台湾旅行記 SOGO復興館の無料コインロッカー


スポンサードリンク

今日から台湾旅行記を書き始めますので宜しくお願いします(^^)

10/24-10/26で行ってきた弾丸台湾旅行。

約48時間の滞在です!

今回の旅行は5月頃にエアアジアジャパンの台北就航セールでチケットをゲット。

1人分内訳
片道4760円X2
手数料200X2

合計9920円\(^-^)/

さすがLCCのセール!やっすい~。今後も期待しちゃう!

と喜んだのもつかの間、エアアジアジャパンは10月26日に撤退・・・。

なんと偶然にもエアアジアジャパンのラストフライト日に帰国となりました(笑)

最初で最後のエアアジアジャパンでの台湾(⊃-^)

今後は会社の体制が変わってバニラエアで運航との事ですがどんな感じになるのでしょうね~。


IMG_3178.jpg

JW873便 7時20分発

LCCは最近は国内線でものすごく利用させて貰ってますが、

国際線は乗る時間が長いので座席の狭さが結構つらい(^▽^;)

前の座席の人がリクライニングを倒すものなら激狭(笑)

安いし我慢我慢・・・。


定刻通り台湾時間の10時ちょい過ぎに台湾に到着~!

今回は手持ちの中華電信SIMのチャージ分をネットで旅行前に購入しておいたので電信会社に寄らなくて良いので楽々。

☆中華電信SIMのネットでのチャージ方法はkyon2さんが詳しく説明してくれてます→コチラ


IMG_3180.jpg

長栄バスに乗って台北市内へ!

約1時間程で市内に到着。

降りたバス停は「 捷運忠孝復興站(SOGO百貨復興館對面) 」

何故このバス停で降りたかというとSOGO復興館の無料ロッカーを使いたかったから(笑)

緑SOGOの方ね。

台北に着いてからの最初の食べ歩きがこのエリアにまとまっていたのと、

ホテルが違うエリアなので荷物を預けに行く時間がもったいないなぁと思って。


P0018957.jpg

無料ロッカーはSOGO復興館のB3Fにあります。

モスバーガーのそば。


P0018955.jpg

寄物櫃(置物櫃)っていうのがロッカー。


P0018953.jpg

小さいサイズと大きいサイズのロッカーがあります。

大きいサイズの方は機内持ち込み出来る大きさのキャリーケースなら余裕で入ります。


P0018952.jpg

使用出来るのは当日のみ。

平日 9時~21時半迄。
休日前 9時~22時迄。


P0018949.jpg

使い方はとても簡単。

つまみがOPENの方に傾いてるロッカーを探して、

荷物を入れて好きな暗証番号4ケタに数字を合わせてつまみをCLOSEの方へガチャリと回すだけ。

その後は数字をわからないように適当にばらけさせておけばオッケー。

荷物を引き取る時は設定した暗証番号に合わせてOPENの方へつまみを回すとロッカーが空きます。


P0018950.jpg

中国語ですが使い方の説明あり。

台湾ってコインロッカーがものすごく少ないので助かります!

しかも無料ってのが素晴らしい。

本当はお買い物客用なんでしょうけど・・・。

SOGOのB3FにはC!ty Superというスーパーが入ってるので何か買い物してから帰るのもいいかも♪

ローカルなスーパーとはまた違った品ぞろえで結構楽しいですよ^^


SOGO復興館の向かい側の基隆客運「忠孝復興站」からは九份へ行く1062番のバスも出てるので、

九份に行く前に荷物を預けたい人にも便利ですね^^

荷物を預けて身軽になった所で早速食べ歩きます!!

続きます。


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

ハイライフの前のバス停ですよね、僕も雨降ってないなら帰る時はここから乗ります。
忠孝復興駅の1番出口(エスカレーターあり)上がって直ぐだから便利なんですよね

雨降っている時は市政府駅直結のバスターミナルから乗りますが、ここから出てるバスは台北市内のホテルに寄りながら空港に向かうので時間かかるのが難点かな。

そういや台湾ってコインロッカー少ないかも
台南駅のコインロッカーに預けた時、追加料金を払ったらお釣り出なかったな。。。

ここから食べ歩き始めるってことは、まずは姜太太包子からでしょうかw

更新待ってました!

レートはどのくらいでしたか?
クミさんは、両替はどちらでされてますか?

次の更新も楽しみにしています。

無料ロッカー便利~。
このエリアにも沢山のうまいものがあるから、そんなに大きな荷物じゃない場合は
帰国前にロッカーに荷物預けといてココからバスで空港に行くのもありだね^^

Re: タイトルなし

ポーンさん

ハイライフ、、、あったかな、、、あったような気も、、、。
記憶があやふや(笑)
ここら辺のホテルって泊まった事がなくて空港バスでこのエリアに初めて降りました!

コインロッカー、ありそうでないんですよねぇ。
姜太太包子ちょっと考えたのですがリピより新規開拓に力を入れてたので(デザート店は別)
今回はお腹の容量を考えて見送ってしまいました~。

Re: タイトルなし

rinaさん

更新待っていてくれてありがとうございます!
そう言って貰えるととても嬉しい(⊃-^)

レートは1元→約3.3円でした。
円安すぎて辛い・・・。去年は1元2.7円とかだったのに・・・。
両替は台湾の空港内でしてます。
よく利用するのは荷物受取の出口を出た所にあるピンク色の銀行(笑)
タイや韓国とかと違って台湾の銀行はどこで両替してもあまり変わりないです。

Re: タイトルなし

☆hiro☆さん

今回はこのエリアから攻めてみましたよー!(^^)!

ホテルにチェックイン出来る時間じゃなかったし、
わざわざホテルに預けにいくのもなーと思って。
今回は小さなキャリーだけだったのでコインロッカーが便利でした!
2.3日程度の旅行だったら荷物も少ないしいいですよね~。
無料だし手続きが何もいらないのが◎

横から失礼します。

>rina さん

空港に両替所を構える二つの銀行よりも
レートが良い銀行はあるのですが
市内支店は平日09:00~15:30までしか
開店していませんし、すいていてもパスポートや
円紙幣のコピーなどが行われますので15分は
かかります。
デパートや大型土産物店は年中無休ですが
良くても空港の銀行並み。

ちなみに金曜(11/1)の最終レートで
5万円両替した場合で試算すると
空港にある台湾銀行 →14,575台湾元 
わたしがときどき使う華南銀行 →14,785台湾元
差額210元はタクシー基本料金3回分になりますが
もろもろの手間を考慮すると、空港での両替も
コストパフォーマンスはけっこう良い気がします。

Re: タイトルなし

kyon2さん

詳しい数字ありがとうございますm(_ _ )m
助かります。
やはり手間とかを考えると空港が一番ですね~。