帝って行った事ないのですが移転したんですね。
家郷、閉店したのツイッターで教えて貰ってビックリしました。
なんで閉店しちゃったんだろう~。
こうやってコメントやツイッターで教えてくれる人がいて助かります。ありがとうございます^^

実際住んでる人は新しくなった方が便利ですもんね・・・。
そして普通のバイクに乗ってたのかと思いきやモトクロスまでやってるんですか!(笑)

関西の友達がいるのですが、やはり関西方面って牛肉に恵まれてるから、
関東でカレーに豚を入れたり豚のホルモンも食べる事にビックリしてました(笑)
実際、私も何回か関西でホルモンや焼肉を食べた時レベルの高さに驚きました。
ポーンさんも関西だから牛系を他で食べる気があまり起きないのかな!?なんて思ってみたり・・・。

旦那とポーンさんは好きな物が似てますよねー。
お会いしてみたい気持ちもあるのですが、、、
オフ会とかもたまに誘われるのですが社交的じゃないし緊張しちゃうし
そうゆう場がとても苦手なんです・・・(>_<)