台湾旅行記 七十二牛肉麺 6日目


スポンサードリンク

少しホテルで休憩後、次のお店へ向かいます。

次に行くお店は今回の旅では見送ろうかどうか迷っていたお店なのですが、

数日前、忠南飯館へ向かう時に通りがかりに見てみるとものすごい行列が出来てる!

そんなに人気のある店だったのー!っと一気に優先順位アップ。


それがここ!

P8138677.jpg

七十二牛肉麺

住所 台北市建國南路一段188號
電話 02-2752-5970
営業時間 11:00~21:00

☆台北市中正區濟南路二段71號へ移転しました。


建國玉市のすぐ側です。

The Daily Meal'sが選ぶアジアのレストランベスト101にも選ばれたそう。

しかも看板には台湾版ミシュラン?四つ星マーク。

期待が高まります。

11時開店の10分前に着きましたがすでに行列が!!

慌てて列に加わります。

並んでる最中、スープを煮込んでるすっごい良い匂いが漂ってきました(^~^)


P8139877.jpg

鍋の周りには牛骨のオブジェが(笑)

店名にもなってる七十二とは三日三晩七十二時間かけてじっくりとスープを煮こんでるそう。


P8139880.jpg

お店の売りは七十二時間煮込んだスープの清燉牛肉麵!

数量限定なので遅い時間に行くと売り切れになっちゃいます。

他にも眷村炒滷味も人気メニューみたいです。


P8139900.jpg

眷村炒滷味 小 100元

これ、珍しく炒めてる滷味なんです!

干し豆腐や豚耳、ピーナッツ等色々入ってます。

何で炒めてるんだろう?結構コッテリしていて豆豉っぽい味がしました。

ご飯に合いそうな味。

色んな食感を楽しめて美味♪


P8139886.jpg

牛滷花干 30元

中に入ってるスープがコクがあって美味しい!

これに使ってるスープってもしかして紅焼牛肉麺と同じ物かな?

今回は頼まなかったけど紅焼牛肉麺のレベルも相当高いかも!


P8139887.jpg

清燉牛肉麵 130元

なに、この真っ白で美しいビジュアル♪


P8138671.jpg

さすが72時間煮込んでるだけあって見るからにクリーミー。

一口飲んでみると口の周りがペタペタする程濃厚!

といってもかなりの薄味で後味はかなり軽いです。

お好みで塩を入れて食べて丁度よい感じ。

コムタンスープに近い味です^^


P8139894.jpg

麺もコシがあるとは言えませんがモチモチとしていて美味。

あっという間に完食。

次は紅焼牛肉麺も食べてみたいな。


P8139883.jpg

お好みで高菜入れ放題☆


近くには忠南飯館濟南鮮湯包もありますし連食できますよ(笑)

さて、お次はデザート!

続きます。


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

牛肉麺は清燉を食べてから妙にはまって、ここも気になっていたお店のひとつ。
スープの見た目からして美味しそうだな~と思ったけど
やはり美味しいんですね。
たま~に紅焼の方も食べたくなるけど、日本人は清燉の方がクセがなくて好みなんだろうね。
今のところ私の一番は高雄の牛肉麺だけど、台北にも気になる牛肉麺がまだまだたくさんあるから
順番にトライしてみなきゃ!
クミさんの記事見て、私もこの店の優先順位がかなり上昇しちゃったー笑

う~ん、美味しそうっ
どれも食べてみたい
いいなー、台湾!
行きたくなってきちゃった(^^)

Re: タイトルなし

☆hiro☆さん

最初は胃袋に余裕があって気分が乗ったら行こうぐらいの優先順位だったんですよー。
ここまで真っ白のスープって台湾では結構珍しいですよね?
コムタンとかが好きだったら大好きな味だと思います!
他のお店の清燉を食べた事がないから比較が出来ない(笑)
高雄の牛肉麺は別格ですよね~。
アレ系のスープを台湾で食べた事がないから余計にそう思うのかな( ´艸`)

私も行ってみたい牛肉麺屋さん沢山!!
でも牛肉麺って結構ボリュームあるし続けて何軒も行けないのが悲しい(´□`。)

Re: タイトルなし

とあさん

是非台湾へ!
結構3日ぐらいの弾丸でも楽しめちゃいますよ~。
日程によっては激安ツアーとかもあるので、
一回行ってみるってのはいかがでしょう~\(^-^)/
近・安・旨です(笑)